ようこそ 南魚沼市立 城内小学校の ホームページへ!
子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。
新着記事
-
午後、5年生がプール清掃をしました。プールの壁や床があっという間にきれいになりました。これから水を入れて泳げる環境にしていきます。5年生ありがとうございました。
2025/06/05
5年生
-
4限、4-1は国際科「Unit2 Let's play cards.」Unit2の復習をしながら天気の表現を確認しました。また、Let's play ~.に対して、Yes.Let's.やSorry.な...
2025/06/05
国際科
-
2限、1-1は音楽で鍵盤ハーモニカ講習を受けました。講師から息の吹き込み方や鍵盤の押さえ方などを習いながら、実際に吹いてみました。これから音楽の時間に練習して、もっと上手になっていきます。
2025/06/05
1年生
-
2限、6-2は家庭科で野菜炒めの調理実習を行いました。にんじん、ピーマン、キャベツを手際よく切っていました。おいしい野菜炒めが完成したことでしょう。
2025/06/05
6年生
-
6/5 6-1 社会 災害の時、国や県、市はどのようなことをするのか
1限、6-1は社会「わたしたちの暮らしを支える政治」。「災害の時、国や県、市はどのようなことをするのか」を追究課題に学習しました。災害支援として自衛隊を派遣することや緊急物資を調達することなどを確認し...
2025/06/05
6年生
-
今日から4年生によるあいさつ運動が始まりました。児童玄関前、各階の廊下に立ち、全校のみんなにあいさつの声をかけていました。
2025/06/05
4年生
-
午前中、3年生は総合で「魚沼の里」へ見学へ行きました。学区内にある「魚沼の里」、馴染みのある行ったことがある場所ですが、お店の人に質問したり、見たいものをっくり見たりなど、普段できな体験ができました。...
2025/06/04
3年生
-
6/4 6-2 国際科 塩沢小6年生から動画メッセージが届きました
4限、6-2は国際科.塩沢小の6年生から動画メッセージが届いたので、鑑賞しました。城内小からも自己紹介(名前と好きなこと)の動画を送りました。これから折に触れ、英語による動画メッセージの交換をしていき...
2025/06/04
国際科
-
6/4 4-1 理科 とじこめた空気を押すと、中の空気はどうなるのか
3限、4-1は理科「空気と水」。「とじこめた空気を押すと、中の空気はどうなるのか」を追究課題に学習しました。袋の中に閉じ込めた空気はどうなっているのか、前の時間に予想したことを確かめる実験をしました。...
2025/06/04
4年生
-
2限、6-1は算数「分数×分数」。「分数×分数はどのように解くのか」を追究課題に学習しました。4/5×2/3の計算について、図を使いながら図が15個のマスに分かれる考え方や8個のマスに色が塗れる理由を...
2025/06/04
6年生
-
2限、6-2は算数で「にいがた学びチャレンジ」に挑戦しました。2と1/3×3と1/2=6と1/6の答えが正しくない理由や正答の求め方などを図を使って説明できるよう、グループで協力しながら考えました。
2025/06/04
6年生
-
2限、5-1は国際科「Lesson2 When is your birthday?」「日付けビンゴを楽しもう」を追究課題に学習しました。1日(1st)から31日(31st)まで、日付に関する言い方を知...
2025/06/04
国際科
-
4限、1-1は国語でひらがなの練習に取り組みました。「ま」「せ」「け」を練習しました。まがり、とめ、はねに気をつけて練習しました。
2025/06/03
1年生
-
3限、3-1は理科「チョウを育てよう」。「チョウのよう虫をかんさつしよう」を追究課題に学習しました。形を観察したり、虫めがねを使いうっすら毛が生えていることも発見しました。大きさごとに順番に並べた幼虫...
2025/06/03
3年生
-
3限、6年生は修学旅行の事前学習として「佐渡島の金山」について講師を招いて話を聞きました。昨年(2024年)7月に世界遺産登録された佐渡金山の歴史や役割などを知ることができました。来週の修学旅行へ向け...
2025/06/03
6年生
-
今日は、月に一度、みんなであいさつについて考え、あいさつの輪を広げる「わかくさあいさつデー」です。3年生児童が児童玄関前に立ち、あいさつの声かけをしていました。3年生ありがとうございます。
2025/06/03
お知らせ
-
-
5限、3-1は総合で地域にある「魚沼の里」について調べました。見学に行くための事前学習を行い、見てきたいものや聞いてみたいことを考えました。
2025/06/02
3年生
-
5限、6-1は理科「人や動物の体」。「はいた息は石灰水を白くにごらせるのか」を追究課題に学習しました。吐いた息が石灰水を白く濁らせたことから二酸化炭素が混じっていることが分かり、濃度検知管で二酸化炭素...
2025/06/02
6年生
-
3限、1-1は図工「おってたてたら」。工作用紙を折って、はさみで切り、立てるといろいろなものに見えてきます。見立て遊びを楽しみながら工作に取り組みました。
2025/06/02
1年生
-
始めは慎重に田んぼに入っていた5年生でしたが、慣れてくると動きも大胆になって手つきがよくなってきました。爽やかな天気の中、気持ちよく作業ができました。田植えボランティアの若井様をはじめ、保護者の皆様も...
