学校日記メニュー

学校日記

「トライアングルスマイル」を合い言葉に、子どもたちの笑顔があふれる五十沢小学校であるために職員一同全力で取り組みます。引き続き、子どもたちの笑顔を日々発信していきます。

教育活動

  • 2/6【6年】親善スキー大会

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    教育活動

    練習してきた欠之上クロスカントリースキーコースが、地区の教職員とそれぞれの学校の保護者ボランティアのみなさんのお力で、素晴らしい大会会場になりました。たくさんの他校の児童の中で、緊張しながらスタートラインに立ち、精一杯の力で滑り出す姿に、やはり大きな声援を送りたくなります。

    練習してきた滑り方でだどんどんスピードを上げ、精一杯の力を出して坂を上ったり下ったりしてゴールに帰ってきます。コース上では、一人で戦う競技です。そしてタイムレースは、自分との戦いです。見えない相手と戦うようなものです。その中でも必死にがんばった先に、達成感やすがすがしさを得られるのだと思います。

    「練習の時より3分も縮んだ」「○位になれた」「ワックスがすごく聞いて滑りやすかった。ボランティアさん感謝!」そんな声が聞かれました。一人一人に、なにかしらの成長となったことでしょう。よく頑張りました。

  • 2/5【4,5年】外部講師を招いて鼓笛練習

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    教育活動

    五十沢小学校の鼓笛は、旧西五十沢小学校で続けていた金管楽器を取り入れた編成で行っています。

    しかし、金管演奏は、基礎練習や継続的な練習が必要な楽器です。それをこの短期間で習得するのは至難の業。また、指導できる職員がいるとも限らず、毎年、頭を悩ませています。ですので、外部指導者をお招きして練習しています。

    音を出せるかどうか、という段階だった金管楽器のメンバーも少しずつ旋律を出せるようになってきたところで、外部指導者の先生をお迎えしました。45分間の短い指導でしたが、みるみるうちに上達し、自信をもって音が出せるようになってきました。

    これからお披露目ができるところまで、コツコツがんばっていきます。

  • 2/5【4年】親善スキー大会激励会

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    教育活動

    2月6日(金)の南魚沼市親善スキー大会に向けて、全校で激励会を行いました。5,6年生は、1月からスキー授業で,大会の会場となった欠之上クロスカントリーコースで、スキー授業をし、練習してきました。大会に出るのは6年生ですが、5年生も一緒に練習をして,記録会も行いました。5年生がいてくれたことが、6年生にとってもよい刺激となっていました。

    ですので、4年生が激励会を取り仕切ってくれました。司会進行、激励の言葉、応援など、1~4年生に指示を出し、堂々と会を進行しました。司会の二人の児童は、まるで応援の声のように、はっきりと大きな声で進行し、会全体が引き締まりました。6年生のリーダーも激励を受けて、これまでを振り返り、決意を話してくれました。

    当日、きっと自分の力を発揮してくれることと思います。

  • 2/4 【6年】親善スキー大会をワックスで応援

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    教育活動

    6日(金)に行われる南魚沼市親善スキー大会に向けて、準備が進められています。クロスカントリースキーは、板の面の調整も競技の一部のようなものです。数日前から、昨年度から保管のために面を保護していたワックスを剥がし、今年度の大会のための下地ワックスを塗る作業をしていました。

    今週は、児童のワックス作業のサポートと仕上げのために、保護者がボランティアで関わってくださっています。今日も一台一台丁寧に仕上げてくださいました。

    大会当日、思い切り自分の力が発揮できるよう、多くの人の思いと頑張れる自分を感じられるよう願っています。

  • 2/4【4,5年】鼓笛 講師をお招きしてパート練習

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    教育活動

    4,5年生で編制した令和8年度鼓笛隊の練習が始まりました。台数や役割の数が決まっているものについて希望を募り、技術等からメンバーを決定しました。決定した楽器やパートに向かって練習をしているところです。

    当校の鼓笛は、金管楽器としてトランペットとトロンボーンを入れた編制にしています。なじみのある楽器ではないこと、音を出すだけでも相当な練習がいること、指導できる職員がいないことから、本当に難しいことです。

