学校日記

歯と口の健康教室

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

できごと

 本日(6/24)、学年部ごとに「歯と口の健康教室」を実施しました。南魚沼市福祉保健部の方に来校いただき、「なぜむし歯になるのか」「むし歯にならないための方法」「歯の磨き方」「歯ぐきの健康」といったテーマについて教えていただきました。子どもたちは、自分の歯がしっかり磨けているかを確かめながら、「奥歯は磨きにくい」「歯の場所に合わせて歯ブラシの持ち方を変え、丁寧に磨くことが大切」「デンタルブラシで仕上げをすることが必要」といったことに気付くことができました。歯と口の健康を自分で守っていけるよう、今後も継続して指導していきます。