学校日記

4年生総合的な学習「高齢者体験」を行いました!

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

4年生

4年生が総合的な学習で「高齢者体験」を行いました 。南魚沼市社会福祉協議会の皆様を講師にお迎えし、ミーティングルームで体験と講話に取り組みました 高齢者疑似体験では、疑似体験セットを身に付け、高齢者の方の体の動かしにくさや生活の大変さを実感しました 。ペアでの活動を通し、相手の立場に立ったサポートや優しい声掛けの大切さも学びました 。また、認知症について教えていただき、自分たちにできるお手伝いや支え合いについて考えを深めました 今回の学びを、これからの地域の方々との交流にしっかりと活かしていきます 。ご指導いただいた南魚沼市社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました