7/2 5なのか9なのか、再び
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
1年
1年生の3時間目は算数の授業でした。1時間目の大激論の続きです。iPadの「オクリンク」というアプリを使って、1人1人が「赤い花が5本、白い花が4本あります」という問題文に合わせて絵を描きました。自分が描いた絵を見せ合いながら、先生の質問「赤い花は何本?」について話し合いました。その後、「5本」派と「9本」派の子たちが前に出て、自分が描いた絵を使って、そう考えた理由を説明していきました。
「赤い花は、と聞かれているのだから答えは・・」と先生が説明したらそれで済むことですが、「何を聞かれているのか」を問題文や先生が言うことばから判断するためには、自分で考えて納得することが大切です。
+7