    ありがたいことに当校では、学区に音楽指導のできる方がいらして、外部指導者として練習のたびに来てくださっています。また、2~3回は、コンクール出場を目指す吹奏楽指導のできる外部指導者をお招きして指導をいただいています。

    さすが、そうした指導者は、短い時間でも児童の力を引き出して音が出るようにしてくださいます。まるで魔法使いのようです。児童のやる気も引き出してくださいました。

    まずは、通して演奏できるようになるまで、がんばって練習できるよう、励ましていきます。

  • 2/4【6年】合唱練習

    公開日
    2026/02/04
    更新日
    2026/02/04

    教育活動

    6年生が卒業式に歌う合唱の練習が始まりました。曲の選定やパート分け、音取りを進めてきました。今日は伴奏に合わせて全体で合わせました。音取りのパート練習では、歌えていたのに、合わせると、やはりつられてしまいます。パートごとに声を一つにして歌わなくては、バラバラになります。

    これから日々練習です。思いを込めた合唱づくりをしていきます。

  • 2/3【全校】朝学習に丸付け先生

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    教育活動

    2学期半ばから、クマの出没のため、スクールバスの運行の時間差が大きくなりました。1便で到着する児童から2便で到着する児童まで、40分ほど差があります。2便で到着した児童の朝の支度が遅くなってしまい、朝学習の時間の確保が課題となっていました。職員で話合い、3学期から、それでもなんとか内容を工夫したり、学習時間確保を子どもたちにも意識させたりして取り組もうと挑戦しています。

    時間差に対応することと、その際の対応できる担任の負担、児童のモチベーションから考えたのが、地域ボランティアから「丸付け先生」としてその時間に来ていただくことでした。この作戦は、大いに効果があり、プリントが終わるとすぐに丸を付けてもらおうと図書室に向かい、褒めてもらったり対話したりしながら、丸をもらいます。担任は、支度が終わらない児童への対応や連絡帳の点検などをその間にすることができます。



    できる中で知恵を絞り、それに協力してくださる地域の方の力で、マイナスをプラスのサイクルに変えて課題を解消しつつあります。
    「働き方改革」としても、児童へのきめ細やかな指導としても、よい取組として、継続できるよう工夫を重ねていきます。

  • 2/2【1,2年】豆まき集会

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    教育活動

    低学年で豆まき集会を行いました。

    きずな班(縦割り班)ごとにチームになり、豆に見立てた新聞紙を丸めたものを、一人一人が「心の中から追い出したいこと」を書いた鬼の顔カードに向かって投げ合います。やはり一番の盛り上がりです。

    次には、音楽の学習でも経験した「ずいずいずっころばし」の手遊びです。頭を寄せ合ってリズムに乗って遊ぶ姿は、なんともかわいいものです。そして、最後は、じゃんけんジェンカで会場の部屋いっぱいに広がって、楽しみました。

    今回の2年生が中心となって計画・運営しました。豆まきという日本の季節の行事を経験することの他に、進行役や各班のリーダーシップ、1年生を楽しませようとすることが2年生にとっての学びになります。準備や運営の為の練習に時間がかかったかと思いましたが、ここまでの2年生の取組でしっかり育っていたため、自分たちで運営することができたそうです。

    というのは、当日、1組も2組も担任が体調不良や家庭の都合で不在だったなかで、その場につきそった教員は特に指示を出したり促したりしなかったのに、会は、スムーズに進みました。子どもたちは、自分たちで主体的に会を運営し、全体を見ながら指示を出せたというのです。

