学校日記

6/15 福祉体験教室~ブラインドウォーク体験・高齢者疑似体験~

公開日
2026/06/16
更新日
2026/06/18

教育活動

社会福祉協議会の方からお越しいただき、体験教室を行いました。

福祉って何?ユニバーサルデザインって?自分たちの身近な物についている「印」についても教えていただきました。

ちょっとした工夫でみんなが幸せに過ごせるようになっているそのアイデアにしみじみとすごい!と感激しました。

後半はブラインドウォークと高齢者疑似体験(なんと校長先生も一緒に参加!!)、見えない不安や不自由な体を体験して感じた困り感がありました。

体験後「これから大切にしたいこと」を子どもたちが短冊に書き、掲示しました。

「困っている人を助けたい」

「点字ブロックに物が置いてあったらどかしたい」

「自分ができることをやってあげたい」 などなど

温かい子どもたちの気持ちが短冊に表れていました。

一人一人の思いやり、気遣いで学校も世の中も明るく温かくなっていくことでしょう。