-
12/19 熱の伝わり方
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
4年
4年生の4時間目は理科の授業でした。熱の伝わり方についての学習で実験をしていました。両端に黄色のテープが巻かれた鉄の棒の中心をガスバーナーで熱していきます。中央で熱した熱が両端に伝わると黄色のテープがオレンジに変色します。熱せられる鉄の棒をじーっと見入る子どもたちでした。
+7
-
12/19 いろいろな形
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
3年
3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方について学習しました。今日は今までの復習です。クイズアプリ「カフート」を使って楽しみながら復習しました。正解してガッツポーズをする子や「当てってくれ!」と祈ってる子がいました。その後、丸、三角、長方形、ハート、星などいろいろな形を表す英単語の学習をしました。
+7
-
12/19 リースづくり
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
1年
1年生の3,4時間目は生活の授業でした。秋に収穫したサツマイモのつると「秋を探して」の学習で採集した松ぼっくりや木の実などを使ってリースづくりです。最初に先生からグルーガンの使い方と注意することについてお話を聞いてから、1つずつリースに付ける物を選んでグルーガンでのり付けしていきました。1つ付け終わったら、2つめの物を選びます。楽しそうに活動していました。グルーが手について、納豆のやじみたいに延びている子がいました。
+7
-
12/19 2学期の振り返りと折り紙
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
2年
2年生の3時間目は生活の授業でした。まずは「2学期の振り返り」です。「学習面で頑張ったこと」と「お家での手伝いなどで頑張ったこと」については文で書き、「友だちと仲良くできたか」や「いろいろなことにチャレンジしたか」などについては3段階で自己評価をしていきました。その後、体験入学でやって来る新1年生に楽しんでもらうためのおもちゃを作りました。
+7
-
12/19 将来何になりたい?理由は?
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
6年
6年生の2時間目は国際科の授業でした。「将来の夢」について表現する学習です。まずは「キーワードゲーム」でいろいろな職業の英単語が言えるように練習しました。その後、「昔と今の小学生のなりたい職業ランキング」を予想しました。2025年の小学6年生男女それぞれのベスト3と6年生が1年生だった2019年の小学1年生男女それぞれのベスト3を考えました。最後に自分がなりたい職業とその理由について英語でどう言ったらよいか考えました。次の時間にペアで対話をして将来の夢とその理由についてやり取りしていきます。
+4
-
12/19 レストランで注文しよう
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
5年
5年生の1時間目は国際科の授業でした。「レストランなどで注文する」ときの表現の学習です。まずは「I'd like ○○ and △△.」という英語を使って「STAR WARS」というゲームをしました。その後、レストランに来た設定でメインディッシュ、サラダ、飲み物、デザートから注文したいものをを1品ずつ選び、店員役とお客役になって注文するやり取りをしました。
+7
-
12/18 2けたのかけ算
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
3年
3年生の4時間目は算数の授業でした。2けたのかけ算の学習です。まず初めに「23×2」の計算について、23を20と3に分けて計算する方法を復習しました。その後、「折り紙でつるを作ります。折り紙を1人23枚ずつ、12人に配ります。折り紙は全部で何枚必要ですか」という問題に取り組んでいました。23×12の計算を復習した【分けて計算する】方法で計算しました。同じ【分ける】方法でも、23を20と3に分けた子、12を10と2に分けた子、23を20と3に、さらに12を10と2に分けた子など様々でした。また、教科書を先読みして筆算で計算している子もいました。
+6
-
12/18 昔話を聞く
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年
2年生の3時間目は国語の授業でした。「かさこじぞう」を学習したり、「昔話紹介カード」を書いたりして昔話について学んできました。今日はまとめとして、みんなで昔話を視聴しました。電気を消し、カーテンも閉めて真っ暗にして、まるで映画館のような雰囲気の中でじーっとお話を聞いていました。「一平と貧乏神」という昔話、知っていますか?
+6
-
12/18 琵琶湖の大きさは?
