学校日記

6/1 中学年 ごみ処理場見学

公開日
2026/06/02
更新日
2026/06/02

教育活動

中学年で、南魚沼市の可燃ごみ処理施設と不燃ごみ処理施設へ社会科見学に行ってきました。

いつもなんとなく捨てているごみが、どんな経路で運ばれ、どんな仕組みで処理されているのか

施設の方の説明を真剣に聞き、興味深く見学していました。

「分別をきちんとしないとね。」「手作業が多くて大変そうだったよね」

と、環境問題への意識も高められた時間となりました。