11/7【6年】全国へき地教育研究大会 算数「拡大図と縮図」
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
教育活動
+6
6年生は、5年生の時に「合同な図形」の学習で角度や辺の長さ、その確かめ方を学びました。「拡大図と縮図」の学習では大きさが違うけれど形が同じかどうかをとらえて、確かめたりかいたりします。系統的に学習をとらえ、5年生の「合同な図形」の復習を丁寧に取り入れ、角度や辺の長さ、そのかき方の確認や対比を繰り返し行いながら学習を進めました。前時までにマス目のある図形の拡大図をかきましたが、本時はマス目がありません。どうやってかくとよいか、合同な図形のかき方をヒントにしながら自分の思う方法でかいたり、友達と相談しながらかいたりしました。やはり合同と同じように3つの方法があること、長さの取り方にコンパスを使う方法があることなど、自分の考え以外のものに触れ、考えが広がっていきました。
参観者からは、「算数の特徴として、既習事項とのつながりや系統性を大切にして、既習事項と課題を行ったり来たりしながら学習を進めることが効果的と感じた。」「交流が盛んにおこなわれる姿が良かった」と感想をいただきました。