学校日記

6/25 中学年 クワガタに餌をあげたい!

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

できごと


先日から中学年チームに仲間入りしたクワガタ。

おなかがすいてるだろうから、何かしてあげたい・・・!と、朝からタブレットで何やら調べごとを始めた中学年の子どもたち。

どうやら砂糖水を飲むらしい!と、自分たちで砂糖水を作り、あげてみることに。

「やった!!飲んだよ!」「・・・でもこれじゃあおなかはまだ空いてるよね・・・」と心配そうな様子。

そこで、ジャジャーン!と、学校にあった昆虫ゼリーを手渡すと、大喜びで、さっそくあげていました。

自分たちに何ができるかを考え、調べ、やってみる。いい学びの時間でした。