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
6年
6年生の3時間目は社会の授業でした。席替えをしたようですね。「拡大図と縮図」についての学習です。教科書に載っている「ある学校を上から見た縮図」について、25mプールが何cmになっているかを測って縮尺を求めたり、縮図上の1cmが実際には何mなのか考えたりしました。また、地図帳を開いて琵琶湖の大きさを測り、実際の大きさはどれくらいなのか考えました。
+7
-
12/18 ガンダム、大地に立つ
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
5年
5年生のガンプラづくり、4時間目に完成しました。1枚目の写真の子が完成者第1号です。どの子もできあがったガンダムをうれしそうに眺めていました。グリコのポーズなどいろいろなポージングをさせてみたり、「ガンダムの島」を作ってみたり、消しゴムを持たせて「仕事中のガンダム」にしたりして楽しんでいました。
帰るときも大事そうに手に持って帰りました。+7
-
12/18 ガンダムを作る
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
5年
5年生の3,4時間目は社会の授業でした。大量に製品を作る工場についての学習で、ガンプラを作りました。まずはリサイクルしたプラスチックでガンプラキットを作っている工場を紹介している動画を視聴し、現在の工場ではコンピューターのCADというソフトを使っていたりするので昔よりもはるかに精密で早く大量に生産できることを学びました。そして、いよいよガンプラづくりです。話を聞くと、今の子たちはプラモデル作りってしないんですね。どの子も一心不乱にガンプラを作っていました。
+7
-
12/18 小数のかけ算
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
4年
4年生の2時間目は算数の授業でした、小数のかけ算の学習です。「1mの重さが2.3gの針金の4mでの重さは?」という問題に取り組んでいました。まずは昨日学習した4マス関係表を使って計算のやり方や考え方を説明していきました。その後、実際に2.3×4をどうやって計算するのか考えました。2.4を2と0.4に分けて計算したり、位を合わせて筆算したり、10倍して24にして計算してから10で割るというやり方が発表されました。発表した人の後に続いて別の人がさらに自分のことばで発表したりもしていました。
+7
-
12/18 箱を使って
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
1年
1年生の2時間目は図工の授業でした。1時間目の算数とコラボした授業です。算数で使った箱を組み合わせたり、積み上げたりしてどんな形ができるのか挑戦していました。上へ上へ積み上げようと頑張る子どもたちでした。その後、紙に箱の形を写し、その形を利用して絵を描いていきました。四角と三角を使ったお家、丸を3つ組み合わせてミッキーマウスなどを描いていました。
+7
-
12/18 形で分けよう
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
1年
1年生の1時間目は算数の授業でした。「形」の学習です。子どもたちが家から持って来たいろいろな箱を班ごとで集め、同じ形で仲間を作りました。班のみんなで話し合いながら、丸い筒状のもの、細長い四角、平べったい四角、大きい四角などに分けていました。仲間分けが終わったら、どんなふうに分けたのか発表です。先生がiPadで撮影し、オンラインで繋いだ電子黒板に分けた様子を映して、みんなに見せていました。
+7
-
12/17 これは難問!
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
5年
5年生の4時間目は算数の授業でした。円周の長さを求める問題に取り組んでいました。しかも、1人の子が家での自学で作った問題なのだそうです。これがなかなかの難問です。最後の写真にある問題、解けますでしょうか。1人の子が「これってこういうことでしょ」と説明してくれました。
+7
-
12/17 全員発表2
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
3年
3年生の3時間目、国語の授業で「私の好きな時間」発表の続きです。ゲームをしているとき、習字をしているとき、犬の世話をしているとき、ドラムを叩いているとき、サッカーでボールを蹴っているとき、バスケでシュートが決まったとき、ピアノを弾いているときなど1人1人が「自分の好きな時間」について具体的に発表することができました。
+4
-
12/17 全員発表1
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
3年
3年生の4時間目は国語の授業でした。「話したいな、好きな時間」の学習です。前の時間に書いた「好きな時間」についての原稿を見ながら、みんなの前で1人ずつ発表していきました。みんなに語りかけるような口調でとても上手に発表できた子がたくさんいました。また、原稿を見ないで発表した子がいたり、昨日までお休みしていた子は原稿なしで即興で発表していました。
+7
-
12/17 おいしい茶巾ができました!
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
1年
1年生の茶巾絞りづくりもいよいよ大詰めです。味見(?)をしてOKだった班からスプーン1杯分をラップに包んで、口を絞っていきます。強く絞ったり握ったりしすぎてラップが破ける子が何人もいましたが、無事においしそうな茶巾絞りができました!
+7
-
12/17 それは味見なの?
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
1年
1年生の生活の授業での茶巾絞りづくり。牛乳を混ぜたら味見をしてみます。よほどおいしかったのか、「それ味見?」というくらい何度もパクッとしている子がいました。なぜか食べる大きさもだんだん大きくなっているような・・・。
+3
-
12/17 まずはよ~くもんだり、たたいたり
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
1年
1年生の3,4時間目は生活の授業でした。お楽しみ会でもあるのでしょうか、自分たちで植えて収穫したサツマイモを使ってお菓子作りをしました。班ごとで茶巾絞りです。先生が火を通して柔らかくしてきたサツマイモを袋の中に入れ、1人ずつ順番に揉んだり叩いたりして柔らかくしていきます。固いところがなくなったら牛乳を入れて、よく混ざるようにまた揉んでいきます。班で協力して楽しそうですね。
+6
-
12/17 小数の割り算はどうやってやる?
