南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 5/2 始め、中、終わりは?

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の学習です。1枚目の写真で立ち上がっている子たちは、先生が言った「授業の◎」を先生よりも早くノートに書けた子たちです。その...

    2025/05/02

    4年

  • 5/2 家庭学習の計画

     6年生の4時間目の様子です。明日からの4連休を含めた1週間の家庭学習計画を立てていました。ドリルや視写などの宿題が伝えられ、1人1人がいつ、どの宿題をするのか計画表に書き込んでいました。どの子も「1...

    2025/05/02

    6年

  • 5/2 バトンをつなぐ

     4年生の3時間目は体育の授業でした。グラウンドでリレーの練習をしていました。2人ペアで、バトンを渡す人と受ける人を交代しながら何回も練習していました。1回終わるごとに「もうちょっと早く」「もっとゆっ...

    2025/05/02

    4年

  • 5/2 どんな質問をする?

     2年生の3時間目は生活の授業でした。1年生に学校のことを教えるために、校内のいろいろな場所についてどの先生にインタビューをするのかを昨日の授業で決めました。今日は同じ担当になった子で集まって、先生へ...

    2025/05/02

    2年

  • 5/2 いろいろな国の「こんにちは」

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「s」の発音について学習しました。「す」と「s」の音の違いについて、喉を触って確かめたり、ジェスチャーをしながら発音する練習をしました。その...

    2025/05/02

    3年

  • 5/2 本に親しむ

     1年生の3時間目は読書の時間でした。まずは、先生が絵本の読み聞かせをしました。身を乗り出して、食い入るように絵本を見つめる子どもたちでした。その後、図書カードの書き方を復習してから図書館へ行きました...

    2025/05/02

    1年

  • 5/2 canとwantで

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。「can」と「want」の学習です。まずは「can」「can't」を使って「スターウォーズ」というゲームをしました。2分の英語を使った陣取り合戦のようなゲームで...

    2025/05/02

    6年

  • 5/2 何がほしい?

     5年生の1時間目は国際科の授業でした。「want」を使って欲しいものをたずねたり、自分が欲しいものを英語で表現する学習です。まずはiPadを使って「仲間集めゲーム」をしました。欲しい果物をペアで言い...

    2025/05/02

    5年

  • 5/1 交通安全教室 4年生

     交通安全教室、4年生の様子です。4年生も大型トラックの運転席に乗せてもらいました。その後、道路の安全な歩行の仕方などについて、実際に駐車している車の脇を通ったりしながら学んだり、車が走っている道路で...

    2025/05/01

    4年

  • 5/1 交通安全教室 3年生

     交通安全教室、3年生の様子です。3年生も大型トラックの運転席に乗せてもらった後、道路での正しい自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などについて学びました。

    2025/05/01

    3年

  • 5/1 交通安全教室 2年生

     交通安全教室、2年生の様子です。2年生も大型トラックの運転席に乗せてもらいました。その後。道路での自転車の正しい乗り方や横断歩道の渡り方などを学びました。

    2025/05/01

    2年

  • 5/1 交通安全教室 1年生

     1,2年生は2,3時間目に交通安全教室を行いました。学校の駐車場にコースを設置するのではなく、校区内にある六日町自動車学校で行いました。実際に教習車が走っていたり、本物の信号が設置されているので臨場...

    2025/05/01

    1年

  • 5/1 図書館へ行こう

     5年生の4時間目は国語の授業でした。教科書にある「図書館へ行こう」というページの学習です。図書館には小説や絵本だけでなく、図鑑や百科事典、年表などもあることを学び、確かめるために図書館へ行きました。...

    2025/05/01

    5年

  • 5/1 ドリルパークで

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「暮らしと政治」のプレテストを行った後、iPadのドリルパークや読書をしていました。ドリルパークは国語や算数だけでなく全教科がそろっています。授業だけでなく、家庭...

    2025/05/01

    6年

  • 5/1 学校のことを聞きに行こう

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「1年生に教えたい」という学習です。職員室や校長室、多目的スペースなど、自分たちの教室以外の場所について担当の先生にインタビューして1年生に紹介するという活動です...

    2025/05/01

    2年

  • 5/1 めあてと振り返り

    1年生の4時間目は生活の授業でした。4月の生活目標「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」の振り返りと5月の生活目標「広げよう 明るいあいさつ、みんなで気持ちよく生活しよう」への自分のめあてを書いていま...

    2025/05/01

    1年

  • 4/30 姿勢良く

     1年生の5時間目は書写の授業でした。まずは鉛筆の正しい持ち方、書くときの姿勢に気をつけて、鉛筆でぐるぐるや、ジグザグ、波の線を書く練習をしました。とても姿勢がいい子がいました。鉛筆がうまく使えるよう...

    2025/04/30

    1年

  • 4/30 グラウンドで

     6年生の5時間目は体育の授業でした。今年度、全学年を通して初めてのグラウンドでの体育です。50m走の計測を行いました。昨年よりもタイムは縮まったでしょうか。「がんばれーっ!」という応援の声がグラウン...

    2025/04/30

    6年

  • 4/30 iPadでまとめる

     4年生の4時間目、後半は国語の授業でした。図書館へ行き、「自分だけのミニ図書館を作ろう」の続きです。分類番号や本のタイトルだけでなく、その内容まで細かく書かれていました。1冊の本に対して10行以上も...

    2025/04/30

    4年

  • 4/30 第2回リレーでキツネ狩り

     4年生の4時間目、前半は体育の授業でした。2回目の「リレーでキツネ狩り」をしていました。バトンを渡すや床に座り込むほど全力で走りきっている子がたくさんいました。応援も一生懸命でした。

    2025/04/30

    4年

  • 4/30 全部同じにするには?

     5年生の4時間目は算数の授業でした。「平均」についての学習です。黒板に5つの容器にお茶が入れられた図が貼られました。お茶の量は85ml、95ml、90ml、110ml、70mlです。「みんなで同じ量...

    2025/04/30

    5年

  • 4/30 ろうそくを燃やした後の空気は?

     6年生の3時間目は理科の授業でした。気体についての学習です。ろうそくを燃やした後の空気は、燃やす前の空気と比べてどんな違いがあるのかを調べる実験をしていました。窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体...

    2025/04/30

    6年

  • 4/30 おおまき地区探検

     3年生は3,4時間目の総合の授業で「おおまき地区探検」に出かけました。17号線を上っていき、どこに何があるのかを地図に描きながら歩きました。帰って来るや「疲れた~」「いっぱい歩いたから足が・・・」と...

    2025/04/30

    3年

  • 4/30 畑の準備

     雪もすっかり消えましたので、校務員さんが畑の準備をしてくれていました。もうすぐ学年ごとで野菜や草花を植えていきます。

    2025/04/30

    できごと

  • 4/30 税金は何に使われている?

     6年生の2時間目は社会の授業でした。税金についての学習です。「どんな税金があるのか」「どんなことに使われているのか」などについて、班ごとで教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりしてま...

    2025/04/30

    6年

  • 4/30 はさみを使って

     1年生の2時間目は図工の授業でした。はさみを使って「ちょちょきかざり」を作っていました。1枚目の飾りはみんなで同じ色の折り紙で同じところ切って飾りを作りました。2枚目は好きな色の折り紙で、自分で切る...

    2025/04/30

    1年

  • 4/30 足し算の筆算

     2年生の2時間目は算数の授業でした。足し算の筆算の学習です。「赤い花が23本、白い花が14本咲きました。全部で何本の花が咲きましたか」という問題に取り組んでいました。まずは「こうやったらいいんじゃな...

    2025/04/30

    2年

  • 4/30 振り子の長さは?

     5年生の2時間目は理科の授業でした。振り子の学習です。これまで何回か振り子の実験をしてきましたが、今日は「7秒振り子の長さは何センチになるのか」を確かめる実験を行っていました。これまで行ってきた実験...

    2025/04/30

    5年

  • 4/30 親切とおせっかい

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「わたしのしたこと」という資料を読んで【親切とおせっかい】について考えました。主人公は図工の時間に絵の具の色塗りが苦手な友だちを手伝ってあげようと友だちに何も聞か...

    2025/04/30

    3年

  • 4/30 どうしたらいいかな?

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「できるよ ポン太くん」という資料を読んで、「毎日を気持ちよく過ごすためにはどうしたらいいか」を考えました。主人公のポン太くんは、遊びやテレビに夢中になりすぎて宿...

    2025/04/30

    1年

  • 4/30 4月の振り返り

     4月の生活目標「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」に対しての振り返りを2,4,6年生の代表の子たちが発表してくれました。発表を聞いているときの姿勢がよく、目で話を聞いている子がたくさんいました。

    2025/04/30

    できごと

  • 4/30 みんなで気持ちよく生活しよう

     生活朝会で5月の生活目標「広げよう 明るいあいさつ、みんなで気持ちよく生活しよう」について担当の先生から話がありました。その後、6年生3人による「おおまき劇団」が「廊下を静かに前を向いて歩く」ことに...

    2025/04/30

    できごと

  • 4/28 万が一のために

     放課後、南魚沼市消防署の方を講師として職員の救急法講習会を行いました。心肺蘇生法、AED使用法、エピペン使用法、異物除去について研修しました。あってはならないことですが、万が一の場合には適切に対処し...

    2025/04/28

    できごと

  • 4/28 ぐるぐる障害物

     3年生の5時間目は体育の授業でした。まずはウォーミングアップで「ふえオニ」を行いました。その後、障害物リレーを行いました。ぐるぐるバットで10回回ってからのスタートです。途中に「ケンケンパ」やミニハ...

    2025/04/28

    3年

  • 4/28 2つに分けると?

