2/2【1,2年】豆まき集会
- 公開日
- 2026/02/03
- 更新日
- 2026/02/03
教育活動
+6
低学年で豆まき集会を行いました。
きずな班(縦割り班)ごとにチームになり、豆に見立てた新聞紙を丸めたものを、一人一人が「心の中から追い出したいこと」を書いた鬼の顔カードに向かって投げ合います。やはり一番の盛り上がりです。
次には、音楽の学習でも経験した「ずいずいずっころばし」の手遊びです。頭を寄せ合ってリズムに乗って遊ぶ姿は、なんともかわいいものです。そして、最後は、じゃんけんジェンカで会場の部屋いっぱいに広がって、楽しみました。
今回の2年生が中心となって計画・運営しました。豆まきという日本の季節の行事を経験することの他に、進行役や各班のリーダーシップ、1年生を楽しませようとすることが2年生にとっての学びになります。準備や運営の為の練習に時間がかかったかと思いましたが、ここまでの2年生の取組でしっかり育っていたため、自分たちで運営することができたそうです。
というのは、当日、1組も2組も担任が体調不良や家庭の都合で不在だったなかで、その場につきそった教員は特に指示を出したり促したりしなかったのに、会は、スムーズに進みました。子どもたちは、自分たちで主体的に会を運営し、全体を見ながら指示を出せたというのです。
本当に素晴らしいと感心しました。鬼もそんな立派な子どもたちを見て、どこかで褒めてくれて、笑顔で退散したと思いますよ。