南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 5/15 応援練習 白組

     昼休みの応援練習、白組は第1体育館で行いました。昨日の応援団だけの練習と同じように、本番と同じように進めました。白組も大きな声が体育館に響き渡っていました。

    2025/05/15

    できごと

  • 5/15 応援練習 赤組

     昼休みは応援練習でした。赤組は第2体育館で行いました。口を大きく開けて一生懸命に声を出しているのが分かるでしょうか。応援歌の練習では応援団の子たちが1,2年生の隣について、振りを教えながら練習してい...

    2025/05/15

    できごと

  • 5/15 2桁の引き算

     2年生の4時間目は算数の授業でした。「折り紙のハートが38個あります。1年生に12個あげます。残りは何個ですか」という問題に取り組んでいました。どうやって解いたらいいのかを式や図、ことばで考えました...

    2025/05/15

    2年

  • 5/15 高齢者福祉について

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「高齢者福祉」について班ごとで調べ学習をしていました。教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで調べたりして分かったことをノートに書き込んでいました。「高齢者...

    2025/05/15

    6年

  • 5/15 どんな内容で学習を進めるか

     4年生の4時間目は総合の授業でした。「南魚沼市の水」について、今後具体的にどんな内容で学習を進めていくのかを考えました。班ごとで知りたいことや学びたいことを出し合い、必要な情報をどうやって調べるのか...

    2025/05/15

    4年

  • 5/15 コマ撮り動画

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「形に命を吹き込んで」という学習です。身の回りにあるいろいろな物を使って、コマ撮り動画を作っていました。写真を撮っては物をちょっとずらし、また撮影を繰り返します。...

    2025/05/15

    5年

  • 5/15 スライドづくり

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。今年来た先生に自己紹介スピーチをする予定ですが、今日は自分のスピーチ原稿の内容に合わせてインターネットで画像を集め、iPadのオクリンクというアプリでスライドを...

    2025/05/15

    5年

  • 5/15 チェッ、チェッ、チェッコリ

     1,2年生の2時間目は合同で体育の授業でした。運動会の低学年種目「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。1年生も踊りを覚えて、みんなでノリノリに踊ることができました。「毎日、家で練習してるから全部覚え...

    2025/05/15

    1年

  • 5/15 私たちを支えてくれている人々

     6年生の2時間目は道徳の授業でした。「松井さんのえがお」という資料を読んで、「私たちの生活を支えてくれている人たちの思い」について考えました。資料は、ボランティアで交通指導員をしている松井さんの姿を...

    2025/05/15

    6年

  • 5/15 分かったことを箇条書きで

     2年生の1時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」の学習です。第1~第9場面を読んで、書かれていることを基に分かったことをノートに書いていました。先生から箇条書きについて教えてもらい、「・」を使って、...

    2025/05/15

    2年

  • 5/15 安全な生活

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「あおしんごう」という資料を読んで「安全な生活を送るためにはどんなことに気をつければいいか」ということについて考えました。資料では「左右をよく確認しないで横断歩道...

    2025/05/15

    1年

  • 5/15 かくし絵をどう説明する?

     3年生の1時間目は国語の授業でした。「自然のかくし絵」の学習です。昨日とは違うかくし絵が出され、それが何に見えるか説明していました。その後、「もし、1年生にかくし絵のことを教えてあげるとしたら、どう...

    2025/05/15

    3年

  • 5/15 調べたことをまとめる

     4年生の1時間目は社会の授業でした。前の時間までで「新潟県の産業」について教科書や資料集、図書室の資料などで調べていましたが、今日は調べて分かったことをiPadの「キャンバ」というアプリを使ってまと...

    2025/05/15

    4年

  • 5/15 運動会ポスターができました

     運動会のポスターが完成しました。2年生と3年生が図工の授業で描いた「運動会」をテーマにした絵が貼られています。この後、各地域に掲示されますので、ぜひご覧ください。運動会は5月24日(日)です。地域・...

    2025/05/15

    お知らせ

  • 5/14 後半は外で

     応援団は後半からグラウンドに出て、開会式後の応援合戦の練習を行いました。気温もぐっと上がってきて、暑い中でしたがどの子も頑張って大きな声で練習していました。

    2025/05/14

    6年

  • 5/14 応援団は応援練習

     運動会の応援団はもちろん応援練習です。前半はそれぞれ第1、第2体育館に分かれて練習をしました。応援の順番や移動も本番どおりに行いました。

    2025/05/14

    6年

  • 5/14 運動会プロジェクト

     6時間目は運動会プロジェクトの活動を行いました。得点係は表示する数字の作成を、スローガン係は全校アンケートで決まったスローガンを1文字ずつ着色、ラジオ体操係は隊形を確認してからグラウンドで練習を、開...

