ようこそ 南魚沼市立 城内小学校の ホームページへ!
子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。
新着記事
-
9/10 6-2 算数 分数と小数が混じっている計算はどうするか
4限、6-2は算数「小数と分数の計算」。「分数と小数が混じっている計算はどうするか」を追究課題に学習しました。分数か小数にそろえて計算すればよいことが分かり、練習問題に進んで取り組みました。今日は、南...
2025/09/10
6年生
-
4限、4-1は算数「垂直・平行と四角形」。「平行な直線はどのようにかくのかな」を追究課題に学習しました。三角定規や定規を2つ使い、平行な直線を引く方法について、友だちと協力しながら考えました。今日は、...
2025/09/10
4年生
-
9/10 3-1 算数 円の上の直線をもとめるにはどうしたらいいかな
4限、3-1は算数「円と球」。「円の上の直線をもとめるにはどうしたらいいかな」を追究課題に学習しました。円の直径を活用し、円の重なり(=直径の重なり)に注意しながら直線を求めました。後半は直線の長さが...
2025/09/10
3年生
-
今日は、南魚沼学習指導センター井口指導主事、当校教職員の大半、そしておおまき小学校の職員も参観した中での学習でした。
2025/09/10
6年生
-
3限、6-1は算数「円の面積」。「ピーナッツの面積の求め方」を追究課題に学習しました。自分で考える、ノートに書く、友だちに伝える、みんなの前で発表するなど、インプットとアウトプットのバランスをとりなが...
2025/09/10
6年生
-
2限、5-1は算数「図形の角」。「多角形の角の求め方をまとめよう」を追究課題に学習しました。三角形や四角形以上の多角形の角度の求め方や複合図形の角度の求め方について、角度を求めながらまとめをしました。...
2025/09/10
5年生
-
2限、2-1は算数「三角形と四角形」。「グループ分けした理由をつたえよう」を追究課題に学習しました。いくつかある図形をグループ分けしました。そのときのポイントを友だちに伝えました。今日は、南魚沼学習指...
2025/09/10
2年生
-
2限、1-1は算数「10よりおおきいかず」。「かずのせんをつかおう」を追究課題に学習しました。初めて数直線を使った学習に取り組みました。数の大小や10より2大きい数など、1学期に学習したことも数直線を...
2025/09/10
1年生
-
午前中、3-1は総合的な学習の時間で、八海山ロープウェーへ見学に行きました。ロープウェーで頂上駅まで行き、景色を眺めました。眼下には、黄金色に実ったコシヒカリの水田が広がっていました。ロープウェーがで...
2025/09/09
3年生
-
9/9 4-1 音楽 「パレード ホッホー」のリズムに合わせて
4限、4-1は音楽「せんりつが重なり合うおもしろさを感じよう」。「パレード ホッホー」のリズムに合わせ、手拍子を付けて歌いました。音楽室に歌声が響き渡りました。
2025/09/09
4年生
-
2限、4-1は国語「ことわざ・故事成語を使おう」。「ことわざや故事成語について知ろう」を追究課題に学習しました。学習の最後に「ことざわ・故事成語ブック」を作ることを目標に、知っていたり調べたりしたこと...
2025/09/09
4年生
-
-
1限、5年、6年は体育で陸上練習をしました。今日から6年生はエントリー種目ごとに分かれて練習を始めました。グラウンドでは長距離(800m、1500m)、幅跳び、ソフトボール投げ、短距離の各チームが練習...
2025/09/09
5年・6年
-
9/9 1-1 算数 10のまとまりをつかって10よりおおきいかずをあらわそう
1限、1-1は算数「10よりおおきいかず」。「10のまとまりをつかって10よりおおきいかずをあらわそう」を追究課題に学習しました。10と2で12、10と5で15など、10のまとまりを使い、10以上の数...