2025/06/02
5年生
-
-
5/30 4-1 理科 ふくろにとじこめた空気を押すと手ごたえは変わるのか
2限、4-1は理科「空気と水」。「ふくろにとじこめた空気を押すと手ごたえは変わるのか」を追究課題に学習しました。押し返されたり、押した袋が戻ってくることが分かり、袋の中の空気はどうなっているのか予想を...
2025/06/02
4年生
-
6月が始まりました。1学期も折り返しを迎えました。6-2、5-1、3-1は週末引き出しで整理整頓。気持ちよく1週間が始められます。
2025/06/02
お知らせ
-
4限、6年生は総合で修学旅行についての話を進めました。生活班の役割分担やバス班のメンバーを決めました。
2025/05/30
6年生
-
3限、2-1は算数「長さ」。「10cmにちかいものを見つけよう」を追究課題に学習しました。身近なものの長さを測りながら10cmに近いものを見つけました。
2025/05/30
2年生
-
2限、4-1は科「1日の気温と天気」。プレテストプリントとプリント2枚を取り組んだ後、テストをしました。表も裏も全部解答することを目指し、達成しました。
2025/05/30
4年生
-
1限、3-1は図工、6月にふさわしい絵を描き、色塗りをしました。雨降り、かたつむり、虹、あじさい、カエルなど梅雨の季節にふさわしい絵ができました。
2025/05/30
2年生
-
1限、1-1は国語、図書室で本を借りました。週末は2冊借りることができます。楽しそうな本を友だちと共有しあう姿が見られました。
2025/05/30
1年生
-
4限、3-1は理科「かげと太陽」。「かげの位置から太陽の動き方を知ろう」を追究課題に学習しました。実際に観察した場所で方位磁針を使って方位を調べながら、太陽とかげの位置の関係が反対方向であることや太陽...
2025/05/29
3年生
-
3限、2-1は国際科で1から12までの数字を英語で言えるように学習しました。踊りやゲームを交えながら楽しく覚えました。
2025/05/29
国際科
-
3限、5-1は算数「平均」。「タイムの平均を求めよう」を追究課題に学習しました。タイムが大きく異なる回数を入れて平均を出すか、入れずに平均を出すかで平均の値がどう変わるのか計算で求めました。
2025/05/29
5年生
-
2限、4-1は学活で生活ケートを書きました。来週から始まる教育相談「ほっとタイム」で使用するアンケートです。現在の自分の状態や気持ちに向き合いながらアンケートに答えました。
2025/05/29
4年生
-
1限、6-1は「分数と整数のかけ算とわり算」。テスト前のプレプリントや教科書のまとめの問題に取り組みました。
2025/05/29
6年生
-
3限、3-1は国語「ローマ字」。ローマ字を読んだり、書いたりしました。のばす音の書き方や「ちゃ、ちゅ、ちょ」などの書き方のルールを知りました。
2025/05/28
3年生
-
1限、2-1は国語で漢字練習をしました。「会」「思」の2文字を練習しました。後半は「名前をてちょうだい」の音読をしました。
2025/05/28
2年生
-
5/28 6-1 国語 イースター島になぜ森林がないのか テスト
1限、6-1は国語「イースター島になぜ森林がないのか」のテストをしました。テスト裏の漢字が難しかったようです。最後まで集中して取り組みました。
2025/05/28
6年生
-
1限、6-2は算数「分数と整数のかけ算とわり算」。まとめの問題に取り組みました。次回のテストに向けての復習ができました。
2025/05/28
6年生
-
2限、6年生は学活で修学旅行に向けて活動しました。昨年の写真を見ながら、2日間の佐渡での日程を確認しました。後半は、なぜ修学旅行へ行くのか、修学旅行で身に付けたいことは何か考えました。
2025/05/27
6年生
-
2限、3年生と4年生は体育で体力テストの50m走のタイム測定をしました。全力でゴールまで駆け抜けました。昨年よりタイムはよくなったでしょうか。
2025/05/27
3年・4年
-
5/27 1-1 算数 あわせるをブロックとしきであらわそう
1限、1-1は算数「あわせていくつふえるといくつ」。「あわせるをブロックとしきであらわそう」を追究課題に学習しました。ブロックを使い、合わせる場面の手の動きを確かめながら、式の表し方について学習しまし...
2025/05/27
1年生
-
1限、2-1は算数で「ひきざんのひっさん」のテストをしました。くり下がりに気をつけて計算しました。テストが終わったら、運動会の絵日記をかきました。
2025/05/27
2年生
-
閉会セレモニーを終え、6年生が集合写真を撮りました。充実、大満足の運動会が伝わってきます。応援リーダーをはじめ、各運動会のプロジェクトでの活躍、ありがとうございました。
2025/05/24
行事
-
-
新着配布文書
-
災害時引き渡しカード PDF
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
-
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28