ようこそ 南魚沼市立 城内小学校の ホームページへ!
子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。
新着記事
-
-
6/9 6-1 算数 分数のかけ算の積で1より大きくなる場合は
4限、6-1は算数「分数のかけ算」。「分数のかけ算の積で1より大きくなる場合は」を追究課題に学習しました。かける数とかけられる数に秘密があります。整数のかけ算と同じか、異なるかくらべました。
2025/06/09
6年生
-
3限、2-1は体育でフリスビードッジボールを楽しみました。動きの予想がつかないフリスビーから逃げようと体を思いっきり動かしました。
2025/06/09
2年生
-
3限、3-1は図工「うごいて楽しいわりピンワールド」「くるくるランドのせっけい図を考えよう」を追究課題に学習しました。動くと楽しい世界を想像しながら完成図を考えました。さっそく、画用紙を使い、絵を描い...
2025/06/09
3年生
-
6/9 4-1 理科 空気でっぽうの玉が飛び出すのはどうしてかな
2限、4-1は理科「空気と水」。「空気でっぽうの玉が飛び出すのはどうしてかな」を追究課題に学習しました。自由に遊んだ後、ゆっくり押してみたところ、後ろ玉が筒の真ん中に来たくらいで前玉が飛び出しました。...
2025/06/09
4年生
-
1限、1-1は国語「さおうとしお」。「「さとうとしお」のまとめをしよう」を追究課題に学習しました。音読をした後、さとうとしおの触った感じや味や見た目など、説明されていることを友だちに話しました。
2025/06/09
1年生
-
-
-
-
-
-
-
-
-
5限が始まるとき、4-1教室に上原駐在所長さんが訪問してきました。最近、駐在所に落とし物を拾って届けた4年生とお金を拾って届けた4年生に御礼を伝えに来てくださったのです。突然の訪問に驚いた4年生でした...
2025/06/06
4年生
-
入学して2ヶ月、給食当番の仕事が上達しました。手伝いなしで自分たちで盛り付けたり、配ったりしています。当番ではない児童も、静かに座って待っています。
2025/06/06
1年生
-
-
1限、4-1は算数「1けたでわるわり算」。「48÷3はどうやって分けるといいかな」を追究課題に学習しました。48の分け方についての考えを交流しました。
2025/06/06
4年生
-
6/6 6-1 算数 4/5×4/3を図で表すとどうなるかな
1限、6-1は算数「分数のかけ算」。「4/5×4/3を図で表すとどうなるかな」を追究課題に学習しました。前回と異なり、帯分数の4/3を図で表す方法について、教え合いの輪が広がりました。
2025/06/06
6年生
-
午後、5年生がプール清掃をしました。プールの壁や床があっという間にきれいになりました。これから水を入れて泳げる環境にしていきます。5年生ありがとうございました。
2025/06/05
5年生
-
4限、4-1は国際科「Unit2 Let's play cards.」Unit2の復習をしながら天気の表現を確認しました。また、Let's play ~.に対して、Yes.Let's.やSorry.な...
2025/06/05
国際科
-
2限、1-1は音楽で鍵盤ハーモニカ講習を受けました。講師から息の吹き込み方や鍵盤の押さえ方などを習いながら、実際に吹いてみました。これから音楽の時間に練習して、もっと上手になっていきます。
2025/06/05
1年生
-
2限、6-2は家庭科で野菜炒めの調理実習を行いました。にんじん、ピーマン、キャベツを手際よく切っていました。おいしい野菜炒めが完成したことでしょう。
2025/06/05
6年生
-
6/5 6-1 社会 災害の時、国や県、市はどのようなことをするのか
1限、6-1は社会「わたしたちの暮らしを支える政治」。「災害の時、国や県、市はどのようなことをするのか」を追究課題に学習しました。災害支援として自衛隊を派遣することや緊急物資を調達することなどを確認し...
2025/06/05
6年生
-
今日から4年生によるあいさつ運動が始まりました。児童玄関前、各階の廊下に立ち、全校のみんなにあいさつの声をかけていました。
2025/06/05
4年生
-
午前中、3年生は総合で「魚沼の里」へ見学へ行きました。学区内にある「魚沼の里」、馴染みのある行ったことがある場所ですが、お店の人に質問したり、見たいものをっくり見たりなど、普段できな体験ができました。...
2025/06/04
3年生
-
6/4 6-2 国際科 塩沢小6年生から動画メッセージが届きました
4限、6-2は国際科.塩沢小の6年生から動画メッセージが届いたので、鑑賞しました。城内小からも自己紹介(名前と好きなこと)の動画を送りました。これから折に触れ、英語による動画メッセージの交換をしていき...