    本当に素晴らしいと感心しました。鬼もそんな立派な子どもたちを見て、どこかで褒めてくれて、笑顔で退散したと思いますよ。

  • 1/29【1年】課題に主体的に向かう姿

    公開日
    2026/01/30
    更新日
    2026/01/30

    教育活動

    今年度の研修のまとめとして、研究主任である1年担任が、五十沢小学校の研究成果と課題をを踏まえた授業を公開しました。

    成果の一つめとしては、「主体的な学びを促す鍵は『課題の必然性・見通し・選択肢・交流の仕掛け』である」ということです。2つめは、「子ども一人一人が見通しをもつことが、安心感と主体性の土台をつくる」ということです。3つめは、「ふり返りは学びを深める」と言うことです。この中の「見通し」「安心感と主体性の土台」があることで、子どもたちがいかに主体的に追求していくことができるか、というところを示してくれました。

    課題としてあげられていたことに対して、研究主任として具体的方策を示しました。課題の一つは「課題設定・授業進行の教師主導性」です。また、「言語化・記録の仕組みの弱さ」もあげられました。それに対してどう対応するのか、この授業で見せてくれました。

    そのおかげで写真のとおり、しっかり導入で聞いて見通しをもち、グループや個でどんどん書き進め、対話しながら修正したり付け足したりしていきました。その意欲は大変素晴らしかったです。

    参観していた職員とこんな授業をしたいな、と思いを共有しました。3学期、まだまだ挑戦する時間があります。子どもたちにとってよい授業に向かって、がんばります。

  • 1/28【5,6年】クロスカントリースキー記録会

    公開日
    2026/01/30
    更新日
    2026/01/30

    教育活動

    南魚沼市親善クロスカントリースキー大会の前に、会場である欠之上クロスカントリーコースを使って、高学年による校内の記録会を行いました。大雪の山を越え、少し落ち着いた降雪の中、本番により近づけた形でレースを経験しました。グラウンドでの練習や技術別の練習をし、コースに出るのは2~3回目でした。緊張したり焦ったりする気持ちを経験することも大切です。本番を意識し今の力を発揮できたようです。何より、寒い中、平日にもかかわらず、多くの保護者が応援に駆けつけてくださいました。応援の声がきっと力になったことでしょう。

    親善スキー大会は2月6日(金)です。当日、また力が発揮できるよう応援していきます。

  • 1/26【4~6年】鼓笛の引継に向けて

    公開日
    2026/01/27
    更新日
    2026/01/27

    教育活動

    鼓笛の引継に向けて6年生が4,5年生に教える活動をしています。5年生で、6年生がこれまでやっていた楽器を引き継ぎ、新しい楽器を手にする児童がいます。4年生でリコーダー、鍵盤ハーモニカを担当する児童が教え合います。4年生で大きな楽器に挑戦する児童がいます。限られた時間の中で習得することはとても難しいですが、6年生は自分がしてもらったように、そして、誇りをもって下級生に教え伝え、4,5年生は難しい音やリズムにも、諦めずに繰り返し真剣に練習していました。とても素敵な姿でした。

  • 1/26【2年】九九カードにシールがたくさん集まったよ

    公開日
    2026/01/27
    更新日
    2026/01/27

    教育活動

    2年生は、ボランティアの方と一緒に九九練習に取り組んでいます。「こんなにシールをもらえたよ」「あと、こことここだけ」と、1~9の段のあがり九九(✖1~✖9)下がり九九(✖9~✖1)バラバラ九九(アットランダム)それぞれの合格したシールを見せてくれました。「6の段が苦手なんだ」と繰り返し並んで、ボランティアの方に聞いてもらいました。

    何度も挑戦することができるのは、ボランティアさんの優しい言葉や笑顔があるからだと、感じた一コマでした。

  • 1/22【全校】委員会引き継ぎ式

    公開日
    2026/01/22
    更新日
    2026/01/22

    教育活動

    今日は、児童会の委員会引き継ぎ式でした。6年生がちょうど一年前、引き継いだ「きずな児童会」をそれぞれの委員会で工夫したりよいところを引き継いだりして、一年間活動してきました。6年生委員長の一言には、自分の委員会の活動への自負とさらにがんばってほしいと願う期待が込められていました。これを受け継ぐ5年生も、学年の中で委員長選出を経て、「よしやるぞ」と意欲をもってこの場に立っています。少し緊張した表情から、意欲と覚悟を感じました。

