-
5/30 シャトルランの練習
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
5年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの練習をしていました。記録の測定まで何回か練習の時間を取ります。練習を積み重ねて、自己記録の更新を目指してほしいです。ちなみに普段着のままの子がいますが、昨日の田植えで汚れてしまったためです。
+6
-
5/30 ローマ字入力で
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
5年生の4時間目、調べ学習の時間が終わり、後半はタイピングの学習をしました。ローマ字入力の学習です。スマホ等ではフリック入力ですが、世界的にも社会ではローマ字入力が一般的です。当然キーボードでの入力です。その点で見ると日本の小・中・高校生は圧倒的に世界から遅れを取っているそうです。ぜひともローマ字を完璧にしてローマ字入力をマスターしてほしいです。1時間目の国際科の授業でそのような話をしたので、タイムリーでした。
+4
-
5/30 南魚沼市の魅力
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。前の授業のときに決めた「雪・スキー」「山」「スイカ・しいたけ」などのチームごとに分かれ、インターネットで調べ学習をしていました。今日は情報としての写真の収集をしました。
+7
-
5/29 みんなでハイ、チーズ!
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
田植えの終わりの会を終えて、みんなで記念写真です。保護者の皆様、のうりんジャーの皆様も入っていただきました。ポーズは当然、のうりんジャーの決めポーズです。泥だらけになった手足を洗って、校内に入ります。泥が乾いて固まってきた手を見せて「手が石になったよ」と言う子がいました。
+3
-
5/29 田植えを終えて
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5,6年生の田植えが終了しました。5年生の代表の子が「雪国新聞」のインタビューを受けていました。後ろに回るとお尻のところまで泥だらけ。頑張りましたね。頑張った証拠ですので、お母さん、叱らないであげてください。他にも服やタオルだけでなく、顔まで泥だらけになっている子がたくさんいました。
+2
-
5/29 田植え開始! 5年生
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
そろりそろりと田んぼに入って田植え開始です。植えるのが上手で速い子が何人もいました。手持ちの苗がなくなったら「苗くださーい!」と叫び、周りで待機している保護者の方から苗を投げてもらい、田植えを続けます。どの子も楽しそうに植えていますね。
+7
-
5/29 のうりんジャー参上!
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5,6年生が午後から田植えを行いました。開会式の様子です。多くの保護者の皆様が参加してくださることにまずは驚きました。たいへんありがとうございました。そして、南魚沼地域振興局農林振興部の皆様による「のうりんジャー」も子どもたちのために参上してくれました。地域の方の「米づくりの先生」から、苗の植え方を教えていただき、自分たちで種から育てた苗を受け取って、田植えの開始です。ちなみに「雪国新聞」の取材で、大和中学校の生徒がカメラマンとして来ていました。
+7
-
5/29 田植えの準備
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5年生は3,4時間目に田植えの準備を行いました。田んぼにマス目を切っていきます。多くの小学校で米づくりをしていますが、種まきから始まり、マス目も自分たちで行うおおまき小学校、さすが「南魚沼産コシヒカリ発祥の地」です。
+7
-
5/29 どんな意味や願いが?
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
5年
5年生の1時間目は道徳の授業でした。「シンボルマークにこめられたものは」という資料を読んで、県や市町村のシンボルマークにはどんな意味や願いが込められているのかを考えました。教科書に載っている長野県上田市や埼玉県川口市などのシンボルマークのよさや南魚沼市のシンボルマークの意味やそこに込められた願いについて考えました。
+7
-
5/2 漢字50問テスト
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。4,5月で習った漢字の50問テストをしていました。家庭学習でたくさん練習してきたことと思いますが、手応えはどうだったでしょうか?
+2
-
5/27 まるで生きているよう
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
5年
5年生の4時間目は図工の授業でした。「形に命を吹き込んで」の学習です。筆入れの中身や絵の具道具、ペットボトルキャップなど、身の回りにある物を使ってコマ撮り動画を作ってきましたが、今日はいよいよ他の人の作品の鑑賞です。他の人の作品を見て、よいところ・工夫しているところや感想などを書いていきました。約10数秒の動画に200~300枚もの写真を使って、本当に生きているかのように動いている動画を作った子がいました。しかも1つのストーリーができあがっていました。スゴいです。
+7
-
5/27 南魚沼市の魅力は?
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
5年
5年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「地域の魅力を伝えよう」という単元の学習です。最初に先生から、この単元で「何ができるようになるといいいのか」や「どのように学習を進めていくのか」について説明されました。この単元では、5年生が交流活動を行う埼玉県深谷市の豊里小学校に「南魚沼市の魅力」を紹介することが最終目標のようです。班ごとのリレー形式で「南魚沼市の魅力」を黒板に書いていきました。その後、全部の班から挙げられた「雪・スキー」「温泉」「スイカ・しいたけ」などについて調べていく分担を決めました。
+7
-
5/24 5年生 100m走
- 公開日
- 2025/05/24
- 更新日
- 2025/05/24
5年
プログラム4番、5,6年生の100m走です。5年生は初めての100m走ですが、力強い走りでゴールまで駆け抜けました。
+6
-
5/23 自己紹介スピーチ
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
5年
5年生の1時間目は国際科の授業でした。前回に引き続き、自己紹介で「好きなもの」「欲しいもの」についてスピーチをしました。原稿を覚えて、何も見ないでスピーチできた人がいました。素晴らしい!