2025/09/09
1年生
-
5限、1-1は生活科でアサガオの種取りをしました。1学期から大切に育ててきたアサガオ。ようやく種がとれるようになりました。花を楽しんだ後は種取りを楽しんでいます。
2025/09/08
1年生
-
5限、6-1は理科「生物のくらしと環境」。まとめのテストを行いました。実験の結果などを思い出しながら最後まで取り組みました。
2025/09/08
6年生
-
4限、2-1は国語「ニャーゴ」。「ニャーゴのかんそうを伝えよう」を追究課題に学習しました。「ニャーゴ」を読み、不思議に思ったことや驚いたことなどを発表しました。
2025/09/08
2年生
-
4限、3年、4年は合同体育をしました。5分間走に取り組んだ後、人間知恵の輪をしました。声をかけ合い、体を入れ替えたり、協力しながら知恵の輪をほどいて楽しみました。
2025/09/08
3年・4年
-
3限、5-1は学活で小野塚彩那さんをお招きして話を聞きました。小野塚彩那さんは、南魚沼市出身のオリンピアンです。ソチオリンピックではフリースタイルスキーハーフパイプで銅メダルを獲得しました。小野塚さん...
2025/09/08
5年生
-
9/8 3-1 理科 クモ、ザリガニのせい虫はこん虫といえるか
1限、3-1は理科「こん虫をしらべよう」。「クモ、ザリガニのせい虫はこん虫といえるか」を追究課題に学習しました。トンボ、バッタ、カブトムシ、コオロギ、クモ、ザリガニを頭、むね、はらの3つの部分に分けま...
2025/09/08
3年生
-
-
今日未明の皆既月食は雲と雨の影響で月食の始めだけ観測できました。今日から新しい1週間の始まりです。3年生が玄関であいさつの声をかけてくれました。
2025/09/08
お知らせ
-
-
9/5 6-2 書写 用紙にあった文字の大きさに気をつけて書こう
3限、6-2は書写。「用紙にあった文字の大きさに気をつけて書こう」を追究課題に学習しました。「中秋の名月」を紙の余白や文字の形に気をつけながら書きました。
2025/09/05
6年生
-
2限、3-1は理科「こん虫を調べよう」。「こん虫のすみかはどんなところか」を追究課題に学習しました。知っている昆虫をあげたあと、それらの昆虫のすみかはどんなところか想像し、端末で調べました。食べもの(...
2025/09/05
3年生
-
1限、4-1は理科「夏の星」。まとめの学習をしました。動画を見ながら、星座早見の使い方や夏の大三角など、夏の星について復習しました。月曜日の未明には皆既月食が見られます。起きているには難しい時間帯です...
2025/09/05
4年生
-
9/4 4-1 Unit4 What time is it ?
4限、4-1は国際科「Unit4 What time is it?」外国各地の時刻を聞いて、どこの場所が何時か聞き取りました。また、ALTによる3ヒントクイズで、英語を聞き取り答えようと盛り上がりまし...
2025/09/04
国際科
-
9/4 1-1 音楽 「きらきらぼし」をけんばんハーモニカでえんそうしよう
2限、1-1は音楽で「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指遣いや息の吹き込み方に気をつけながら演奏しました。
2025/09/04
1年生
-
2限、3-1は体育「キックベースボール」。「ねらったところにボールをけろう」を追究課題に学習しました。右足や左足、足のつま先や足の甲などさまざまな方法でボールをけりました。
2025/09/04
3年生
-
2限、2-1は算数「水のかさ」。「水のかさは計算でできるのかな」を追究課題に学習しました。図や絵などを使い、自分の考え方をノートに書きました。友だちの前で分かりやすく発表しました。
2025/09/04
2年生
-
1限、6-1は社会「大陸に学んだ国づくり」。「国風文化について」を追究課題に学習しました。かな文字を使った文学が生まれるなど、現代の日本の通ずる文化が生まれたことを知りました。最後に百人一首で坊主めく...
2025/09/04
6年生
-
1限、6-2は算数「ならべ方と組み合わせ方」。まとめの問題に取り組みました。落ちがないように組み合わせたり、並べ方を考えたり、学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。
2025/09/04
6年生
-
4限、1-1は算数「いくつあるかな」・「かずをくらべるには」を追究課題に学習しました。大きさの異なるカードの数を比べるにはどうしたたよいのか、友だちが伝えたかったことを考えながら聞き、代わりに説明する...