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年
4年生の3時間目は算数の授業でした。「□Lのジュースを3本のビンに同じように分けると、1本分は何Lになりますか」という問題について、まずはどういう計算をしたらよいのか、□に数を入れたらどうやって計算するのか考えを出していきました。その後。□部分に5.4を当てはめ「5.4÷3」をどうやって計算したらよいか考えました。この先で学習する4マス関係表を使ったり、筆算で計算したりしていました。発表のときには「この先を説明できる人はいますか」と他の人に説明を求める子もいました。
+7
-
12/17 自分たちで段取り
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
4年
4年生の2時間目は体育の授業でした。まずは「フラッグ取り」を赤白の2チームに分かれて行いました。休むことなく走り続けないと腰に付けたフラッグを取られてしまいますのでけっこうハードです。ハァハァと息を切らしながらも頑張っていました。その後、サッカーの試合を行いました。前の授業同様にハーフコートに分かれて試合をしました。バスケの3on3のようなルールです。先生に言われなくても必要な用具の準備をしたり、試合順を決めたりなど自分たちで段取りをして取り組んでいました。
+7
-
12/17 最後の仕上げへ
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
6年
6年生の2時間目は図工の授業でした。棚やティッシュボックスケース、スマホスタンドなどの木工作品の制作です。ニスを塗って最後の仕上げに取りかかってきています。釘を打つときに木材を支えるのが大変そうな子に隣の子が協力して手伝ってあげている姿がいくつもありました。いいですね。
+7
-
12/17 家族への思いやり
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
3年
3年生の1時間目は道徳の授業でした。ちびまる子ちゃんのお話をもとにした資料「おかあさん、かぜでねこむ」を読んで、「家族」について考えました。資料は「夜、寝る前に明日持って行かなければいけないぞうきんをお母さんに作ってと頼むのを忘れていたまる子。お風呂に入っていたお母さんに頼んでから寝ました。翌朝、玄関にお母さんが縫ってくれたぞうきんが置いてありましたが、お母さんは熱を出して寝込んでしまいました・・・」という内容です。【雑巾を頼んだとき】と【お母さんが風邪を引いてしまったことを知ったとき】のまる子の気持ちを考えることで「親の愛」や「家族への思いやり」「感謝の気持ち」などについて考えを深めました。最後に、家族への感謝の気持ちを書いて、振り返りとしました。
+7
-
12/17 美しいと思うこと
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
2年
2年生の1時間目は道徳の授業でした。「美しいもの 美しい心」という資料を読んで、いろいろな美しさについて考えました。まずは「美しいと思うもの」「美しいと思う心」にはどんなものがあるか考えました。「美しいもの」では、ダイヤモンド、海、お城、イルミネーションなどの意見が出され、「美しい心」では、優しい人、大人なら子どもを大切にする人、友だちを大切にする人、親切な人などが出されました。ぜひとも「美しい心」をもった人であってほしいです。
+7
-
12/16 おいしそうなケーキができました
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年
2年生のお楽しみ会。おいしそうなケーキができあがったので班ごとで「チーズ!」自分で作ったケーキですので格別なおいしさですね。洗い物や後片付けも班で協力してきちんとできました。包丁で切ったり洗い物をしたりしている手つきがとても慣れている子がいたので「お家でお手伝いとかしてる?」と聞くと「うん、してるよ」 さすが!
