南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 6/24 使った後の水は?

     4年生の6時間目は総合の授業でした。「水はどこに」の学習です。これまでの学習では「日常生活や田んぼなどで使う水はどんなルートをたどって来るのか」をテーマに学習を進め、実際に畔地浄水場や三国川ダムを見...

    2025/06/24

    4年

  • 6/24 クロールで泳ぐ

     5,6年生の水泳授業、続いてはクロールの練習です。息継ぎが不安な人は「面かぶり」で、息継ぎができる人は息継ぎをして25mを何本か泳ぎました。腕の振りがきれいにできていたり、バタ足の水しぶきが大きく上...

    2025/06/24

    6年

  • 6/24 まずは基本を

     5,6年生は5,6時間目に水泳授業を行いました。今年度初めての水泳授業です。まずは基本の「けのび」と「バタ足」の練習をしました。また、保護者の方、お二人から監視ボランティアとして、子どもたちの様子を...

    2025/06/24

    5年

  • 6/24 最初から書き直したい!

     2年生の5時間目は図工の授業でした。「不思議なタマゴ」の続きです。最初に、先週金曜日までに描いた絵が1枚1枚紹介されました。その後、「最初から書き直したい!」という子が何人かいましたので、①白い画用...

    2025/06/24

    2年

  • 6/24 新しい先生が着任しました

     昨日、新たに学校支援員の先生が1人着任しました。今日の昼の放送で、さっそく「先生インタビュー」を受けていました。「小学生のとき好きだった教科とその理由」「小学校での一番の思い出」がインタビューされま...

    2025/06/24

    お知らせ

  • 6/24 体の軸とバランス

     2年生の4時間目は体育の授業でした。平均台を使って運動を行います。まずは、先生から「体の軸(姿勢)」についてお話がありました。その後、正しい姿勢を意識するために、数回ジャンプしたり、走り回ったりした...

    2025/06/24

    2年

  • 6/24 人が上手に描けてます

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「あの日あの時わたしの思い」というテーマで運動会、田植え、調理実習などの場面での自分を描きます。人、つまり自分がとても上手に描けていますね。調理や田植えをしている...

    2025/06/24

    5年

  • 6/24 しっかり潜って

     3,4年生の水泳授業、続いては2人ペアで「水中ジャンケン」をしました。3回勝った人が勝者となり、勝者同士・敗者同士のペアになってもう1回戦行いました。ジャンケンの次は「だるま浮き」10秒チャレンジを...

    2025/06/24

    4年

  • 6/25 まずは水に慣れる

     3,4年生は3,4時間目に水泳授業を行いました。今年度初めての水泳授業です。今日は「水に慣れる」ことを中心に活動しました。まずは、歩いてプールを1周しました。足が届くのがやっとという深さのところもあ...

    2025/06/24

    3年

  • 6/24 3人の人に

     1年生の2時間目は国語の授業でした。「さとうとしお」の学習です。音読の練習をしました。まずは、全員が起立して、最初から最後まで音読をして、終わった子から座っていきました。その次に、合計3人の人に自分...

    2025/06/24

    1年

  • 6/24 先生からのアドバイスを受けて

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「わたし説明文を書こう」の学習です。「自分はどんな人間なのか」「どうしてそう言えるのか」という内容で自分についての説明文を書いてきました。下書きが終わった子たちが...

    2025/06/24

    3年

  • 6/24 休み時間になると

     1時間目終了後の2年生です。手を洗ってきれいにしたら、カイコに触ってもいいことになっているそうです。たくさんの繭ができていました。2学期には取れた繭から糸を作るそうです。

    2025/06/24

    2年

  • 6/24 アサガオの観察

     1年生の1時間目は生活の授業でした。アサガオの観察をしました。スケッチをしたり、気付いたことを文で書いたりして観察日記も作りました。葉を裏返したり、顔を近づけたりして、じっくりと観察している様子がよ...

    2025/06/24

    1年

  • 6/24 どんな職業があるかな?

     6年生の1時間目は総合の授業でした。今日からキャリア教育という職業についての学習になります。まずは「自分が生まれてから今まででお世話になった人にはどんな人がいるか」を考えました。医者、看護師、助産師...

    2025/06/24

    6年

  • 6/24 王子様はどう変わった?

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「世界一一番やかましい音」の学習です。主要人物の王子様が物語の始めと終わりではどう変わっているのかを考えました。まずは自分の考えをノートに書き、その後、班で意見交...

    2025/06/24

    5年

  • 6/24 心にブレーキとは?

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。「心にブレーキ」という資料を読んで、「してはいけないことだと分かっていても、ついしてしまう心の弱さ」について考えました。まずは、資料の物語を読まずに「心にブレーキ...

