-
3/14 アルファベットの書き方
- 公開日
- 2025/03/14
- 更新日
- 2025/03/14
国際科
5年生の2時間目は国際科の授業でした。アルファベットの大文字・小文字を四線上での正しい書き方について復習しました。iPadを使って、先生が選んだj,p,q,h,yなどを四線の上に配置していきます。その後はそれぞれのアルファベットを大文字に置き換えていきました。iPadで操作しますので、子どもたちは選んだアルファベットをドラッグして移動させるだけです。
+7
-
3/13 これまでの総復習
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
国際科
6年生の2時間目は国際科の授業でした。4年生以降の学習内容を復習しました。「A cat is in the box.」「A bag is on the bed.」などの英文の意味に合う絵を描きました。in,onなどの場所を表すことばがポイントです。間違えると「ネコの中に箱が入っている」ことになってしまいますから。
+7
-
3/8 中学校ってどんなところ?
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
国際科
全員のスピーチが終わって、質問タイムに。中学校のことについて質問しました。「先輩は厳しいですか?」「勉強は難しいですか?」などの質問が出されました。中には「八海中は学力はどれくらいですか?」なんて質問まで飛び出しました。
+2
-
3/8 緊張のスピーチ本番!
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
国際科
6年生の3時間目は国際科の授業でした。八海中の先生をお招きして、「中学校で頑張りたいこと」のスピーチ本番です。最初は緊張した顔をしていましたが、スピーチを始めたらいつも通りの6年生でした。笑顔でジェスチャーを交えて、好きなこと、入りたい部活、頑張りたい教科、中学校で楽しみなことについてスピーチしました。
+7
-
3/8 曜日と教科名の復習
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
国際科
5年生の2時間目は国際科の授業でした。1年間の学習内容の復習です。今日は曜日と教科名の復習です。理想の時間割を考えました。好きな曜日を選び、教科名を入れていきます。体育や家庭科、図工を2時間にしている子が多かったです。「I have P.E on Friday.」のように発表していきました。また、途中から先生役も子どもたちで行いました。
+7
-
3/7 録画して
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
国際科
6年生の国際科の授業です。明日、八海中学校の英語の先生に「中学校で頑張りたいこと」についてスピーチをしますが、残念ながら明日、学校に来られない子が発表し、その様子を録画していました。録画した動画を八海中の先生に見てもらいます。
-
3/7 アルファベットの大文字・小文字
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
国際科
6年生の2時間目は国際科の授業でした。自分の名前をローマ字で書いたり、アルファベットの大文字・小文字を順番に書いたりしていきました。6年生では「アルファベットを4本線上に正しく書ける」ことが求められています。中学校入学までに確実にできるようになってほしいです。
+7
-
2/28 先陣を切って
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
国際科
6年生の国際科の続きです。クロカンスキーの全国大会に出場するため来週の金曜日に発表できない2人が、中学校の先生に見てもらうためのビデオ録画をしました。先陣を切って、みんなの前で発表です。表情、ジェスチャーもバッチリ、英語も覚えて発表していました。
-
2/28 スピーチ練習
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
国際科
6年生の3時間目は国際科の授業でした。まずは、これまで学習した内容についての復習です。今日は4年生で学習した文房具の復習です。はさみ、定規、消しゴムなど、いくつかある文房具から1つ選び、「I have ~.」を使って、『仲間ふやしゲーム』を行いました。その後、「中学校で頑張りたいこと」のスピーチ練習をしました。来週金曜日に中学校の英語の先生から来ていただき、発表します。
+7
-
2/28 「推し」の紹介
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
国際科
5年生の2時間目は国際科の授業でした。昨日の続きで「推し」の紹介をました。Toutuber、V-tuber、アニメやゲームのキャラクター、アイドルなどが紹介されていました。文を覚えて、ジェスチャーを交えて発表している子が何人もいました。
+7
-
2/27 スピーチ原稿の清書
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
国際科
