6/27【2,4年】授業の力を高めよう
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
教育活動
+2
今日は、2年2組と4年生の授業を他校や教育センター指導主事の方々から見ていただき、子どもたちの様子や授業について、ご意見をいただきました。
2年生は、物語「名前を見てちょうだい」で大男の登場で帽子を大切にする主人公の思いに迫る場面、4年生は、物語「走れ」で、山場の場面の会話文を誰が言ったのかについて根拠を探す場面でした。2年生は、動作化することで言葉の意味に迫り、4年生は、タブレットを使って自分の考えを伝えたり友達の考えと比べたりしながら根拠を求めていく授業でした。
どちらのクラスも、教師や友達の問いかけに反応がよく、活発に話し合う姿が印象的でした。
この後、協議会で授業の進め方や子どもの姿について意見交換をし、教員の授業の力を高めていきます。