4年生
絞り込み条件
さらに絞り込み
-
年度
-
コンテンツ
-
タグ
記事
-
今日の課題は、「けたが多くなっても、これまで通りの方法で計算ができるか?」です。東京駅と横浜駅を利用する人数が示され、どちらの駅が何人多く利用しているかを求めます。一日あたりの利用人数は、両駅とも30...
2025/10/31
4年
-
4年生も、文化祭に向けた発表の練習が始まりました。この時間は、自分たちの発表の練習を振り返り、どうしたらよいよい発表になるかを考えました。一人一人が、付箋に気付いたことを書き、それを画用紙上に貼り付け...
2025/10/24
4年
-
文化祭に向けて、音楽室にあった楽器を体育館に移動させました。ということは、音楽の授業は体育館で行うことになります。4年生は、「茶色の小びん」という曲を合奏する練習をしました。パートごとに分かれての練習...
2025/10/21
4年
-
SDGsをテーマに総合の学習に取り組んでいる4年生。今日は、たまねぎの皮を使って、染め物に挑戦しました。みんなで集めた玉ねぎの皮を茹でて、色素を取り出します。その中に、トートバックを輪ゴムで縛ったもの...
2025/10/14
4年
-
水を沸騰させると、ブクブクとあわが出てきます。何もないところから、あわが出てくる様子は、よく考えると不思議です。さて、このあわの正体は何なのでしょう?写真のような装置をつくって実験してみました。沸騰し...
2025/10/06
4年
-
体育で、ゴール型ゲーム「アルティメット」を楽しんでいます。ルールは、ハンドボールとアメリカンフットボールが混ざった感じです。ゴールは、アメリカンフットボールやラグビーのように、コートの相手陣地側にライ...
2025/10/02
4年
-
SDGsをテーマとして総合的な学習の時間を進めている4年生。この時間は、ペットボトルのキャップを再利用した工作に挑戦しました。前の時間に、キャップを細かく切り、材料として準備してあります。様々な色の材...
2025/09/26
4年
-
算数で、平行と垂直について学習している4年生。この時間は、平行な線と垂直な線を描く学習です。子どもたちは、三角定規を使いながら問題を解いていきます。三角定規をどのように置くと目的の線が引けるようになる...
2025/09/24
4年
-
理科で、空気中に水があるかを調べる実験を行いました。容器に氷水を入れて、校内のあちらこちらに置いてみます。しばらくすると、どうなるでしょう。容器のまわりに水滴がつき始めました。これは、どの場所でも同じ...
2025/09/19
4年