     1年生の5時間目は算数の授業でした。「8や9を2つに分けるといくつといくつになるか」という問題に取り組んでいました。できた人は先生に見せ、その後、他の人のお手伝いに行きます。ただし、最初に先生から「...

    2025/04/28

    1年

  • 4/28 新しい漢字

     2年生の5時間目は国語の授業でした。新しい漢字を4つ学習しました。方、作、点、線です。空書きをしたり、ドリルに書き込んだりして練習しました。最後にドリルノートも使って練習しました。「線がむずかしい!...

    2025/04/28

    2年

  • 4/28 ゴー!ゴー!ゴー!

     6年生の5時間目は音楽の授業でした。まずは赤と白に分かれて運動会の応援歌の練習をしました。白→赤→VS対戦で同時に、の順で「赤、赤、赤、ゴーゴーゴー!」「白、白、白、ゴーゴーゴー!」と大きな声で練習...

    2025/04/28

    6年

  • 4/28 ペアを変えながら

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。「好きなもの・こと」「できること」「得意なこと」などについて質問したり答えたりする活動を行いました。質問して相手に答えてもらったら、繰り返したり「Nice」「G...

    2025/04/28

    6年

  • 4/28 出発した時間は?

     3年生の2時間目は算数の授業でした。時刻と時間の学習です。「公園を出発して40分歩いて学校に午前11時30分に着きました。公園を出発した時刻は何時何分ですか」という問題に取り組みました。まずは「分か...

    2025/04/28

    3年

  • 4/28 世界の国から「こんにちは」

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とフォニックスの学習です。1文字または2文字で組み合わされたアルファベットの読み方を、その発音に合わせた身振りをしながら発音する練習をしていま...

    2025/04/28

    4年

  • 4/28 がんばれー!

     1年生の1時間目は体育の授業でした。まずはウォーミングアップで「ふえオニ」をしました。その後、リレー遊びをしました。列ごとでチームになり真ん中と端に置かれた三角コーンを回って、次の人にバトンを渡しま...

    2025/04/28

    1年

  • 4/28 意見を聞いて考えよう

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「意見を聞いて考えよう」という単元の学習です。まずは「世の中で起きた出来事を知りたいとき、テレビ、新聞、インターネットのうち、どのメディアを選びますか」という質問...

    2025/04/28

    6年

  • 4/28 学び方を自分で選んで

     4年生の1時間目は算数の授業でした。「表とグラフ」の単元のまとめとして「できるようになったこと」という問題のページに取り組んでいました。1人でじっくり取り組みたい人は1人で、2人やグループで分からな...

    2025/04/28

    4年

  • 4/28 生活目標の振り返りと運動会のめあて

     5年生の1時間目は学活の授業でした。今月の生活目標「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」に対する振り返りをしていました。小さな字でビッシリと書いている子がいました。その後、運動会の各プロジェクトのメンバ...

    2025/04/28

    5年

  • 4/25 委員会活動

     6時間目は5,6年生の委員会活動でした。各委員会で4月の振り返りや5月の計画を話し合いました。保健委員会は、昼の放送で出題する「歯」に関するクイズの問題とその答えをiPadで調べていました。

    2025/04/25

    委員会

  • 4/25 自分たちで考え、話し合う

     4年生の5時間目は学活の授業でした。「お楽しみ会」についての話し合いをしていました。学級委員の子たちが司会をして、自分たちだけで内容や組み分けなどを決めました。担任の先生は時々アドバイスはしますが、...

    2025/04/25

    4年

  • 4/25 絵の具を使って

     6年生の5時間目は図工の授業でした。絵の具を使ってスケッチをしていました。風景画で桜が満開の絵を描いている子が多かったです。花びらを指先や筆の先だけをトントンと叩くようにして工夫している子がいました...

    2025/04/25

    6年

  • 4/25 静かに読書

     1年生の5時間目は読書の時間でした。絵本や「○○のひみつ」シリーズ、「怪傑ゾロリ」シリーズなど、好きな本を読んでいました。みんなが集中して、静かに本を読んでいました。

    2025/04/25

    1年

  • 4/25 本を借りて読書

     2年生は5時間目に図書室へ行って、本を借りました。本を借り終わった子から教室へ戻って静かに本を読んでいました。

    2025/04/25

    2年

  • 4/25 ひかり学級の発信力

     ひかり学級の子たちが自立活動の授業で作ったカレンダーとこいのぼりを寄贈するために、市教育委員会と市図書館へ行きました。カレンダーは市教育長様へ、こいのぼりは図書センター長様へ手渡しました。教育長様か...

    2025/04/25

    ひかり

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 全校朝会

    2025年5月7日 (水)

  • 応援団結団式

    2025年5月7日 (水)

  • 内科検診

    2025年5月8日 (木)

  • 後援会役員会

    2025年5月8日 (木)

  • フッ化物洗口開始

    2025年5月9日 (金)

  • 委員会

    2025年5月9日 (金)

  • 学校運営協議会・地域学校協働本部会議

    2025年5月9日 (金)

一覧を見る