南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 9/16 自分で問題を選んで

     1年生の5時間目は算数の授業でした。iPadのドリルパークに取り組んでいました。今までに学習した内容から自分で問題を選び、自分のペースで問題に取り組むことができます。

    2025/09/16

    1年

  • 9/16 対角線の特徴は?

     4年生の4時間目は算数の授業でした。図形の学習です。まずは四角形の向かい合う頂点を結んだ線を対角線と言うことを学びました。その後、正方形、長方形、ひし形、平行四辺形、台形の対角線の特徴を調べていきま...

    2025/09/16

    5年

  • 9/16 色塗りが進みました

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「あのとき、あの場所、わたしの思い」というテーマで思い出の場面を描いています。全員が絵の具でいろ塗りをしていました。思いどおりの色になるように何色も混ぜたり、塗り...

    2025/09/16

    5年

  • 9/16 町探検でインタビュー

     2年生は3,4時間目に五日町の町探検を行いました。今日はクラスのみんなで行動しました。まずは大巻地区開発センターへ行きました。開発センターの皆さんがどんなことをしているのか質問したり、施設内を見学し...

    2025/09/16

    2年

  • 9/16 陸上現地練習2

     6年生の陸上現地練習の様子です。五十沢小、城内小と一緒に練習を行いました。他校の人とも交流を深められたようです。

    2025/09/16

    6年

  • 9/16 陸上現地練習1

     6年生の陸上現地練習の様子です。連休中の涼しさから一変して暑くなってきましたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。

    2025/09/16

    6年

  • 9/16 種ができたよ!

     1年生の1時間目は生活の授業でした。「わたしのあさがお」の学習です夏休み中にきれいに花を咲かせていたアサガオも見頃が終わりになってきました。(ある子の鉢だけは、まだ2つの花を咲かせていましたが)水を...

    2025/09/16

    1年

  • 9/16 1本の直線を引いて

     2年生の1時間目は算数の授業でした。図形の学習です。まずは図形の学習での基本となる「頂点」と「辺」について学習しました。算数であっても、このような用語は確実に覚えておかなければなりません。その後、四...

    2025/09/16

    2年

  • 9/16 テストを返す前に

     3年生の1時間目は算数の授業でした。「あまりのある割り算」のテスト返しです。テストを返す前に、クラスの中で間違いが多かった問題について、「なぜ間違いなのか」「どうすればいいのか」を子どもたちが意見を...

    2025/09/16

    3年

  • 9/16 課題解決のために

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「問題を解決するために話し合おう」の学習です。前回の授業で、クラスの課題を洗い出し、出された課題の中から議題を決めました。今日はその課題について、原因と解決策を1...

    2025/09/16

    5年

  • 6/19 現地練習へ

     今日の午前中、6年生は六日町小学校で親善陸上大会に向けての現地練習です。帽子や水筒などの持ち物を確認してから元気に出発しました。

    2025/09/16

    6年

  • 9/16 読み聞かせ

     今朝は1,2年生の読み聞かせでした。連休明けの学校生活を物語の世界に入り込んで、静かに落ち着いた雰囲気でスタートすることができました。

    2025/09/16

    1年

  • 9/12 クラブ3

     うごくクラブとダンスクラブの様子です。うごくクラブはバスケットボールをしていました。4チームに分かれてのトーナメント戦をしていました。ダンスクラブは「チョコレートディスコ」で練習をしていました。

    2025/09/12

    クラブ

  • 9/12 クラブ2

     スイーツクラブと理科クラブの様子です。スイーツクラブは次の実習で何をつくるか話し合っていました。理科クラブは、前回のクラブで自分の好きな生き物について調べ、分かったことをまとめましたが、今日はそのま...

    2025/09/12

    クラブ

  • 9/12 クラブ1

     4,5,6年生の6時間目はクラブでした。パソコンクラブとつくるクラブの様子です。パソコンクラブはiPadでカレンダーやコマ撮り動画をつくっていました。つくるクラブは箱庭を作っていました。今回作ってい...

    2025/09/12

    クラブ

  • 9/12 もし災害が起こったら

     1年生の5時間目は学活の授業でした。防災について学習しました。家にいるときに「もし地震が来たら」「もし洪水が起きたら」、どんな行動をしたらよか考え、隣の人と意見交換しながら発表していきました。自分の...

    2025/09/12

    1年

  • 9/12 議題を決めよう

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「問題を解決するために話し合おう」という学習です。子どもたち一人一人が「クラスの課題」と思うことを発表していき、その中から話し合いの議題として取り上げたいことを1...

    2025/09/12

    5年

  • 9/12 慣用句をカフートで

     3年生の4時間目は国語の授業でした。慣用句の意味をiPadのクイズアプリ「カフート」で学習していました。2枚目の写真のように、ある慣用句の意味についての4択早押し問題が出題され、子どもたちはiPad...

