-
6/16 いじめについて考える
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
2年生の1時間目は学活の授業でした。「いじめ」に関する学習です。「いじめとはどんなことをすることか」「自分がされて嫌な気持ちになること」を出し合っていきました。物を隠される、こそこそ話、暴力、チクチクことば、ばかにされる、間違ったことを強く責められるなどたくさんの意見が出ました。その後、「このようなことをする人はどんな気持ちで、どういうつもりでしているのか」を考えました。今後、「いじめをしない、させない、見逃さない」ための学級スローガンを決め、18日、朝の「いじめ見逃しゼロスクール集会」で発表します。
+5
-
6/16 こんなことをしてほしい
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
5年
5年生の1時間目、学活のその後です。各委員会に対する要望を話し合っていました。司会は代表の子2名が務めました。「~をしてほしい」「~をやってみてはどうか」など具合的な要望が発表されました。きちんと、そう考えた理由も付けて発表することができました。出された要望は学級委員の子が26日の代表委員会で発表します。
+7
-
6/16 物語の雰囲気を
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年
3年生の1時間目は図工の授業でした。「ことばから思い浮かべて」という単元で絵を描く学習です。物語「もちもちの木」か「ごんぎつね」のある場面を選び、出てくることばや雰囲気からイメージできることを絵にしていきます。まずはどの物語のどの場面を選んで、どんな風に描くのかをプリントに書いて、先生に見てもらいました。その後、画用紙の色を選んで、下描きをしていきました。
+7
-
6/16 第2場面はどこまで?
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
4年
4年生の1時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。第2場面がどこまででなのか考えました。まずは場面が切り替わる視点を確認し、第1場面から第2場面へと場面が変わるのは、そのうちのどの視点なのか考えました。第2場面がどこまでなのかを確認したら、丸読みで音読していきました。教科書をしっかり持って、姿勢がいいですね。
+7
-
6/16 あたたかいメッセージ
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
5年
5年生の1時間目が学活の授業でした。最初に6月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」の先週1週間の自己評価とメッセージ書きをしました。同じ学年の子にだけでなく、他の学年の子にもメッセージが書かれていました。
-
6/16 カイコが繭を
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年
1時間目開始前、2年生が廊下で飼育しているカイコをじっと観察していました。のぞいてみるとカイコが繭をつくっているところでした。先週金曜日に理科クラブの講師の先生にうかがったところ「カイコは人の手がないと生きていけない唯一の生き物」なのだそうです。
+1
-
6/13 実物を見て
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
クラブ
理科クラブの様子です。理科クラブはさっそく講師の方が持参した黒いアゲハチョウ(名前は忘れてしまいまた。すいません)の幼虫を観察していました。また、その場で幼虫がしたフンを見て、「幼虫のフンはなぜコロコロしていて臭くないのか」について考えたり、お話を聞いたりしました。目を輝かせて幼虫を見つめたり、お話を聞いたりする子どもたちでした。
+4
-
6/13 クラブが始まりました
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
クラブ
6時間目は今年度第1回目のクラブでした。今日はクラブのめあてを話し合ったり、1年間の活動計画を作りました。「つくるクラブ」「ダンスクラブ」「スイーツクラブ」「うごくクラブ」「パソコンクラブ」の様子です。全てのクラブで、おおまき地区や市内にお住まいの達人の方から講師をしていただきます。ありがとうございます。
+7
-
6/13 初めての国際科
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
1年
1年生の5時間目は国際科の授業です。ALTの先生と一緒に英語の学習をする初めての授業でした。まずはALTの先生の自己紹介で、好きな食べ物や色などのお話を聞き、子どもたちも自分が好きな食べ物や色を「I like~.」で言ってみました。その後、「My name is~.」で自分の名前を言う練習をしました。目をつぶって言う練習をしたりして、1人ずつ発表していきました。1人の子が発表するごとに、みんなで拍手している姿がいいですね。
+7
-
6/13 角度を変えると
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
6年
6年生の5時間目は図工の授業でした。「ここから見ると」というテーマで絵を描く学習です。毎日、何気なく見ている光景も角度を変えてみるとどんな風に見えるのか、構図を工夫して描きます。iPadを持って校内を歩き回り、「ここ!」という場所をいろいろな角度から写真に撮っていました。
+7
-
