5年生 研究授業
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
できごと
先週の金曜日(6/19)に5年生は校内研究授業を行いました。社会科「米づくりのさかんな地域」の学習でした。「60年前と比べて、同じ面積でも作業時間が減り、収穫量が増えたのはなぜか?」という課題を設定し、機械の普及、品種改良、耕地整理や水路整備といった観点から、友達と協働して調べ、まとめていきました。自分たちがこれまでに実体験を通して学んできたことをもとに意見交流をして、学びを深めていく様子が見られました。