+7
-
12/16 マイケーキを作ろう
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年
+7
2年生は5,6時間目にお楽しみ会を行いました。クラスの「お楽しみ会社」の子たちが考えた「マイケーキを作ろう」というお楽しみ会です。プラスチックのコップにスポンジ代わりのバームクーヘン、バナナ、キウイ、桃、イチゴを入れカスタードクリームや生クリームを入れて完成です。まずは担任の先生からの包丁の使い方や気を付けることのお話を聞いてから活動開始です。班ごとで順番に果物を切っていきました。みんなとても上手に切ることができました。
-
12/16 跳び箱ラスト
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
6年
6年生の5時間目は体育の授業でした。最後の跳び箱です。跳び箱を縦に置いての開脚跳びや台上前転、首跳ね跳びをしたり、横に置いての抱え込み跳びや開脚跳びをしていました。ピタッと止まって上手に着地している子がたくさんいました。
+7
-
12/16 「ボールを見て!」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年
3年生の4時間目は体育の授業でした。ドッヂボールをしていました。男女問わず力強いボールを投げる子がたくさんいました。相手が投げたボールを避けるのに一生懸命で、背中を向けて逃げ回るので、先生から「ボールを見ながら逃げるんだよ!」と何度も声を掛けられていました。
+7
-
12/16 頭脳戦
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
3年
3年生の3時間目は体育の授業でした。フラッグ・フットボールというゲームをしていました。腰の両脇にフラッグを付けて行います。ゲーム自体はアメリカンフットボールのようなルールです。攻撃側チームがボールを運んだ距離によって得点が入ります。守備側の裏をかく作戦が必要な頭脳戦ですね。
+7
-
12/16 百人一首に親しむ
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
4年
4年生の3時間目は国語の授業でした。百人一首を楽しんでいました。1対1で対戦しているペアもあり、「ちはやふる」の世界でした。先に札を取られてしまって「あ~」と天を仰いでいました。「お手つきしたら、その回はお休みね」と先生が言うと「えっ」と絶句している子がいました。
+6
-
12/16 少人数で
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
5年
5年生の3時間目は算数の授業でした。2つに分かれて「正多角形と円」の問題プリントに取り組みました。少人数で取り組みますので、分からないところはじっくり先生に教えてもらえます。プリントをやり終えた子はミニティーチャーとして困っている子に教えに行きました。
+7
-
12/16 私の好きな時間
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
3年
3年生の2時間目は国語の授業でした。「話したいな、好きな時間」の学習です。みんなの前で発表するための原稿を書きました。まずは教科書の動画を視聴して、発表の仕方や発表原稿のポイントを考えました。「ゆっくり話している」「自分の気持ちが入っている」「聞く人に問いかけている」などの考えが出されました。その後、「初め」「中」「終わり」でどんな内容を書いたらいいのか確認してから、原稿書きを始めました。明日の授業で発表するようです。楽しみです。
+7
-
12/16 「いただきます!」
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
5年
5年生の家庭科の授業、1人1人のきりざいができあがったので、ご飯をよそってきりざい丼で「いただきます!」 とてもおいしそうに食べていました。男子も女子もお代わりした子がたくさんいて、今日は約1升の米をペロリだったそうです。
+7
-
12/16 南魚沼市と深谷市のコラボ
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
6年
5年生の1,2時間目は家庭科の授業でした。きりざい丼を作ります。深谷市から送られてきた深谷ネギを使って作ります。南魚沼市と深谷市のコラボですね。納豆に深谷ネギ、たくあん、野沢菜、ごまから自分が好きなものを入れて作りました。自分のだけでなく他の人からも辛子をもらって入れている子や全ての具材をたくさん入れて量が倍ぐらいになっている子がいました。
+7
-
12/16 受け継がれてきた建物新聞
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
4年
4年生の1時間目は社会の授業でした。「地域で受け継がれてきたもの」の学習です。インターネットで「昔から受け継がれてきた歴史ある建物」について調べ、新聞の形でまとめていました。長谷川邸やもみじ園、六万騎城、坂戸城跡などについて調べていました。
+7
-
12/16 カウントダウンカレンダー
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
6年
6年生の1時間目は学活の授業でした。「卒業まであと○日」というカウントダウンカレンダーを作っていました。1月7日から始まるカレンダーで「あと50日」からのスタートです。(ということは今日の時点であと55日ですね)文字にグラデーションをつけてきれいに色塗りしたり、カービーや仮面ライダーなどの好きな絵を描いたりしていました。卒業までの日々で後輩たち、先生たち、お家の人たち、そして仲間たちに何を伝え何を残していくのかを考え、おおまき小の伝統を繋いでいってほしいです。
+7
-
12/16 2学期最後の読み聞かせ
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年
2年生の朝は読み聞かせでした。今日が2学期最後の読み聞かせでした。
+4
-
12/15 やり取りでリアクションをとろう
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
6年
6年生の4時間目は国際科の授業でした。まずは職業の名前について復習です。ALTの先生の後に続いて職業名の英語を読んだり、「キーワードゲーム」をしてテンポよく発音したりしました。その後、教科書の将来の夢についてたずね合っている動画を視聴して、リアクションでどんなフレーズを言っているのか聞き取りました。「Fantastic!」「How nice!」「Wonderful!」などのことばを聞き取ることができました。その後、それらのリアクションのことばを使いながら、「仲間集めゲーム」でたくさんの人と将来の夢をたずね合いました。
+7
-
12/15 レストランで注文するとき
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
5年
5年生の3時間目は国際科の授業でした。レストランなどで注文するときの言い方について学習しました。まずは焼き魚やカレーライス、ハンバーガーなどの料理の名前の復習です。「キーワードゲーム」でリズムに合わせて料理名を言う練習をしました。リズムに合わせてALTの先生の後に料理名を言っていき、1人の子が選んだ料理名になったら素早く手を挙げます。その後、「What would you like?」「I'd like ○○」の表現を使いながらビンゴゲームをしました。
+5
-
12/15 何をしているときが好き?