    委員としてがんばってきた5,6年生に1~4年生から拍手を送り、みんなで「きずな児童会の歌」を明るく歌いました。

  • 1/21【3年】紙版画

    公開日
    2026/01/21
    更新日
    2026/01/21

    教育活動

    3年生は、図工で紙版画をしました。自分が気に入った動物の版を作り、それを紙の中に配置する場所を決めて、刷り上げます。同じ版を並べたり向きを変えたりしながら繰り返し刷ることで、動物の動きや場面を表現していきます。こすって浮き出てきた動物を見て、わくわくしていました。

  • 1/20【6年】音楽「越天楽今様」

    公開日
    2026/01/21
    更新日
    2026/01/21

    教育活動

    6年生音楽では、日本の伝統芸能を学んでいます。能や歌舞伎、狂言、人形浄瑠璃などの様々な芸能があることを調べ、その中の雅楽を楽しみました。「越天楽」で使われている龍笛やしちりき、笙などの楽器が空や大地、光を表す音を奏でると知って、幻想的な雰囲気や落ち着くような心地よさを感じました。「越天楽今様」で歌ったりリコーダー演奏したりして、表現を通して楽しみました。

  • 1/20【1,2年】スキー授業

    公開日
    2026/01/21
    更新日
    2026/01/21

    教育活動

    雪がどんどん降る中、元気に1,2年生がスキー授業をしました。事前に、体育館でスキーを履く練習をしてから雪上に出ました。低学年にとっては、足を取られたり手袋に雪がついたりしてスキーを履くことが難しいものですが、1年生もとても上手で、すぐに着脱にも慣れたようです。すいすい滑る2年生を見て、一生懸命ついて行きます。2年生はさすがにすぐに滑り出し、ストックを使わずに体重移動をしながら上手に滑りました。1年生もだんだん慣れてきて、とても楽しそうでした。

  • 1/19【5,6年】グラウンドでスキー練習

    公開日
    2026/01/19
    更新日
    2026/01/19

    教育活動

    欠之上クロスカントリーコースで2回ほど練習した5,6年生は、今日はグラウンドで、滑走の基本の練習です。地域のスキー指導熟練の方から、お手本を示してもらい、ストックをつく位置や体重の乗せ方、加速する方法を練習しました。体の使い方を考えてできるようになる高学年です。技術的なことを理解して滑りに活かせるといいですね。

  • 1/19【4年】うまくなったね!校歌演奏

    公開日
    2026/01/19
    更新日
    2026/01/19

    教育活動

    4年生が、鼓笛新体制の一員として、演奏の練習をしています。音楽の時間を使ったり休み時間や朝活動を使ったりしてこつこつ練習してきました。パートに分かれて合奏できるところまで上達しています。5年生と一緒に合奏できるところまでもう少しです。合奏できる日が楽しみです。

  • 1/19【3年】理科 あかりをつけよう

    公開日
    2026/01/19
    更新日
    2026/01/19

    教育活動

    3年生の理科では、豆電球と乾電池を使った実験をしています。身の回りにあるあかりや電気ですが、どのような仕組みなのか、見えないものをイメージして考える難しい単元です。

    しかし、子どもたちは明かりがつくことやつなぎ方を試したり楽しんだりします。まるで遊びのように。子どもの学びのもとは、おもしろがることです。楽しんで学習していきます。

  • 1/16【1,2年】第1回スキー授業

    公開日
    2026/01/16
    更新日
    2026/01/16

    教育活動

    低学年の第1回スキー授業がありました。支度をしたり道具を揃えたりすることからの練習です。

    今日からは、雪の上でさっそく滑りました。ストックは使わず、板に体重をのせ、リズミカルに動かすことで進みます。子どもたちは考えもせず、自然に歩き出し、いつの間にか板を滑らせていました。さすがだなぁ。

    たくさん経験して、雪とスキーと仲良しになってほしいです。

    高学年は、市親善スキー大会のコースとなっているスキー場のコースに出かけて練習します。2回目となる今日は、前回よりもよい天気。コースにも慣れ、滑る楽しさを感じてくれるといいなと願います。