6/13 相手に分かりやすく伝えるために
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
2年
2年生の4時間目は国語の授業でした。「情報のとびら じゅんじょ」の学習です。自分が伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるためには伝える順序が大切だということを学びました。卵焼きの作り方一つ一つの手順が書かれた4枚のカードを見て、どういう順序だと正しく伝わるのかカードを並べ替えて考えました。実際に先生が手順通りと順番バラバラの2パターンで話をして、どちらが分かりやすいのか確かめました。話を聞きながら、卵焼きを作るマネをしている姿がいいですね。最後に、週末課題で作文を書く場合にどんなことに気をつけたらいいのか考えました。
+7
-
6/13 校外学習を終えて
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年
校外学習を終えた4年生。浄水場やダムでいただいたリーフレットを読み返したり、見学で分かったことや考えたことなどをまとめていました。2つの施設の見学がとてもおもしろかったそうです。また、「先生も読みますか?」とリーフレットを貸してくれた子がいました。
+4
-
6/13 見やすく分かりやすくするために
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。テーマごとのグループに分かれて、見やすく分かりやすく画用紙にまとめていくためにどうしたらいいか考えるために、下描き用紙に記事をどうやって載せるか、写真はどういうレイアウトにするかなどを考えていました。読み手を意識することが大切です。
+7
-
6/13 歌でハッスル
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年
3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と曜日を表す英語について学習しました。NHKのEテレで放送されている「だじゃれDE1週間」という歌を流すと、自然と体が動き出し、笑顔で歌いまくる子どもたちでした。その後、1~20までの数を表す英語を学習しました。ここでも体を動かしながら元気に歌う子どもたち。みんな、歌が好きなんですね。
+7
-
6/13 物語を深く読むために
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
6年
6年生の4時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。丸読みで音読をし、登場人物である2羽のツルを確認しました。そして、物語をより深く読んでいくために、登場していたツルの種類や大きさ、特徴、天敵などについて調べ、ノートにまとめていきました。写真を見て絵を描いたり、新聞のような感じで工夫してまとめている子がいました。
+7
-
6/13 タン、タン、タン、うん
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
1年
1年生の3時間目は音楽の授業でした。「かたつむり」の歌を歌っていました。ただ歌うだけでなく、「タン、タン、タン、うん」と手をたたきながら歌ったりしました。手をたたきながら歌うのが少し難しそうだったので、歌う人と手をたたく人を列ごとで分けて練習しました。
+7
-
6/13 意外と知らない
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年
2年生の3時間目は生活の授業でした。来週、学校周辺である奥・大杉地域を探検する校外学習を行いますが、今日はどこにどんなものがあるのか、知っていることを出し合いました。2軒の床屋さんやガソリンスタンド、カーコン○ニクラブは出ましたが、あとはなかなか思い浮かびません。思い浮いたとしてもセブンイレ○ンや保育園と遠い地域でした。先生から「この辺にあるのは?」とヒントを出してもらい、「あ~!」とようやく思い浮かぶ子どもたち。身近な地域のどこに何があって、どんなところなのかを学べるといいですね。
+5
-
6/13 三国川ダムへ
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年
+7
4年生は浄水場から三国川ダムへ移動しました。暗くて長いトンネルを抜けると、そこはダムでした。上から「しゃくなげ湖」とも呼ばれるダムの水面を見たり、施設内を見学したりしました。
-
6/13 私のお気に入り
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
6年
6年生の2時間目は国際科の授業でした。町の中にあるいろいろな施設の名前についての学習です。まずは公園やスーパーマーケットなどのいろいろな施設が描かれたカードを使ってビンゴゲームをしました。その後、南魚沼市の中でお気に入りのものについて英語で表現しました。食べ物、観光名所、自然、スキー場などから選び、どんなところかも合わせて紹介していきます。
+7
-
6/13 タマゴを見つけよう
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年
3年生の2時間目は理科の授業でした。学校前の道ばたにチョウのタマゴを探しに行きました。教科書でモンシロチョウやアゲハチョウのタマゴの形や大きさを確認し、虫メガネを持って外へ。1枚ずつ葉をめくってタマゴがないか探します。どうやらアゲハチョウのタマゴを見つけたようです。
+7
-
6/13 よーい、ドン!
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
1年
1年生の2時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ、50m走の計測をしました。先生がタイムを計るので、スターターは子どもたちが順番に務めます。元気な「位置について、よーい、ドン!」の声で一生懸命走りました。前を向いてまっすぐ走れるようになってきましたね。
+7
-
6/13 浄水場見学
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
4年
4年生は午前中、五十沢地区にある畔地浄水場と三国川ダムの見学です。まずは畔地浄水場での様子です。浄水場の方のお話を聞いて、しっかりとメモを取っていますね。
+7
-
6/12 委員会への要望
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年
3年生の5時間目は国語の授業でした。児童会の各委員会への要望について話し合っていました。班ごとで話し合った結果を発表していきます。「リクエスト曲を3曲にしてほしい」「本のしおりを作るイベントを学期に1回はやってほしい」などの要望が出されていました。この時間に出された要望は26日に行われる代表委員会で学級委員が発表します。
+7
-
6/12 のりとポスカとねん土板
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
2年
2年生の5時間目は図工の授業でした。「光のプレゼント」という作品の制作です。黒い色画用紙に好きな形にくりぬいた穴を開け、そこから光にかざしながらのぞくと・・・という作品です。ねん土板にポスカで絵を描き、その上からのりを大量にかけます。すると絵が浮かび上がり、のりが固まってできた透明なゼリー状の中に入り込みます。こんなこともできるんですね。
+7
-
6/12 よりよい学校にするために
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年
6年生の5時間目は学活の授業でした。よりよいおおまき小学校にするために、各委員会への要望を話し合っていました。26日に各委員長と学級委員が集まる代表委員会で要望を伝えます。近くの人と話し合ったりしながら、それぞれの委員会に対して「こんなことができるんじゃないか」という意見を出していました。
+7
-
6/12 ひらがなの学習
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
1年
1年生の5時間目は国語の授業でした。プリントを使ってひらがなの学習です。メガネ、シマウマ、ラクダなど絵とカタカナで表されたことばの一番最初の文字をひらがなで書く問題に取り組んでいました。プリントが終わった子は先生に出して、iPadでひらがなやカタカナを書く練習するアプリに取り組みました。
+7
-
6/12 光ることばがたくさん
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年
3年生の3時間目の国語は、校内の先生たちや他校の先生が参観する職員研修としての授業です。「なぜオニの子は夕焼けを宝物だと思ったのか」について考えました。ここでは載せきれないほどたくさんの子たちが自分の考えを発表していました。「心がとらわれて」「心を奪われた」「心がはじけた」「とーっても感動した」などたくさんのキラリと光ることばが発表されました。最後に「夕焼けを見ているオニの子に言ってあげたいことは?」という先生の質問に、昨日の授業での『かかしとオニの子』のお話と合わせて「今度はかかしと一緒に遊ぼうね」と発表してくれた子がいました。素敵ですね。
+7
-
6/12 授業が始まる前に
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
3年
3年生の4時間目は国語の授業です。授業開始前に「ワニのおじいさんの宝物」の全文が1枚にまとまった「全文シート」を読み返して書き込みをしたり、前の時間に書いた振り返りを確認している子がいました。その振り返りですが、なんと12行も書いてありました。すごい!
-
6/12 場面を分ける
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年
4年生の3時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。初めに丸読みで音読をしました。抑揚をつけてとても上手に読んでいる子がいました。その後、物語全体を4つの場面に分けていきました。何度も読み返したり、友だちと意見交換したりしながら考えました。以前に学習した「場面分けの視点」を根拠にして、どこで場面が分かれるのかをきちんと説明することができました。
+7
-
6/12 どれくらい成長したかな?
