ようこそ 南魚沼市立 城内小学校の ホームページへ!
子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。
新着記事
-
6限、5-1は国語で書き初め指導を受けました。5年の課題は「富士山」です。今日が初回の練習だったようですが、講師の先生のアドバイスを聞き、真剣に練習する児童が大勢いました。本日、朝から一日、書き初め指...
2025/12/12
5年生
-
12/12 3-1 理科 電気を通すものと通さないもののちがいは
5限、3-1は理科「明かりをつけよう」。「どのようなものが電気を通すのか」を追究課題に学習を始めました。イスや机、筆箱など、電気を通す派と通さない派が出てきたので、「電気を通すものと通さないもののちが...
2025/12/12
3年生
-
5限、4-1は国語で書き初め指導を受けました。4年の課題文字は「光る空」です。漢字とひらがなの大きさや名前を書く位置などを教えてもらい、何度も練習をしては、先生から添削指導を受ける児童が大勢いました。
2025/12/12
4年生
-
3限、4限、3-1は国語で書き初め指導を受けました。3年の課題文字は「お正月」です。大きく太く書く、下を空けすぎないようにバランス良く書くなど、教えてもらうたびにどんどん上達していきました。児童も手ご...
2025/12/12
3年生
-
3限、1-1は体育「てつぼうあそび」。腕で体重を支えたり、腕と足で体を支えてぶら下がったり、頭を下にしてぶら下がったり、様々な方法でぶら下がり遊びを楽しみました。
2025/12/12
1年生
-
3限、2-1は算数、かけ算(3)と分数のテストをしました。かけ算のテストは今回が最後です。これからは九九を確実に覚えて唱えることができるよう繰り返し練習していきます。
2025/12/12
2年生
-
2限、6-1は国語で書き初め指導を受けました。6年の課題文字は「白銀の道」です。はらいやはねなどの向きに気を付けて運筆するよう指導を受け、練習を重ねました。
2025/12/12
6年生
-
1限、1-1は国語。図書室で週末に持ち帰る本を選びました。選んだ本を早速読み始めた1年生。本の世界を楽しんでいました。
2025/12/12
1年生
-
1限、6-2は国語で書き初め指導を受けました。地域の書き初めの先生を講師に迎え、文字のバランスや太さなどの指導を受けました。指導いただいたことを早速取り入れて練習に励みました。
2025/12/12
6年生
-
6限、4-1は図工「のこぎりギコギコ」。「いろいろな形に切ってみよう」を追究課題に学習しました。のこぎりの挽き方に気を付けながら、板材を様々な形に切り分けました。
2025/12/11
4年生
-
3限、5-1は算数「正多角形と円」。「円のまわりの長さを調べよう」を追究課題に学習しました。円のまわりの長さを円周ということや、円周の長さにはあるきまりがあることを学習しました。
2025/12/11
5年生
-
-
12/11 6-2 家庭科 野菜のベーコン撒き、ジャーマンポテトに挑戦
2限、3限、6-2は家庭科「こんだてを工夫して」。調理実習で「野菜のベーコン巻き」または「ジャーマンポテト」を作りました。材料の下ごしらえから丁寧に取り組み、おいしそうな料理が完成しました。
2025/12/11
6年生
-
12/11 1-1 音楽 「くるみわりにんぎょう」のこうしんきょく をきこう
2限、1-1は音楽で「くるみ割り人形」の「行進曲」を鑑賞しました。音楽に合わせてリズムをとったり、指揮者になってみたり思い思いに音楽を楽しみました。「ディズニーの曲みたい」と感想を口にする児童もいまし...
2025/12/11
1年生
-
12/11 3-1 国語 目や耳が不自由な人はどうやって伝えているのかな
1限、3-1は国語「いろいろな伝え方」。「目や耳が不自由な人はどうやって伝えているのかな」を追究課題に学習しました。手話や点字で伝えていることを教科書から読み取り、実際に「おはよう、こんにちは、こんば...
2025/12/11
3年生
-
酸素をとじ込めた袋を液体窒素に浸すと、酸素が水色(青色)の液体に変化する様子を観察したり、液体窒素を床や机に少しずつ撒き、液体窒素の色を確認したりしました。液体窒素で磁石を凍らせると電気の通りが良くな...