    2025/09/12

    3年

  • 9/12 他の国は何時?

     4年生の4時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット「sh」の発音についての学習をしました。その後、前回の続きで「東京が午後12時」のときの世界各地の時刻と何をしているところなの...

    2025/09/12

    4年

  • 9/12 小数と分数の計算

     6年生の3時間目は算数の授業でした。小数と分数の計算の練習をしていました。0.6+4/9のような計算問題です。教室へ入ると「335÷5ってできますか?」や「38/70って約分できますか」と質問され、...

    2025/09/12

    6年

  • 9/12 かわいい作品たち

     2年生の廊下に図工の「くしゅくしゅぎゅー」で作った作品が飾られていました。」かわいい作品ばかりですね。お子さんの作品はどれでしょうか。

    2025/09/12

    2年

  • 9/12 頭と体をほぐしてから

     2年生の4時間目は国語の授業でした。まずはお手玉を使って頭と体をほぐしてリラックスするための運動をしました。足の甲に乗せたお手玉を、足を蹴り上げて空中に浮かせてキャッチします。蹴る足を変えたり、キャ...

    2025/09/12

    2年

  • 9/12 高跳びの練習

     4年生の3時間目は体育の授業でした。今日から走り高跳びの練習です。はさみ跳びでジャンプするときに、どちらの足で踏み切って、どちらの足を振り上げるのかを意識して練習しました。とっても上手に跳んでいる子...

    2025/09/12

    4年

  • 9/12 予想して質問しよう

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの「d」の発音についての学習をしました。その後、「What ○○ do you like?」を使って、好きなものを質問したり答...

    2025/09/12

    3年

  • 9/12 修学旅行、ホテルでの思い出

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは相手の気分を聞いたり、今日の日付や天気を聞くなどの簡単な日常会話をペアで行いました。その後、修学旅行での「ホテルでの思い出」を書きました。「トランプをした...

    2025/09/12

    6年

  • 9/12 発表の準備

     5年生の1時間目は国際科の授業でした。将来なりたい職業に合わせた時間割を考え、さらに誰を先生にして勉強するかという「夢の時間割」を作りました。先生には自分が好きなスポーツ選手や芸能人、アニメやマンガ...

    2025/09/12

    5年

  • 9/11 子どもたちで話し合い

     4年生の4時間目は総合の授業でした。学習発表会の発表に関わる役割を決めていました。子どもたちで司会、黒板書記、ノート書記を決めて、子どもたちで話し合いを進めます。先生はときどき進め方についてアドバイ...

    2025/09/11

    4年

  • 9/11 自然の偉大さ

     6年生の4時間目は道徳の授業でした。「自然のゆりかご」という資料を読んで、「自然の偉大さ」について考えを深めました。資料によると、エゾマツは枯れて倒れて腐ってくると、それを肥料として子孫のエゾマツが...

    2025/09/11

    6年

  • 9/11 アイデア募集!

     5年生の3時間目は総合の授業でした。学習発表会のシナリオが配られました。決定版ではなく、配られたシナリオを基にしてアイデアを募集するとのことでした。友だちと話し合って、「こうしたらいいと思う」という...

    2025/09/11

    5年

  • 9/11 距離によってポイントを決めて

     3年生の3時間目は体育の授業でした。マットを使って幅跳びの練習です。6つのコースが作られました。踏み切り板があるコースとないコース、1段の跳び箱で踏み切ってジャンプするコースです。それぞれマットの上...

    2025/09/11

    3年

  • 9/11 赤ちゃんに話すお母さんのように

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「一つの花」の学習です。まずは丸読みで音読を行いました。ただし普通の音読ではありません。先生があるアイテムを用意しました。それは「絶対に笑ってはいけない音読」カー...

    2025/09/11

    4年

  • 9/11 ペン立て完成!

     5年生が自然教室で作ったマイペン立てが廊下に飾られていました。お子さんのペン立てはどれでしょうか。

    2025/09/11

    5年

  • 9/11 ジャーンプ!

     2年生の2時間目は体育の授業でした。マットと踏み切り板を使って幅跳びの練習です。高く上手にジャンプできている子がたくさんいました。また、みんなが助走で走ってきて、上手く踏みきりの足を合わせることがで...

    2025/09/11

    2年

  • 9/11 音読とカタカナ

     1年生の2時間目は国語の授業でした。まずは前回の授業でも行った「おおきなかぶ」の丸読み1回でどこまで読めるかチャレンジです。みんながしっかり教科書を持って姿勢よく読めていますね。残念ながら最後まで読...

