南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ
学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています
新着記事
-
1年生の1時間目は道徳の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか、あたたかいメッセージ」の取組である「あたたかいメッセージ」をクラスの友だちにあてて書いていました。「~してくれてありがとう」「~してい...
2025/06/19
1年
-
3年生の1時間目は国語の授業でした。「『わたし』の説明文を書こう」という学習です。前の授業で学習した「はじめ」は「中心」、「中」は「説明」、「終わり」は「まとめ」という文章の構成を意識して、自分のこ...
2025/06/19
3年
-
4年生の1時間目は社会の授業でした。「自分たちは普段、どんなゴミを出しているか」をテーマに班ごとで話し合い、ゴミの種類を考えていました。「電池って何ゴミなんだろ?」「スキーは?」「プラスチックは燃え...
2025/06/19
4年
-
2年生の1時間目は国語の授業でした。「こんなことをしているよ」というタイトルで、自分が家でしていることを文章で表します。教科書の文を参考に「はじめ」「中」「終わり」の構成で文を書いていきました。たく...
2025/06/19
2年
-
5年生の1時間目は体育の授業でした。前半は体力テストの種目の一つ、反復横跳びの計測をしました。後半はグラウンドに出て、野球のバッティングを練習しました。朝からぐんぐん気温が上がって暑い中、汗びっしょ...
2025/06/19
5年
-
1年生の5時間目は書写の授業でした。「ま」と「す」を書く学習です。どちらも丸を書く字ですが、丸の形が違うことに気付きました。先生が「ピン、ペタ、グーで書きましょう」と言うと、椅子を引いて、背中と椅子...
2025/06/18
1年
-
3年生の5時間目は図工の授業でした。「ことばから思い浮かべて」という単元で、「モチモチの木」か「ごんぎつね」の中のある場面を選んで、書かれていることばから想像を働かせて、絵を描いていきます。同じ物語...
2025/06/18
3年
-
5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングはじめの一歩」で裁縫の学習です。これまでの学習で「糸通し」「玉結び」「玉留め」を学習でしてきましたが、今日は実際に縫ってみました。「五」が表面にでき...
2025/06/18
5年
-
6年生の4時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。自分が体の弱いカララに餌を分けてあげたせいでキツネに見つかり襲われてしまったんだと仲間に責められているクルルの気持ちや自分を責めている...
2025/06/18
6年
-
3年生の3時間目は総合の授業でした。「南魚沼市のお宝にはどんなものがあるか」というテーマで学習を進めています。今日は南魚沼産の果物について調べていました。果物ではないものの八色スイカが有名ですが、南...
2025/06/18
6年
-
4年生の3時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習で、物語の「山場」はどこか考えました。まずは「山場」とはどういうものか考えました。「盛り上がるところ」「人物の気持ちが左右されるところ」と2人の子が...
2025/06/18
4年
-
4年生の教室に行ってみると「今日、先生の誕生日なんだって!」と教えてくれた子どもたち。「じゃあ、『ハッピーバースデイ』歌ったら?」と言うと、「ハッピーバースデイトゥーユー」と手拍子しながら元気に歌う...
2025/06/18
4年
-
2年生の2時間目は算数の授業でした。テープ図を使って考えたり説明したりする学習です。「ケーキが15個あります。6枚の皿にケーキを1個ずつ乗せたとき、残りのケーキは何個ですか」という問題に取り組みまし...
2025/06/18
2年
-
4年生の2時間目は体育の授業でした。キックベースボールの学習です。今日も試合を始める前にチームごとにiPadを使って、どこにどうやってボールを蹴るか、守りのときの動きはどうするかなどの作戦を立てまし...
2025/06/18
4年
-
6年生は2時間目に、来週23日から始まる「八海健康Week」のめあてを立てていました。「親に言われなくても自分から自学をする」「メディアにあまり接触しないで生活する」「あまりゲームをしないで早く寝る...
2025/06/18
6年
-
5年生の1時間目は国際科の授業でした。日付の言い方についての学習です。「ワン、ツー、スリー・・・」ではなく「ファースト、セカンド、サード・・・」になります。1stから31stまでを使ってビンゴゲーム...