    2025/05/14

    6年

  • 5/14 土に違いはある?

     2年生の5時間目は生活の授業でした。野菜を育てるために大切なのは「土だ!」という意見が出たので、畑の土と畑ではないところの土に違いはあるのか確かめに外へ出ました。iPadで畑の土と畑ではないところの...

    2025/05/14

    2年

  • 5/14 調理実習の計画

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。調理実習の計画です。メニューは「ゆでいも」と「青菜のおひたし」です。班ごとに集まってどちらを担当するか分担をしました。

    2025/05/14

    5年

  • 5/14 100mとリレー

     6年生の5時間目は体育の授業でした。運動会に向けて、100m走の計測とリレーの練習をしました。100m走では記録に満足できない子たちが2回目に挑戦していました。前回よりも記録は伸びたでしょうか?

    2025/05/14

    6年

  • 5/14 人権の花を育てます

     昼休み、六日町地区人権擁護委員の皆様が来校され、環境委員会の子どもたちに「人権の花」を贈呈していただきました。来週、プランターに植え、水やりなどの世話をしていきます。

    2025/05/14

    できごと

  • 5/13 朝食の大切さ

     給食時、六日町給食センターの栄養教諭が来校し、5年生に「朝食の大切さ」についてお話をされました。朝食を食べることがなぜ大切なのか、学力・体力などの点からデーターを基にお話しいただきました。パンやご飯...

    2025/05/14

    5年

  • 5/14 事実と考え

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」の内容に入る前に、「事実と考え」について学習しました。「自分の考えをまるで事実であるかのように友だちに伝えてしまい、相手をがっかりさせて...

    2025/05/14

    5年

  • 5/14 筆者が伝えたいことは?

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。文の最後、結論の読み取りです。結論の3つの段落を何度も何度も読んで、書かれている2つの文化が何か読み取り、筆者の...

    2025/05/14

    6年

  • 5/14 下学年リレー

     1,2,3年生は3時間目に合同体育を行いました。運動会の下学年リレーの練習です。「がんばれー!」と一生懸命に応援していました。初めてだったのでゴールがどこか分からなくなったりしましたが、バトンがうま...

    2025/05/14

    1年

  • 5/14 教え合い学び合い

     4年生の3時間目は算数の授業でした。割り算の問題プリントや教科書の問題に取り組んでいました。机を合わせて、分からないところをを教え合いながら取り組んでいました。かなりの量の問題にも集中して取り組んで...

    2025/05/14

    4年

  • 5/14 リレー練習

     4年生の2時間目は体育の授業でした。運動会に向けてリレーの練習をしました。どのチームも上手にバトンが渡っていました。本番が楽しみです。

    2025/05/14

    4年

  • 5/14 初読の感想

     3年生の2時間目は国語の授業でした。今日から「自然の中のかくし絵」の学習です。まず、見方によっていろいろなものに見える絵を見て、何に見えるか意見を出し合いました。その後、段落番号を付けながら丸読みを...

    2025/05/14

    3年

  • 5/14 仲間の気持ち

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「ドンマイ」という資料を読んで、『仲間の気持ちを考えて行動することの大切さ』について考えを深めました。「サッカーの試合で点を入れられてしまったキーパーのこう君にき...

    2025/05/14

    3年

  • 5/14 どちらが多い?

     1年生の1時間目は算数の授業でした。新しく算数のドリルとドリルノートが配られ、うれしそうな子どもたちでした。さっそくドリルを使って「どちらが多い」という学習をしました。2つの物を比べてどちらの方が数...

    2025/05/14

    1年

  • 5/14 みんな仲良し

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「泳げないリスさん」という資料を読んで、「みんなで仲良く過ごすためにはどんなことが大切なのか」について考えました。『カメさん、アヒルさん、白鳥さんは泳げないリスさ...

    2025/05/14

    2年

  • 5/13 天気がいいので

     6年生の5時間目は図工の授業でした。天気がいいので、外に出て絵を描きました。思い思いの場所に行って、鉛筆で下書きから始める子もいれば、即絵の具でサラサラッと描き始める子もいました。

    2025/05/13

    6年

  • 5/13 文を作ろう

     1年生の2時間目は国語の授業でした。「文を作ろう」という学習です。「○○が~する」という文を作ります。今日は「ねこが」に続くことばを考えて発表していました。「笑う」「歩く」「食べる」などのことばが発...

    2025/05/13

    1年

  • 5/13 国語辞典を使って

     3年生の2時間目は国語の授業でした。国語辞典の使い方についての学習です。教科書に出てくる「脇」「待ちきれない」「はしゃぐ」などの意味が分からないことばを調べていました。「いろんなことばが載ってるんだ...