    2025/06/24

    4年

  • 6/24 朝の読み聞かせ

     毎週火曜日の朝は地域の方による1,2年生への読み聞かせをしていただいています。約15分間、物語の世界に没頭します。

    2025/06/24

    2年

  • 6/23 あたたかいメッセージを送ろう

     1年生の4時間目は生活の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」の取組である「あたたかいメッセージ書き」をしていました。先生に「後2枚ください」と言って4枚も5枚もメッセージを書...

    2025/06/23

    1年

  • 6/23 南魚沼市でのお気に入り

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。南魚沼市のお気に入りのものや場所について、「どんなものなのか」や「どんなことが楽しめるのか」を紹介する英文を考えています。今日は食べ物チーム、自然チーム、スキー...

    2025/06/23

    6年

  • 6/23 誕生日カレンダーを作ろう

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。誕生日や誕生日のプレゼントで欲しいものについて質問したり、答えたりしました。プレゼントではプリペイドカードが欲しいと答えた子が多かったです。中にはあるマンガに登...

    2025/06/23

    5年

  • 6/23 音読してから清書

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「こんなことをしているよ」という学習で、自分が家でしていることについて作文をします。前の時間に作った構想メモをもとにして原稿用紙に文を書き、できあがった人は先生に...

    2025/06/23

    2年

  • 6/23 丸ではなく行で

     5年生の2時間目は国語の授業でした。「世界で一番やかましい音」という物語の学習です。1人ずつ順番に音読をしていきました。今日は句読点ごとに交代していく丸読みではなく、1行ごとで交代していきます。行で...

    2025/06/23

    5年

  • 6/23 構想メモをもとに

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「私についての説明文を書こう」という学習です。前の時間に「はじめ」「中」「終わり」という文の構成を「中心」「説明」「まとめ」という内容で考えました。今日はそこで書...

    2025/06/23

    3年

  • 6/23 楽しみながら学習

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方についての学習です。これまでの復習を2チーム対抗のゲーム形式で行いました。笑顔で取り組んでいる姿がいいですね。その後、...

    2025/06/23

    4年

  • 6/23 古墳って何?

     6年生の2時間目は社会の授業でした。邪馬台国があった頃の学習です。まずは、多くの人たちが何かを作っている絵を見て、何をしているところなのか考えました。「はにわ」や「古墳」といった意見が出たところで、...

    2025/06/23

    6年

  • 6/23 あたたかいメッセージを送ろう

     3年生の1時間目は学活の授業でした。6月の生活目標に対する取組の1つである「あたたかいメッセージを送ろう」という活動をしていました。クラスの人のよいところ、頑張っていたところ、感謝の気持ちなどをメッ...

    2025/06/23

    3年

  • 6/23 どんな特徴がある?

     1年生の1時間目は国語の授業でした。「さとうとしお」の学習です。教科書を読んで、「砂糖の特長」、「塩の特徴」「両方の特徴」としてどんなことが書かれているかを見つけていきました。近くの人と話し合ったり...

    2025/06/23

    1年

  • 6/23 山場でどんなことがあった?

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。前の時間に「山場」について学習しましたが、今日は各場面での山場ではどんなことがあったのかを読み取り、そのときの登場人物の気持ちやどうしてそうい...

    2025/06/23

    4年

  • 6/20 学習参観 ひかり学級

     ひかり学級は国語と算数に分かれて授業を行いました。漢字の学習をしたり、割り算の筆算の学習をしました。またiPadも使っての学習も行いました。

    2025/06/20

    ひかり

  • 6/20 学習参観 6年生

     6年生は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。「主人公クララを置いて仲間と一緒に飛び立ったはずのカララが、戻ってきてクララのそばに寄り添った」という場面での主人公クララの気持ちを考えました。

    2025/06/20

    6年

  • 6/20 学習参観 5年生

     5年生は家庭科の授業でした。「ソーイング はじめの一歩」の授業です。「玉結び→縫う→玉止め」を行いました。今日の「縫う」は波縫いで行いました。保護者の皆様からお子さんの班に入っていただき、先生役もし...

    2025/06/20

    5年

  • 6/20 学習参観 4年生

     4年生は算数の授業でした。割り算の学習です。まずは頭の体操で、先生と1対1の対戦ゲームです。21個のマグネットを順番に取っていき、最後の1個を取らされた方が負けです。ただし、1回につき3個までしか取...

    2025/06/20

    4年

  • 6/20 学習参観 3年生

     3年生は図工の授業でした。「ことばから思い浮かべて」というテーマで絵を描きます。前の授業までで描いた下描きに絵の具で色塗りをしていきました。

    2025/06/20

    3年

  • 6/20 学習参観 2年生

     2年生は図工の授業でした。動物が生まれたり、星が飛び出たりなどの「ふしぎなタマゴ」を考えて、絵を描いたり、切り貼りしたりして作品をつくります。どんなタマゴにしようか考え、下描きをしていきました。

    2025/06/20

    2年

  • 6/20 学習参観 1年生

     5時間目は学習参観でした。1年生は国語の授業で「さとうとしお」の学習です。砂糖と塩、それぞれの特徴を思い浮かべてノートに書き出していきました。

    2025/06/20

    1年

  • 6/20 小学生にとって大切なこと

     PTA講演会、最後に講師の方から「小学生にとって大切なことは、安全の確認と助けを呼ぶこと」とのお話がありました。新潟PUSHプロジェクトの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

    2025/06/20

    できごと

  • 6/20 AEDの準備を!