6年生の4時間目は国際科の授業でした。これまでの授業で作ってきた「中学校で頑張りたいこと」についてのスピーチ原稿を清書していました。これまでの国際科の授業で学習してきた「英語を書くルール」に気をつけて、4本線に正しく英語を書いていきます。丁寧に英語を書いていました。書き終わった子は先生から点検してもらい、スピーチ内容に合わせたイラストを描きました。
+7
-
2/27 「推し」を紹介しよう
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
国際科
5年生の3時間目は国際科の授業でした。自分の「推し」をみんなに紹介します。その人ができること、得意なことなど、他の人から良さを分かってもらえるように紹介しました。アニメキャラ、スポーツ選手、K-POPアイドルなどが紹介されていました。
+4
-
2/21 「推し」の紹介
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
国際科
5年生の2時間目は国際科の授業でした。自分の「推し」を紹介する学習です。英語でスピーチ原稿ができたら、読む練習をして、先生に見てもらいます。その中でジェスチャーを交えてスピーチをした2人の子がモデルとして、みんなの前で発表しました。2人のスピーチを参考に、各自練習を重ねていきました。
+7
-
2/20 クイズを作る
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
国際科
3年生の5時間目は国際科の授業でした。これまでに学習した「色」と「形」のまとめとして、クイズを作っていました。iPadのアプリを使い、四角形や丸、ひし形などを組み合わせて絵を描きました。「What's this?」でみんなに問いかけるクイズになります。描く絵にも個性があふれてます。
+7
-
2/20 中学校で頑張りたいことスピーチ
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
国際科
6年生の4時間目は国際科の授業でした。前回の授業で「中学校で頑張りたいこと」についてスピーチ原稿を書きましたが、今日は2人の先生へスピーチの発表です。自分で、または近くの席の人を相手に練習をしたら先生のところへ向かいます。身振り手振りも付けて発表していました。発表が終わったら、中学校の英語の先生へスピーチするときに使うプレゼン用の写真を探します。
+7
-
2/14 中学校の先生へ
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
国際科
6年生の4時間目は国際科の授業でした。「中学校で頑張りたいこと」についてのスピーチ原稿を作っていました。入りたい部活、頑張りたい教科、楽しみな行事などについて英語でスピーチをします。「入りたい部活を言ったあとに、「~できる」って入れた方がいいよね」と構成も工夫している子がいました。最後のミッションとして、中学校の英語の先生からきていただき、1人ずつスピーチをする予定です。
+6
-
2/14 道案内
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
国際科
4年生の1時間目は国際科の授業でした。道案内の学習です。ペアで1人が「まっすぐ」「右・左に曲がる」などを英語で指示を出し。もう1人がその指示通りに1歩ずつ進み、目的地を目指します。無事、目的地に着くことができたら、役割交代です。
+5
-
1/31 ペアで楽しく
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
国際科
6年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはWH疑問文を使ったスゴロクを行いました。マス目にはWH疑問文が描いてあり、止まったマス目の質問に答えなければなりません。ペアで協力し合って、楽しそうに取り組んでいました。その後、中学校の部活動や教科の名前の英語表現を学びました。
+7
-
1/31 「推し」を紹介しよう
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
国際科
5年生の2時間目は国際科の授業でした。自分が好きなキャラクターや芸能人など、いわゆる「推し」をみんなに紹介する単元の学習です。He/Sheやcanなどの英語を使って紹介します。今日はさっそく自分の「推し」を調べたり、プレゼンで使うための画像を保存する活動をしていました。ときどき「キャー」と歓声が聞こえてきたり、自分の「推し」の写真を見つけて頭を抱えている子がいました。
+7
-
1/30 実際に案内する
- 公開日
- 2025/01/30
- 更新日
- 2025/01/30
国際科
4年生の2時間目は国際科の授業でした。道案内の学習です。「ゴー ストレート」「ターン ライト/レフト」「ゴー バック」を使った道案内を、実際に校内で行いました。各班で道案内をされる人、道案内をする人、動画を撮影する人で役割を分担しました。道案内をする人は他の人にどこへ向かわせるか分からないように、先生から行き先を告げられます。「ゴー ストレート」で1歩ずつ進み、目的地を目指しました。
+3