2025/12/10
4年生
-
3限、4-1は理科「-196℃の世界を体験しよう」。長岡工業高等専門学校の荒木先生をお迎えして、液体窒素を使った科学実験を行いました。窒素は-196℃で液体に変化することを知り、驚きの声が上がりました...
2025/12/10
4年生
-
12/10 3-1 保健 けんこうにすごすにはどんな生活がよいのかな
2限、3-1は保健「毎日の生活とけんこう」。「けんこうにすごすにはどんな生活がよいのかな」を追究課題に学習しました。悪い生活と良い生活の例を参考にしながら、健康な生活を送るには、運動、食事、休養・睡眠...
2025/12/10
3年生
-
2限、6-1は算数「比例と反比例」。「反比例のグラフを書こう」を追究課題に学習しました。比例のグラフとの違いや0に近づいていく曲線に気を付けて書きました。
2025/12/10
6年生
-
1限、2-1は国語「町で見つけたことを話そう」。「町で見つけたこと発表会」をしました。先日出かけた郵便局と駐在所について、聞く人に伝わるようにゆっくりはっきりした声で発表しました。また、聞き手は、発表...
2025/12/10
2年生
-
1限、1-1は国際科。クリスマスツリーの飾りをお店で買うやりとりを英語で楽しみました。すてきなツリーができあがりました。
2025/12/10
国際科
-
6限、6年は体育「ボール運動」。野球型ゲームの「ティーボール」に取り組みました。今日は最後のティーボールということで、一点を取ったり取られたりする熱戦が多かったです。
2025/12/09
6年生
-
5限、6限、5-1は家庭科「食べて元気に」。調理実習でご飯を炊きました。ガラス鍋を使ったので、炊き上がるまでの中の様子を観察できました。給食後でしたが、炊きたてのご飯をおいしくいただきました。
2025/12/09
5年生
-
5限、4-1は書写で書き初め練習をしました。課題の文字は「光る雲」です。2回目の練習というこて、1回目より上達を感じている児童が多くいました。
2025/12/09
4年生
-
2限、6-2は書写で書き初め練習をしました。6年生の課題文字は「白銀の道」です。文字の大きさやバランスが難しく、たくさん練習する必要があることが分かりました。
2025/12/09
6年生
-
2限、4-1は国語で漢字テストをしました。2学期に学習した漢字のまとめテストです。国語の時間の他に、宿題や自主学習で漢字練習に取り組んだ成果を出すことができました。
2025/12/09
4年生
-
12/9 1-1 算数 かさをくらべるにはどうしたらいいのかな
1限、1-1は「くらべてみよう」。「かさをくらべるにはどうしたらいいのかな」を追究課題に学習しました。友だちと考えを交流したり、話を聞いたりしながら、同じ大きさの入れ物を使えば比べられることが分かりま...
2025/12/09
1年生
-
1限、2-1は算数で2学期のまとめの問題に取り組みました。今日は、かけ算の復習問題を自分のペースで進めました。九九を覚えきることが課題のようです。
2025/12/09
2年生
-
12/8 5-1 家庭科 調理実習「お米を炊く」準備を進めよう
4限、家庭科「食べて元気に」。「調理実習「お米を炊く」準備を進めよう」を追究課題に学習しました。動画を見ながら、米をといだ後、水の量、火加減などの調整をしながら米を炊くことが分かり、明日の調理実習へ向...
2025/12/08
5年生
-
12/8 3-1 社会 町の人たちは地いきの安全を守るためにどんなことをしているのかな
4限、3-1は社会「地いきの安全を守る」。「町の人たちは地いきの安全を守るためにどんなことをしているのかな」を追究課題に学習しました。こども110番や安全についての話し合い、防犯カメラ、横断歩道の見守...
2025/12/08
3年生
-
12/8 4-1 理科 空気を温めたり冷やしたりすると体積は変わるのか
2限、4-1は理科「ものの体積と温度」。「空気を温めたり冷やしたりすると体積は変わるのか」を追究課題に学習しました。石けん水の膜を付けた試験管を温めたり冷やしたりすると、膜がどのように動くか観察しまし...
2025/12/08
4年生
-
-
-
クラブ活動では、イラスト・水彩画、写真・サイエンス、屋内外スポーツ、室内ゲームの4クラブに、地域の講師の方から参加いただきました。充実した活動となり、児童も大変満足した様子が見られました。ありがとうご...
2025/12/05
クラブ
-
-
4限、3-1は体育「鉄棒運動」。できる技をどんどん増やしています。逆上がりができて周囲の友だちから称賛される声、あと少しでできそうな友だちに励ましの声、技が初めてできた時のうれしい声。様々な声が体育館...
2025/12/05
3年生
-
3限、1-1は体育「マットあそび」。お手本の友だちの前回りを見て真似したり、後回りができるように手の付き方に気を付けてゆりかごの練習をしたりしました。後回りを上手にで回れる児童が増えてきました。
2025/12/05
1年生
-
3限、2-1は算数「分数」。「ケーキを同じ大きさに切ろう」を追究課題に学習しました。1回、2回、3回と切る回数を増やすと、それぞれ2等分、3等分、4等分になることや、同じ1/2でも、元にする大きさや数...
2025/12/05
2年生
-
2限、4-1は理科「水の3つのすがた」。まとめのテストをしました。水蒸気、水、氷、水の3つの姿のどれが問われているのか区別をつけながら慎重に解答しました。
2025/12/05
4年生
-
朝、げんきっず選手権の表彰式を行いました。八海中学校区の小中学校をオンラインでつなぎ、1位から5位の学級の紹介と1位の学級からのあいさつを放送しました。城内小の結果は以下の通りです。⚫就寝時刻達成率1...
2025/12/05
2年生
-
12/4 3-1 理科 豆電球に明かりがつくつなぎ方とつかないつなぎ方を調べよう
3限、3-1は理科「明かりをつけよう」。「豆電球に明かりがつくつなぎ方とつかないつなぎ方を調べよう」を追究課題に学習しました。乾電池、豆電球、ソケット、導線を使い、豆電球に明かりがつくつなぎ方とつかな...
2025/12/04
4年生
-
1限、4-1は国際科「Unit7 What do you want?」「果物や野菜の言葉を知ろう」を追究課題に学習しました。ゲームを楽しみながら果物や野菜の言葉を増やしていきました。
2025/12/04
国際科
-
1限、1-1は算数「くらべれみよう」。「どちらがながいかな」を追究課題に学習しました。きまった大きさのマス目などを使えば、まっすぐなものも少しグニャグニャ並んでいるものも長さが比べられることが分かりま...
2025/12/04
1年生
-
今日は、南魚沼市学習指導センター荒井指導主事から全学級の国語授業を参観いただきました。放課後、1-1の授業研究を中心に参観者で協議会を行いました。荒井指導主事からは1-1だけでなく、全学級の国語授業に...
2025/12/03
1年生
-
4限、6-1は国語「海のいのち」。「与吉じいさの生き方とは」を追究課題に学習しました。文章の根拠から与吉じいさの生き方を考えました。太一にどのような影響を与えたのか、次の時間に考えます。今日は、南魚沼...
2025/12/03
6年生
-
4限、6-2は国語「海のいのち」。「場面分けをしよう」を追究課題に学習しました。時、人、場所の変化に注意しながら、物語を場面ごとに分けました。今日は、南魚沼市学習指導センター荒井指導主事から参観いただ...
2025/12/03
6年生
-
12/3 5-1 国語 大造じいさんのことをみんなに紹介しよう
4限、5-1は国語「大造じいさんとがん」。「大造じいさんのことをみんなに紹介しよう」を追究課題に学習しました。大造じいさんの人柄が分かる文章を根拠に大造じいさんを紹介するメモを作成しました。今日は、南...
2025/12/03
5年生
-
12/3 1-1 国語 チロはチョッキがとどくとおもっているのかな
3限、1-1は国語「おとうとねずみチロ」。「チロはチョッキがとどくとおもっているのかな」を追究課題に学習しました。自分の考えと理由を友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりしながら学習を進めていくと、...
2025/12/03
1年生
-
12/3 4-1 国語 兵十のよびかけにうなづいたごんとそれを見た兵十の気持ちを想像しよう
2限、4-1は国語「ごんぎつね」。「兵十のよびかけにうなづいたごんとそれを見た兵十の気持ちを想像しよう」を追究課題に学習しました。物語のクライマックス場面の検討をしました。銃をばたりと落とした兵十の思...
2025/12/03
4年生
新着配布文書
-
災害時引き渡しカード PDF
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
-
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28