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
2年
2年生の2時間目は生活の授業でした。野菜の観察をしました。自分が植えた野菜をiPadで撮影したり、定規でどれぐらいの大きさになったか測ったりしました。また、周りに生えている雑草も取りました。「先生、私のトマト、実がなってるよ!」と教えてくれた子がいました。確かにまだ青いものの、3つも実ができていました。
+7
-
6/12 自分たちの司会進行で
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年
6年生の2時間目は道徳の授業でした。「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、いじめについての授業を行いました。最初に、他県で行っているいじめ根絶の取組や困ったときの相談する方法などについての動画を視聴しました。その後、学級委員の子たちの司会で「いじめをしない、させない、見逃さない」のためのキーワードを班ごとで話し合いました。まずは自分たちが主体となって話し合ってみる、さすが6年生です。その後、出されたキーワードを達成するためにはどんなクラスであったらよいか考えました。
+7
-
6/12 どんなことがいじめになる?
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
1年
1年生の1時間目は道徳の授業でした。「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、いじめについての授業でした。1年生にとって初めての「いじめ見逃しゼロスクール集会」ですね。授業では、まず「どんなことをするのがいじめになるのか」を考え、発表していきました。たくさんの考えが出されました。そこで。先生から「『いじめ見逃しゼロ』とはどういう意味か」が説明されました。その後、「いじめをしない、させないためにはどうしたらいいか」を班で話し合いました。
+6
-
6/12 豊里小との交流に向けて
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
5年
5年生の1時間目は総合の授業でした。毎年5年生は、埼玉県深谷市の豊里小学校と「自然の恵み交流会」を行い、深谷ネギとコシヒカリをお互いに送り合ったり、市の紹介をしたりしています。第1回の交流会を7月3日にオンラインで行うことになりました。最初の交流会ですのでまずは1人1人の自己紹介です。大きな画用紙に名前と好きなものや得意なことなどを書いて、準備をしていました。
+6
-
6/12 語彙を広げる
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
6年
6年生の1時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。「渦巻く」「堂々めぐり」「募る」などのことばの意味を国語辞典で調べていました。「読む力」を高めるためには、語彙力が不可欠です。分からないことばがあったらすぐに調べ、意味だけでなく、その使い方も身に付けてほしいです。
+6
-
6/12 どんな質問をするか
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
4年
4年生の1時間目は社会の授業でした。「水はどこから」の学習です。明日の午前中に畔地浄水場と三国川ダムの見学に出掛けますが、そこで質問することを班ごとで考えました。「浄水場に来た水はどうやってきれいにするのか」「ダムの水はどこから来て、どこへ行くのか」などの質問が出されました。
+7
-
6/11 教え合いながら
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
5年
5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングはじめの一歩」の学習です。今回も保護者の方からご協力いただきました。ありがとうございました。「糸通し」から「玉結び」「玉留め」までの実習です。「先生、どうやればいいんですか?」と聞かれましたが、私には分かりません。2人の先生に教えてもらったり、班の中で教え合いながら活動していました。
+7
-
6/11 甘~くおいしく育ってね
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
2年
2年生の5時間目は生活の授業でした。1人1鉢でミニトマトの苗を植えました。先生から苗の植え方を教えてもらっている間、じーっと食い入るように先生の手元を見つめている子がいました。甘くておいしいトマトがなるといいですね。
+5
-
6/11 優しく寄り添い
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
体力テストのいたるところで上の学年の子たちが下の学年の子たちに優しく寄り添い、種目のコツを教えてあげたり、記録を書いてあげたりしている姿がたくさんありました。いいですね。
+7
-
6/11 全校体力テスト 長座体前屈
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
3,4時間目の全校体力テスト、長座体前屈の様子です。先生の「もっともっと!」という声に押されて、フーッと息を吐きながら必死に身体を倒していきます。
+7
-
6/11 全校体力テスト 反復横跳び
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
3,4時間目の全校体力テスト、反復横跳びの様子です。1,2,3年生が行うときは4,5,6年生が回数を数えてあげていました。
+7
-
6/11 全校体力テスト 立ち幅跳び
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
3,4時間目の全校体力テスト、立ち幅跳びの様子です。5,6年生が1,2年生に飛び方を教えてあげたり、記録を測ってあげたりしていました。
+7
-
6/11 全校体力テスト 上体起こし
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
3,4時間目に全校で体力テストを行いました。ひまわり班ごとで4種目を行いました。上体起こしの様子です。いわゆる腹筋ですね。30秒間で何回できたでしょうか。
+7
-
6/11 繰り上がりに気をつけて
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
3年
3年生の②時間目は算数の授業でした。3けたの足し算の学習です。繰り上がりが2つある計算です。248+187をどうやって解いたらよいか考えました。先生が用意した一の位、十の位、百の位のマスを使って数を書き込んだり、その数の分の物を置いたりして考えていました。繰り上がりに気をつけて計算することができました。最後にもう1問、346+257の問題に取り組みました。
+4
-
6/11 説明できる人はいますか?
