南魚沼市立薮神小学校
配色
文字
学校日記メニュー
4年 廃油をつかって
4年
総合的な学習の時間、捨てられるものを使えるものに生まれ変わらせようという活動をし...
4年 おすすめの都道府県
4年生は、都道府県の学習をしています。この時間は、47の都道府県からおすすめを一...
4年 受け継がれてきたもの
社会科で、「地域で受け継がれてきたもの」について学習しています。様々にある伝統の...
4年 小数の計算はどうやるの?
小数どうしを足したり引いたりする方法を考えました。ついミスをしてしまうのは、位を...
4年 光る空(書き初め練習)
寒波の影響で学校にも雪が降りました。本格的な冬になりつつある中で、4年生は書き初...
4年 ヘチマの成長
理科で、ヘチマを育て観察する学習を行いました。しかし・・・学校のヘチマはうまく育...
4年 けたの多い数の計算
今日の課題は、「けたが多くなっても、これまで通りの方法で計算ができるか?」です。...
4年 発表をよりよくするには
4年生も、文化祭に向けた発表の練習が始まりました。この時間は、自分たちの発表の練...
4年 リズムを合わせて
文化祭に向けて、音楽室にあった楽器を体育館に移動させました。ということは、音楽の...
4年 たまねぎの皮を使って
SDGsをテーマに総合の学習に取り組んでいる4年生。今日は、たまねぎの皮を使って...
4年 あわの正体は?
水を沸騰させると、ブクブクとあわが出てきます。何もないところから、あわが出てくる...
4年 全員全力 全員主役 アルティメット
体育で、ゴール型ゲーム「アルティメット」を楽しんでいます。ルールは、ハンドボール...
4年 水を熱すると
理科の時間、水を熱すると様子はどのように変化するかを調べる実験を行いました。子ど...
4年 ペットボトルのキャップを使って
SDGsをテーマとして総合的な学習の時間を進めている4年生。この時間は、ペットボ...
4年 平行な線 垂直な線
算数で、平行と垂直について学習している4年生。この時間は、平行な線と垂直な線を描...
4年 空気中に水はあるか
理科で、空気中に水があるかを調べる実験を行いました。容器に氷水を入れて、校内のあ...
4年 自分たちで運営(壮行会リハーサル)
体育館から、元気のいい声が聞こえてきました。様子を見に行くと、4年生が、来週行わ...
4年 平行四辺形の特徴を考える
辺の長さと角の大きさを調べて、平行四辺形の特徴について考える学習です。教科書に示...
4年 自己ベストをめざせ(高跳び)
体育で、高跳びに取り組んでいます。数人ごとにチームになって練習を行いますが、それ...
4年 粒の大きさで変わるのか
今日の課題は「水のしみ込み方は、土の粒の大きさによって変わるのか」です。用意され...
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2025年12月
南魚沼市 南魚沼市教育委員会 新潟県教育委員会
RSS