2025/09/03
1年生
-
3限、4-1は理科「夏の星」。「星座早見を使ってみよう」を追究課題に学習しました。星座早見を使いながら、夜空に見える星座に思いをめぐらせました。9月は天の川がきれいに見える季節です。夏の大三角を探しな...
2025/09/03
4年生
-
1限、5年、6年は体育で陸上練習をしました。今日から5年生との合同練習が再開され、さっそく5分間走に取り組みました。最後はストレッチをして体をほぐしました。
2025/09/03
5年・6年
-
1限、4-1は国語「お願いやお礼の手紙を書こう」。「太鼓の清水先生にお願いの手紙を書こう」を追究課題に学習しました。教科書の書き方を参考にしながら、本文のところは太鼓を習いたい目的や理由に書き換えて下...
2025/09/03
4年生
-
1限、3-1は算数「円と球」。「コンパスを使って道のりをくらべるには」を追究課題に学習しました。目的地までの2つの道のり、どちらが近いか、コンパスを使って比べる方法を考え、友だちに伝えたり、一緒に考え...
2025/09/03
3年生
-
9/3 2-1 音楽 けんばんハーモニカで「かえるのうた」をえんそうしよう
1限、2-1は音楽で、鍵盤ハーモニカを使い「かえるのうた」を輪奏しました。ぴったり重なる演奏になるよう、出だしに気をつけながら吹きました。
2025/09/03
2年生
-
4限、5-1は国語「心の動きを短歌であらわそう」。「短歌の技を知ろう」を追究課題に学習しました。短歌を作るための技、57577の31音でできていることや、擬人法や体言止めなどの技法があることを知りまし...
2025/09/02
5年生
-
2限、2-1は算数「水のかさ」。「1目盛りは何デシリットルか」を追究課題に学習しました。1リットルを10個に分けた一目盛り分について、長さの学習を思い出しながら考えていました。
2025/09/02
2年生
-
2限、3-1は体育「キックベースボール」。「ころがったぼーるをキックしよう」を追究課題に学習しました。キックベースボールは、転がってくるボールをキックします。ゲームを楽しむためにボールをキックする練習...
2025/09/02
3年生
-
1限、1-1は算数「10よりおおきいかず」。「わかりやすくかぞえよう」を追究課題に学習しました。10のまとまりとばらにして数えると簡単に分かりやすく数えることができることに気づきました。
2025/09/02
1年生
-
9/2 4-1 算数 四角形を辺の長さや角の大きさに注目して仲間分けしよう
1限、4-1は算数「垂直・平行と四角形」。「四角形を辺の長さや角の大きさに注目して仲間分けしよう」を追究課題に学習しました。同じ図形でも友だちによって注目する場所が異なり、さまざまな見方をがあることが...
2025/09/02
4年生
-
1限、6年生は体育で親善陸上大会へ向けて練習しました。走り幅跳びと走り高跳びの記録をとりました。明日からは5年生を加えて練習が始まります。暑さ対策を万全にして練習してほしいです。
2025/09/02
6年生
-
今週、夏休みの自由研究作品展を行っています。どなたでも自由に見ていただけます。児童のがんばりをご覧ください。日時 9月1日(月)~9月5日(金)の9時~16時00分(最終日は13時30分まで)※来校の...
2025/09/01
お知らせ
-
5限、6-2は家庭科「すずしい住まい方で快適に」。「暑さを乗り切るには」を追究課題に学習しました。エアコン以外の方法で暑さを乗り切る方法について学習しました。風鈴や打ち水、グリーンカーテン、窓を開けて...
2025/09/01
6年生
-
4限、4-1は体育「体ほぐし運動」。2人組、4人組と人数を増やしながら、友だちとタイミングを合わせて体を動かす楽しさを味わいました。
2025/09/01
4年生
-
4限、1-1は国語「カタカナ」。「ク」「レ」「ヨ」のカタカナを練習しました。今日からカタカナの学習が始まりました。ひらがな同様、書き順や字の形に気をつけて練習に取り組みます。
2025/09/01
1年生
新着配布文書
-
災害時引き渡しカード PDF
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
-
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28