2025/06/04
国際科
-
6/4 4-1 理科 とじこめた空気を押すと、中の空気はどうなるのか
3限、4-1は理科「空気と水」。「とじこめた空気を押すと、中の空気はどうなるのか」を追究課題に学習しました。袋の中に閉じ込めた空気はどうなっているのか、前の時間に予想したことを確かめる実験をしました。...
2025/06/04
4年生
-
2限、6-1は算数「分数×分数」。「分数×分数はどのように解くのか」を追究課題に学習しました。4/5×2/3の計算について、図を使いながら図が15個のマスに分かれる考え方や8個のマスに色が塗れる理由を...
2025/06/04
6年生
-
2限、6-2は算数で「にいがた学びチャレンジ」に挑戦しました。2と1/3×3と1/2=6と1/6の答えが正しくない理由や正答の求め方などを図を使って説明できるよう、グループで協力しながら考えました。
2025/06/04
6年生
-
2限、5-1は国際科「Lesson2 When is your birthday?」「日付けビンゴを楽しもう」を追究課題に学習しました。1日(1st)から31日(31st)まで、日付に関する言い方を知...
2025/06/04
国際科
-
4限、1-1は国語でひらがなの練習に取り組みました。「ま」「せ」「け」を練習しました。まがり、とめ、はねに気をつけて練習しました。
2025/06/03
1年生
-
3限、3-1は理科「チョウを育てよう」。「チョウのよう虫をかんさつしよう」を追究課題に学習しました。形を観察したり、虫めがねを使いうっすら毛が生えていることも発見しました。大きさごとに順番に並べた幼虫...
2025/06/03
3年生
-
3限、6年生は修学旅行の事前学習として「佐渡島の金山」について講師を招いて話を聞きました。昨年(2024年)7月に世界遺産登録された佐渡金山の歴史や役割などを知ることができました。来週の修学旅行へ向け...
2025/06/03
6年生
-
今日は、月に一度、みんなであいさつについて考え、あいさつの輪を広げる「わかくさあいさつデー」です。3年生児童が児童玄関前に立ち、あいさつの声かけをしていました。3年生ありがとうございます。
2025/06/03
お知らせ
-
-
5限、3-1は総合で地域にある「魚沼の里」について調べました。見学に行くための事前学習を行い、見てきたいものや聞いてみたいことを考えました。
2025/06/02
3年生
-
5限、6-1は理科「人や動物の体」。「はいた息は石灰水を白くにごらせるのか」を追究課題に学習しました。吐いた息が石灰水を白く濁らせたことから二酸化炭素が混じっていることが分かり、濃度検知管で二酸化炭素...
2025/06/02
6年生
-
3限、1-1は図工「おってたてたら」。工作用紙を折って、はさみで切り、立てるといろいろなものに見えてきます。見立て遊びを楽しみながら工作に取り組みました。
2025/06/02
1年生
-
始めは慎重に田んぼに入っていた5年生でしたが、慣れてくると動きも大胆になって手つきがよくなってきました。爽やかな天気の中、気持ちよく作業ができました。田植えボランティアの若井様をはじめ、保護者の皆様も...
2025/06/02
5年生
-
-
5/30 4-1 理科 ふくろにとじこめた空気を押すと手ごたえは変わるのか
2限、4-1は理科「空気と水」。「ふくろにとじこめた空気を押すと手ごたえは変わるのか」を追究課題に学習しました。押し返されたり、押した袋が戻ってくることが分かり、袋の中の空気はどうなっているのか予想を...
2025/06/02
4年生
-
6月が始まりました。1学期も折り返しを迎えました。6-2、5-1、3-1は週末引き出しで整理整頓。気持ちよく1週間が始められます。
2025/06/02
お知らせ
-
4限、6年生は総合で修学旅行についての話を進めました。生活班の役割分担やバス班のメンバーを決めました。
2025/05/30
6年生
-
3限、2-1は算数「長さ」。「10cmにちかいものを見つけよう」を追究課題に学習しました。身近なものの長さを測りながら10cmに近いものを見つけました。
2025/05/30
2年生
-
2限、4-1は科「1日の気温と天気」。プレテストプリントとプリント2枚を取り組んだ後、テストをしました。表も裏も全部解答することを目指し、達成しました。
2025/05/30
4年生
新着配布文書
-
災害時引き渡しカード PDF
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
-
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28