    2025/09/11

    1年

  • 9/11 話し合いのポイント

     2年生の1時間目は国語の授業でした。昨日の授業では、自分が好きな本についておすすめポイントを伝えて紹介していましたが、今日はまず「話し合いのポイント」を学びました。「質問をする」「あいずちをうつ」「...

    2025/09/11

    2年

  • 9/11 正しいことをする

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「ぼくはいかない」という資料を読んで「善悪の判断をしっかりすること」「流されず正しい行動をすること」の大切さを学びました。隣の人と話し合って、自分の考えだけでなく...

    2025/09/11

    1年

  • 9/11 慣用句で文を作る

     3年生の1時間目は国語の授業でした。慣用句の学習です。調べた慣用句を使って文を作っていました。「サッカーボールが喉から手が出るほどほしい」「友だちと会って話に花が咲いた」などの文を作っていました。

    2025/09/11

    3年

  • 9/11 水防学習館で見たこと、聞いたこと

     4年生の1時間目は社会の授業でした。校外学習で訪問した水防学習館で見たり聞いたりしたことには何があったかを「水害」「グッズ」「車両」の3つを視点にしてあげていました。手元には校外学習のときにビッシリ...

    2025/09/11

    4年

  • 9/11 話し合いのポイント

     6年生の1時間目は国語の授業でした。昨日の授業では「南魚沼市の観光案内をするとき、共通語と方言のどちらがいいか」を話し合いましたが、今日はそのまとめです。教科書を読んで「立場を明確にして話し合う」と...

    2025/09/11

    6年

  • 9/11 マイペン立ての仕上げ

     5年生の総合の授業の続きです。後半は、自然教室での活動で作ったマイペン立ての仕上げをしていました。木の実や枝、石などをボンドでくつけたり、絵を描いたりして、自分でデザインしたペン立てに、ペンで絵など...

    2025/09/11

    5年

  • 9/11 いいところ見つけたよ

     5年生の1時間目は総合の授業でした。昨日、おとといに行った自然教室で見つけた友だちのいいところをしおりに書いていました。たくさんのいいところを見つけて書き込んでいました。全員のいいところを書き上げた...

    2025/09/11

    5年

  • 9/10 全校のリーダーとして

     4年生は5時間目に親善陸上大会のための激励会の練習をしていました。毎年、4年生は陸上・スキー大会と2つの激励会を運営します。来年度、高学年になり全校のリーダーになるための練習になります。前半は第2体...

    2025/09/10

    4年

  • 9/10 私のおすすめの本は

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「みんなで話し合おう」の学習です。前回の授業で「おすすめの本」を紹介する内容を考え、先生に発表していましたが、今日は班ごとでの発表です。お互いのおすすめの本を紹介...

    2025/09/10

    2年

  • 9/10 方言か共通語か?

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「話し合って考えを深めよう」の学習です。「南魚沼市の観光案内をするなら方言がいいか、共通語がいいか」というテーマで、班ごとで話し合っていました。班ごとで司会、記録...

    2025/09/10

    6年

  • 9/10 心に残った出来事

     4年生の3,4時間目は図工の授業でした。夏休み中の心に残った出来事を描いていました。花火を見に行ったこと、釣りをしたこと、祭りに行ったこと、水族館に行ったこと、魚のつかみ取りをしたこと、大阪万博に行...

    2025/09/10

    4年

  • 9/10 応援にも熱が入ります

     平均台を渡っている子に対する両チームの応援にも熱が入っていました。「がんばれー!」と大きな声で応援していました。

    2025/09/10

    1年

  • 9/10 渡ってジャンケン

     1年生の3時間目は体育の授業でした。赤白2チームに分かれ、平均台の両端からスタートし、出会ったところでジャンケン。負けたチームは次の人にバトンタッチ。どちらのチームが早く相手陣地にたどり着くでしょう...

    2025/09/10

    1年

  • 9/10 アイデアを出し合う

     3年生の3時間目は総合の授業でした。学習発表会で発表する内容について大まかな流れは決まっていましたが、今日はシナリオに関わる細かなところでのアイデアを出し合いました。発表する内容に関わりますので、詳...

    2025/09/10

    3年

  • 9/10 平行四辺形はどうやって描く?

     4年生の2時間目は算数の授業でした。図形の学習です。マス目があるノートに平行四辺形を描くのは簡単ですが、マス目がないところにどうやって描いたらよいか考えました。平行な線をどうやって描くかが問題ですね...

    2025/09/10

    4年

  • 9/10 子どもたちで話し合い

     6年生の2時間目は学活の授業でした。学習発表会でどんなことをどんなふうに発表するか話し合っていました。子どもたちで司会進行や記録を務め、子どもたちが主体となって話し合いを進めました。発表の内容になる...

    2025/09/10

    6年

新着配布文書

もっと見る

予定

一覧を見る