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年
4年生の2時間目は算数の授業でした。「余りのある割り算の筆算」についての学習です。「83枚の画用紙を5人で分けます。1人何枚ずつになって、何枚余りますか」という問題に取り組みました。筆算を書くだけでなく、ことばで説明も加えます。発表する子たちは「これについて説明できる人はいますか?」とみんなに問いかけ、発言がつながっていきます。全員の学びになりますね。
+7
-
6/11 縄文人の衣食住
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
6年
6年生の2時間目は社会の授業でした。今日から歴史の学習です。縄文時代について学びました。まずは教科書にある「縄文時代の人々の生活の様子」を表しているイラストを見て気付いたことを挙げていきました。その後、縄文式土器や土偶について学びました。後半は班ごとで「縄文人の衣食住」について、教科書や資料集を読み込んで、まとめていきました。
+7
-
6/11 頭の中の設計図で
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年
1年生の2時間目は図工の授業でした。「折って立てたら」という学習です。色画用紙を折って、組み合わせて、立てて自分の好きなものを作ります。折るだけでなく、はさみで切ったり、のりで貼り合わせたりと工夫していました。設計図やマニュアルがあるわけではありません。自分の頭の中にある設計図をもとに一生懸命つくっていました。
+7
-
6/11 プロペラを反対に回すには?
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
4年
4年生の①時間目は理科の授業でした。「電気の働き」の学習です。昨日、組み立てていた模型キットにプロペラを装着して、プロペラを反対方向に回すにはどうしたらよいか実際に動かしながら試していました。さて、どうすると反対に回るんでしょう。
+7
-
6/11 全てがつながった
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
3年
3年生の1時間目は国語の授業でした。「ワニのおじいさんの宝物」の学習です。これまでの授業で子どもたちがずっと疑問に思っていたことの1つ「なぜオニの子は帽子をかぶっているのか」について考えました。「オニだと知られたくない」「角を隠すため」という意見が出たところで、先生から1冊の本が紹介されました。図書室にあった「帽子をかぶったオニの子」という本です。その中の「かかしとオニの子」という物語を先生が読むと・・・。謎が解けた瞬間でした。その他、これまでの授業で子どもたちから出ていた「オニの子は優しい」「オニの子は心がきれい」の2つもなぜなのかが判明しました。最後に一つ残った疑問は明日の授業で明らかになります。
+7
-
6/11 あいさつをすると
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
2年
2年生の1時間目は道徳の授業でした。「あいさつの嫌いな王様」という資料を読んで、「あいさつの大切さ」について考えました。「あいさつが嫌いな王様は、自分にあいさつをした人を牢屋に入れてしまいます。ある日、牢屋にいるおじいさんとジャックの2人に、なぜあいさつが好きなのかたずねました・・・」という内容です。途中で切れているおじいさんとジャックのセリフの続きを考えることで、あいさつをするとどんなよいことがあるのかを学びました。
+7
-
6/11 放送委員会の仕事について
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
今日のひまわり朝会は放送委員会による「放送委員会クイズ」でした。放送委員会の仕事内容についての○×クイズにひまわり班で相談して考えました。
+7