2025/06/18
5年
-
-
5年生の5時間目は音楽の授業でした。「アメリカンシンフォニー」という曲をリコーダーで演奏する練習をしていました。指の位置を確認したり、「ドのシャープが分からない」という子がいたので、運指を調べたりし...
2025/06/17
5年
-
6年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの計測をしました。走っている人たちに「頑張れー!」と大きな声で応援をする子どもたちでした。気温が上がって蒸し暑い体育館の中、自己記録の更新目指して頑張...
2025/06/17
6年
-
放流活動が終わって、「こんなものがあったよ!」と写真のように折れ曲がった木やまん丸の石、水の流れで角が取れたガラスを拾っては見せてくれる男子でした。
2025/06/17
4年
-
4年生の5時間目は総合の授業でした。八海橋の近くに出掛け、イワナの放流活動を行いました。魚沼漁協の皆様からご協力いただきました。ありがとうございました。「大きくなって帰ってきてね!」と語りかけながら...
2025/06/17
4年
-
6年生の4時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。全部で5つに分かれる場面のそれぞれについて、「時」「場所」「出来事」を確認していきました。「なぜクルルは飛べなくなってしまったのか」「...
2025/06/17
6年
-
3年生の3時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ「シャトルラン」の計測をしていました。半分に分かれて、ペアの人の走った回数を数えますが、最後2人になったところで「頑張れー!」と手をたたきな...
2025/06/17
3年
-
5年生の3時間目は算数の授業でした。5年生は、今日は担任の先生が不在なのでプリント学習です。「1単位あたりの量」についての問題に取り組んでいました。これまでの授業で使われていたカードを参考にしながら...
2025/06/17
5年
-
3年生の2時間目は国語の授業でした。「『わたし』の説明文を書こう」という学習です。まとまった文章の構成として、「はじめ」「中」「終わり」の3つがあることは学習していましたが、それらに対して「中心」「...
2025/06/17
4年
-
2年生の2時間目は国語の授業でした。「こんなことをしているよ」の学習です。1人1人が家でしていることを作文して発表するようです。まずは、お手伝い以外でどんなことをしているのか発表していきました。もう...
2025/06/17
2年
-
1年生の2時間目は、1時間目の続きで学活でした。みんなで考えた「いじめ見逃しゼロ」のスローガンを、明日の「いじめ見逃しゼロスクール集会」で発表するための準備をしました。スローガンを1文字ずつ分担して...
2025/06/17
1年
-
4年生の1時間目は道徳の授業でした。「レッド」という資料を読んで、「人や物に対する判断を思い込みから決めつけていることはないか」を考えました。まずは、先生が3枚の画像を1枚ずつ提示しました。「ドラえ...
2025/06/17
4年
-
1年生の1時間目は学活の授業でした。明日の朝に行う「いじめ見逃しゼロスクール集会」で発表するスローガンを話し合っていました。近くの人と話し合ってどんなことばが入ったらいいか考えました。黒板を見ても分...
2025/06/17
1年
-
2年生の1時間目は算数の授業でした。昨日の授業で学習したテープ図を使って「あいさんは空き缶を18個、先生は22個拾いました。違いは何個?」という問題に取り組んでいました。あいさんと先生が拾った空き缶...
2025/06/17
2年
-
-
1年生の5時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ?」のテストをしました。問題が終わった子は先生に見せて丸付けをしてもらいます。丸付けをしてもらった子から、テストに書かれている絵に色塗りをして楽し...
2025/06/16
1年
-
3年生は5時間目にお楽しみ会を行いました。「何でもバスケット」と「椅子取りゲーム」を行いました。黒板には子どもたちが「お楽しみ会」というタイトルとイラスト、「みんなで楽しもう!」というメッセージが書...
2025/06/16
3年
-
6年生の5時間目は、小千谷法人会の方を講師としてお招きしての租税教室を行いました。まずは、所得税、法人税、消費税など様々な税金とそれらがどんな種類のものなのかを学びました。その後、子どもたちに「病院...