    2025/05/13

    3年

  • 5/13 文章から分かること

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」の学習です。今日は第4,5段落には「タンポポのどんなひみつが書かれているか」を読み取りました。文章を正しく読む力が大切になります。

    2025/05/13

    2年

  • 5/13 リレーの練習

     1年生の1時間目は体育の授業でした。運動会のリレーの練習をしました。チームと出走順、自分のスタート位置を確認してグラウンドに出ました。どう走って、誰にバトンを渡すのか何度も練習してから、実際に競争し...

    2025/05/13

    1年

  • 5/13 プリント学習とドリルパーク

     3年生の1時間目は算数の授業でした。今日は担任の先生が出張で1日不在のため自習でした。算数のプリント学習をして、終わった子からiPadのドリルパークに取り組んでいました。

    2025/05/13

    3年

  • 5/13 ルールはなぜあるのか

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。「どっちがいい」という資料を読んで、ルールは何のためにあるのかということについて考えを深めました。『ルールが全くない村』と『ルールばかりの村』の2つの村について書...

    2025/05/13

    4年

  • 5/13 序論・本論・結論はどこ?

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」という評論文の学習です。全部で16ある段落の序論、本論、結論はどこからどこまでなのかを考えました。班で意見交換したりしながら、理由もつけ...

    2025/05/13

    5年

  • 5/13 南魚沼市と比べよう

     6年生の1時間目は総合の授業でした。修学旅行にむけての事前学習です。佐渡と南魚沼市の面積、人口、特産品などをインターネットで調べ、分かったことをまとめていました。佐渡と南魚沼市を比較できるように、工...

    2025/05/13

    6年

  • 5/12 書かれている内容を読み取る

     2年生の5時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」という説明文の学習です。第3段落で書かれている「タンポポのひみつ」を読み取り、ノートに書いていきました。

    2025/05/12

    2年

  • 画像はありません

    5/12 「5人」と「5人目」

     1年生の5時間目は算数の授業でした。「ジェットコースターには前から5人乗れます。かいさんは5人目です」という文と絵から「○人」と「○人目」の違いについて学習しました。どう違うのかということをみんなに...

    2025/05/12

    1年

  • 5/12 めくって、めくって

     3,4年生の5時間目は合同体育の授業でした。運動会の中学年種目「めくって、めくって、もっとめくって」の練習です。今日が初めての練習でしたので、3年生にルールとやり方を説明するために、4年生が見本とし...

    2025/05/12

    4年

  • 5/12 応援練習 白組

     昼休みの応援練習、白組の様子です。

    2025/05/12

    できごと

  • 5/12 応援練習 赤組

     昼休みに運動会の応援練習を行いました。1年生から6年生が集まっての初めての練習です。応援歌の練習を中心に行いました。赤組の様子です。

    2025/05/12

    できごと

  • 5/12 好きなもの、できること、得意なこと

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。自分の好きなもの(こと)、できること、得意なことを英文で書きました。書き終わった人から、内容に合わせた画像をiPadで探します。集めた画像をスライドにして、みん...

    2025/05/12

    6年

  • 5/12 大きな数で計算が・・・

     5年生の2時間目は算数の授業でした。先生たちが参観して研修を深める授業公開でした。「平均」についての学習です。「2羽のニワトリが56g、59g、61gなど重さが違うタマゴを複数個うみました。どちらの...

    2025/05/12

    5年

  • 5/12 運動会で頑張ること

     2年生の1時間目は学活の授業でした。運動会で頑張ることを考え、ノートに文を書きました。「2位になれるように走るのを頑張る」「リレーで速く走る」「応援で大きな声を出す」などの頑張ることだけでなく、そう...

    2025/05/12

    2年

  • 5/12 クラスのことについて話し合い

     3年生の1時間目は学活の授業でした。クラスの課題について話し合っていました。「人の話を静かに最後まで聞く」ために、一人一人がどんなことに気をつけたらよいか、途中で話をしてしまう人がいたらどうしたらよ...

    2025/05/12

    3年

  • 5/12 世界の国のこんにちは

     4年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「z」の発音について学習しました。その後、韓国、ブラジル、インドネシアなどいろいろな国の「こんにちは」の言い方について学習しました。最後に「...

    2025/05/12

    4年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 全校応援練習

    2025年5月15日 (木)

  • 預り金振替日

    2025年5月15日 (木)

  • 全校運動会練習(1,2限)

    2025年5月19日 (月)

  • 運動会予行練習(1,2限)

    2025年5月21日 (水)

  • 全校応援練習予備日

    2025年5月22日 (木)

一覧を見る