学校日記メニュー

学校日記

11/7【4年】全国へき地教育研究大会国語「ごんぎつね」

公開日
2025/11/27
更新日
2025/11/27

教育活動

4年生は、物語文「ごんぎつね」のごんがうたれた場面の読み取りをしました。これまでも、選択型で追求する授業を行ってきました。今回も「ごんはうれしい気持ちだったのか悲しい気持ちだったのか」を選択しその理由を交流し合いました。3年理科と同様に、「うれしい」と「悲しい」の考えに「自信あり」「たぶんそう」「自信ない」のどこに自分が位置するかを電子黒板上に表し、自分の考えを確かにするために交流をしました。表から、自分と似た考えを持っていそうだと思う友達のところに行きどのような理由だったのか確かめて自分の考えを強める児童や、自信がないけれど友達の理由で自分の言いたかったことをはっきりさせる児童、理由を聞いたら考えが変わった児童など、進んで交流する姿が見られました。最後には、自分の考えが広がったこと深まったことに気づき、振り返りを書いていました。

参観者からは「GさんがYさんの考えを聞き、自分になかった考えを知って、なるほどと納得したそうです。45分の中でGさんが変化していく様子があり楽しく参観しました。また、その変化を促すために、自分の立場を視覚化していることが効果的でした。学びたい意欲意を感じました。」という感想をいただきました。