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
3年
3年生の2時間目は国語の授業でした。「話したいな、好きな時間」の学習です。自分が何をしているときが好きなのか、その理由も含めて紹介する文を書いていました。「ゲームをしているとき」「ピアノを弾いているとき」「習字をしているとき」「バスケをしているとき」など1人1人が自分の好きな時間について書いていました。「楽器を弾いているときが好きなんですよ。特にキーボードが好き」と教えてくれた子がいました。
+7
-
12/15 おもしろかったところ
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年
2年生の2時間目は国語の授業でした。好きな昔話の絵本についての「紹介カード」を書いていました。お話の中のどんなところがおもしろいと思ったのかを文で書いたり、絵を描いたりして紹介していました。前回の授業で下書きとしてノートに文を書きましたが、2ページ以上も書けている子が何人もいました。すごいですね。絵もとても上手に描けていました。
+7
-
12/15 アルファベットの小文字
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
4年
4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの音読みの学習です。今日は「ue」の読み方についてジェスチャーをしながら練習しました。その後、アルファベットの小文字について学習しました。「ABCの歌」を歌ったり、小文字で書かれたアルファベットを見ながらALTの先生の後に続いて名前読みを発音する練習をしました。口をしっかり開けて発音していますね。
+7
-
12/12 歌のテスト
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
4年
4年生の5時間目は音楽の授業でした。「パレード ホッホー」という曲を歌うテストをしていました。2つのパートのどちらを歌うのか班で分担して、まずは練習です。CDに合わせて何度も歌って練習を頑張りました。最後に1班ずつみんなの前で歌を披露しました。
+6
-
12/12 できあがってきました
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年
6年生の5時間目は図工の授業でした。「私はデザイナー」という木工作品の制作です。材料1つ1つを丁寧に色塗りして、釘を打ち付けて固定していきます。釘を打ち付けるのに少し苦戦していました。何人か完成した子もいるようです。
+7
-
12/12 飛ばして遊ぼう
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
3年
3年生の5時間目の図工の続きです。多目的室や廊下で「紙コップ飛行機」を飛ばしました。「先生、見て!行くよ!」と飛ばすところを披露してくれました。
+4
-
12/12 紙コップで遊ぼう
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
3年
3年生の5時間目は図工の授業でした。紙コップ2つをくっつけて輪ゴムで巻き、紙飛行機のように飛ばしました。まずはビニールテープで紙コップ2つを固定し、絵や模様を描きます。動画を見て飛ばし方を確認したらレッツゴー!
+7
-
12/12 静かに読書
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
1年
1年生の3時間目は読書の時間でした。好きな本を読んだり、友だちと一緒に読んだりしていました。「これ、小さいときに好きで読んでいた本だよ」と教えてくれた子がいました。中には、絵本ではなく字がいっぱいの本を読んでいる子がいました。
+6
-
12/12 パスを繋いで
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
4年
4年生の3時間目は体育の授業でした。サッカーの学習でハーフコートで試合をしていました。ただし、チーム内の全員にパスを回さないとシュートはできません。そして、シュートは2つのコーンの間のライン上でボールを止めなければ得点になりません。思いっきりボールを蹴ればOKではなく、しっかりパスを出したりボールを止めたりすることがポイントです。「こっちに回って!」「パスパス!」など声を掛け合いながら取り組んでいました。
+7
-
12/12 今日はこれしか撮れませんでした
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年
6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはお休みしていて「行きたい国」についてのスピーチをしていなかった子がスピーチをしました。みなさん、ニウエという国があることを知っていましたか?ニュージーランドの近くにそういう国があるのだそうです。
その後、世界各国のこどもたちが「将来の夢」について話している動画を視聴したり、いろいろな職業の英単語を使ってビンゴゲームをしました。(すいません、最初の1枚しか写真が撮れませんでした)