     PTA講演会、続いてはAEDの使い方を教えていただき、ペアで胸骨圧迫をする人とAEDの準備と操作をする人に分かれての心肺蘇生法を行いました。また、町中で倒れた人に遭遇した場合、家の中で家族が倒れてし...

    2025/06/20

    できごと

  • 6/20 まずは胸骨圧迫を

     PTA講演会、まずは自分の脈を確認したり、胸骨圧迫を行う場所を確認してから、胸骨圧迫の練習を行いました。お家の人や友だちとペアになって交代しながら一定の速さで押し続けます。かなり気温が高い体育館の中...

    2025/06/20

    できごと

  • 6/20 その場にいるあなたにしかできないこと

     4,5,6年生は6時間目に救急法講習会を行いました。新潟PUSHプロジェクトの皆様を講師にお迎えし、PTA講演会として行いました。まずは心臓突然死で亡くなられた方々についてのお話を紹介する動画を視聴...

    2025/06/20

    できごと

  • 6/19 読む力

     6年生は2時間目に「リーディングスキルテスト」を行いました。南魚沼市全ての小中学校では児童生徒の「読む力」の育成を視点として学力の向上を図る取組を行っています。その「読む力」を計るためのテストが「リ...

    2025/06/19

    6年

  • 6/19 あたたかいメッセージ

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか、あたたかいメッセージ」の取組である「あたたかいメッセージ」をクラスの友だちにあてて書いていました。「~してくれてありがとう」「~してい...

    2025/06/19

    1年

  • 6/19 中心・説明・まとめを意識して

     3年生の1時間目は国語の授業でした。「『わたし』の説明文を書こう」という学習です。前の授業で学習した「はじめ」は「中心」、「中」は「説明」、「終わり」は「まとめ」という文章の構成を意識して、自分のこ...

    2025/06/19

    3年

  • 6/19 どんなゴミを出している?

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「自分たちは普段、どんなゴミを出しているか」をテーマに班ごとで話し合い、ゴミの種類を考えていました。「電池って何ゴミなんだろ?」「スキーは?」「プラスチックは燃え...

    2025/06/19

    4年

  • 6/19 はじめ、中、終わりで書く

     2年生の1時間目は国語の授業でした。「こんなことをしているよ」というタイトルで、自分が家でしていることを文章で表します。教科書の文を参考に「はじめ」「中」「終わり」の構成で文を書いていきました。たく...

    2025/06/19

    2年

  • 6/19 暑い中でしたが

     5年生の1時間目は体育の授業でした。前半は体力テストの種目の一つ、反復横跳びの計測をしました。後半はグラウンドに出て、野球のバッティングを練習しました。朝からぐんぐん気温が上がって暑い中、汗びっしょ...

    2025/06/19

    5年

  • 6/18 命の尊さ

     2年生の5時間目は道徳の授業でした。「おとうとのたんじょう」という資料を読んで、「命の尊さ・大切さ」について考えを深めました。「ちえさんに弟が生まれました。弟の様子をうれしそうに見ているお父さんとお...

    2025/06/18

    2年

  • 6/18 ピン、ペタ、グー

     1年生の5時間目は書写の授業でした。「ま」と「す」を書く学習です。どちらも丸を書く字ですが、丸の形が違うことに気付きました。先生が「ピン、ペタ、グーで書きましょう」と言うと、椅子を引いて、背中と椅子...

    2025/06/18

    1年

  • 6/18 想像力豊かに

     3年生の5時間目は図工の授業でした。「ことばから思い浮かべて」という単元で、「モチモチの木」か「ごんぎつね」の中のある場面を選んで、書かれていることばから想像を働かせて、絵を描いていきます。同じ物語...

    2025/06/18

    3年

  • 6/18 「五」を縫う

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングはじめの一歩」で裁縫の学習です。これまでの学習で「糸通し」「玉結び」「玉留め」を学習でしてきましたが、今日は実際に縫ってみました。「五」が表面にでき...

    2025/06/18

    5年

  • 6/18 クルルの気持ちは?

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。自分が体の弱いカララに餌を分けてあげたせいでキツネに見つかり襲われてしまったんだと仲間に責められているクルルの気持ちや自分を責めている...

    2025/06/18

    6年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 水泳授業開始

    2025年6月24日 (火)

  • 生活朝会

    2025年6月25日 (水)

  • 代表委員会

    2025年6月26日 (木)

  • クラブ

    2025年6月27日 (金)

  • 歯と口の健康教室

    2025年7月1日 (火)

一覧を見る