2025/06/16
6年
-
5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。班ごとで調べたことをどうやってまとめるか話し合いながら下書きを書いていました。「南魚沼市のスイカ」というタイトルから枝分かれし...
2025/06/16
5年
-
6年生の4時間目は国際科の授業でした。「南魚沼市のお気に入りのもの」を紹介します。前の授業では「私のお気に入りは~です」という文を書きましたが、今日はそこに「私たちは~を楽しむことができます」という...
2025/06/16
6年
-
2年生の4時間目は算数の授業でした。「ひとみさんの組の人数は29人でした。3人増えて全部で32人になりました」という文章を図で表すにはどうしたらよいか学習しました。テープ図という図に描いて表します。...
2025/06/16
2年
-
4年生の2時間目は国際科の授業でした。天気をたずねて、晴れか雨かに応じて友だちを遊びに誘う場面の学習です。最初にどの遊びを何人の人が誘うのか予想してから取り組みました。笑顔で英語で対話を楽しんでいま...
2025/06/16
4年
-
1年生の2時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ「シャトルラン」を行っていました。持久力を測る種目で20mほどの距離を「ドレミファソラシド」の音階が鳴り終わるまでに反対側まで走らなければな...
2025/06/16
1年
-
2年生の1時間目は学活の授業でした。「いじめ」に関する学習です。「いじめとはどんなことをすることか」「自分がされて嫌な気持ちになること」を出し合っていきました。物を隠される、こそこそ話、暴力、チクチ...
2025/06/16
2年
-
5年生の1時間目、学活のその後です。各委員会に対する要望を話し合っていました。司会は代表の子2名が務めました。「~をしてほしい」「~をやってみてはどうか」など具合的な要望が発表されました。きちんと、...
2025/06/16
5年
-
3年生の1時間目は図工の授業でした。「ことばから思い浮かべて」という単元で絵を描く学習です。物語「もちもちの木」か「ごんぎつね」のある場面を選び、出てくることばや雰囲気からイメージできることを絵にし...
2025/06/16
3年
-
4年生の1時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。第2場面がどこまででなのか考えました。まずは場面が切り替わる視点を確認し、第1場面から第2場面へと場面が変わるのは、そのうちのどの視点なのか考...
2025/06/16
4年
-
5年生の1時間目が学活の授業でした。最初に6月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」の先週1週間の自己評価とメッセージ書きをしました。同じ学年の子にだけでなく、他の学年の子にもメッセージが書か...
2025/06/16
5年
-
1時間目開始前、2年生が廊下で飼育しているカイコをじっと観察していました。のぞいてみるとカイコが繭をつくっているところでした。先週金曜日に理科クラブの講師の先生にうかがったところ「カイコは人の手がな...
2025/06/16
2年
-
理科クラブの様子です。理科クラブはさっそく講師の方が持参した黒いアゲハチョウ(名前は忘れてしまいまた。すいません)の幼虫を観察していました。また、その場で幼虫がしたフンを見て、「幼虫のフンはなぜコロ...
2025/06/13
クラブ
新着配布文書
-
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
-
R7.学校だより No.2 PDF
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
-
R7.グランドデザイン PDF
- 公開日
- 2025/04/14
- 更新日
- 2025/04/14
-
R7.学校だより No.1 PDF
- 公開日
- 2025/04/11
- 更新日
- 2025/04/11
-
南魚沼市 部活動改革だより第8号 PDF
- 公開日
- 2025/03/27
- 更新日
- 2025/03/27
-
- 公開日
- 2025/03/27
- 更新日
- 2025/03/27
-
南魚沼市 部活動改革だより第7号 PDF
- 公開日
- 2025/03/17
- 更新日
- 2025/03/24
-
県教委かけはし63号 PDF
- 公開日
- 2025/03/14
- 更新日
- 2025/03/24
-
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2025/03/27
-
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2025/03/27
予定
-
PTA講演会14:40~
2025年6月20日 (金)
-
学習参観(5限)
2025年6月20日 (金)
-
八海健康week
2025年6月23日 (月)
-
水泳授業開始
2025年6月24日 (火)
-
生活朝会
2025年6月25日 (水)
-
代表委員会
2025年6月26日 (木)