+6
-
5/21 振り返りをビッシリ
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
5年
5年生は4時間目に5月の生活目標「広げよう明るいあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」に対しての振り返りをしていました。1人1人が自分のめあてを立てて、1ヶ月間生活してきた振り返りを書いていました。6行ある記入欄にビッシリと振り返りを書いていました。中には、行が足りず枠からはみ出すほどの子もいました。すごいですね。
+4
-
5/22 0(ゼロ)はどっち?
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
5年
5年生の2時間目は算数の授業でした。「約数と倍数」の単元です。まずはネームプレートを名簿順に2グループに分けて貼っていきました。Aグループは1,3,5・・・で、Bグループは2,4,6・・・です。それぞれのグループの数字を2で割ったら、どんな共通点があるのかを考えるところから、奇数と偶数を学びました。その後、0(ゼロ)は奇数か偶数か考えていきました。
+6
-
5/20 協力し合って
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
5年
5年生の4時間目は図工の授業でした。「形に命を吹き込んで」というコマ撮り動画を撮影して、身の回りの物が動いているように見える動画をつくります。動画撮影になれてきたので、前回や前々回よりもレベルアップしていました。「ちょっとこれ持ってて」「ちょっと手伝って」と協力しながら取り組んでました。
+7
-
5/19 みんなの前で発表
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
5年生の3時間目は国際科の授業でした。いよいよ自己紹介スピーチの発表です。スライドで画像を見せながら自分が好きなもの・ことや欲しいものについてスピーチをしました。原稿を覚えてみんなの顔を見ながら発表できた子がたくさんいました。
+7
-
5/19 2人で交互に
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
+4
1年生の2時間目は国語の授業でした。「とんとことん」の学習です。隣の席ではない人と自由にペアを作り、交互に1文ずつ音読する「丸読み」をしていました。相手が音読するのを聞きながら、教科書の文を目で追わなければいけません。2人で仲良く丸読みすることができました。最後まで読んだらペアを変えて何度も読んでいきました。
-
5/19 正しく読み取る
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年
5年生の1時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」の学習です。本論の各段落を読んで、インターネットの「特徴」「危険性」「対処法」についてどのようなことが書かれているかを読み取りました。どこにどのように書かれているのかを正しく読み取る力が大切です。班で意見交流しながら考えていました。
+7
-
5/16 どれだけ育ったかな?
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
5年生の6時間目は総合の授業でした。稲の観察を行いました。先週の金曜日に種籾を植えましたが、この1週間で4.5cmにまでなったそうです。iPadで写真に撮って観察記録を作りました。絵を描いたり、稲の様子を見て気付いたことなどを書いたりしました。
+7
-
5/16 条件が違うと発芽状況はどう変わるのか
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
5年生の3時間目は理科の授業でした。気象条件などによって植物の発芽状況がどう変わるのかを確かめる実験をしています。容器に豆を入れ、「水をガーゼに含ませて普通に置いておく」、「水なし」、「箱に入れて日光を当てない」、「たっぷり水を入れて水没させる」「冷蔵庫に入れる」など条件を変えていました。発芽状況はどう変わっていたでしょうか。
+6
-
5/16 発表のリハーサル
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年
5年生の1時間目は国際科の授業でした。自分が好きなものや欲しいものなどについてのスピーチ練習です。iPadのオクリンクでスライドをつくり、発表練習を1人で行ったり、2人でお互いの発表を聞き合ったりしました。すらすら読めるようになったら、ALTの先生を相手にリハーサルをしました。来週、発表する予定です。
+7
-
5/15 コマ撮り動画
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
5年
5年生の4時間目は図工の授業でした。「形に命を吹き込んで」という学習です。身の回りにあるいろいろな物を使って、コマ撮り動画を作っていました。写真を撮っては物をちょっとずらし、また撮影を繰り返します。どんな物を使ってどんな動きを付けるのかは自分で考えます。完成披露が楽しみです。
+7
-
5/15 スライドづくり
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
5年
5年生の3時間目は国際科の授業でした。今年来た先生に自己紹介スピーチをする予定ですが、今日は自分のスピーチ原稿の内容に合わせてインターネットで画像を集め、iPadのオクリンクというアプリでスライドを作りました。早くできあがった子はさっそくスピーチ練習をしました。
+7
-
5/14 調理実習の計画
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
5年生の5時間目は家庭科の授業でした。調理実習の計画です。メニューは「ゆでいも」と「青菜のおひたし」です。班ごとに集まってどちらを担当するか分担をしました。
+5
-
5/13 朝食の大切さ
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
給食時、六日町給食センターの栄養教諭が来校し、5年生に「朝食の大切さ」についてお話をされました。朝食を食べることがなぜ大切なのか、学力・体力などの点からデーターを基にお話しいただきました。パンやご飯などの主食だけでなく、主菜や汁物などのついたバランスのよい朝食が大切とのお話でした。水泳のメダリストである萩野選手の朝食を見て「夕食みたい!」と驚く子どもたちでした。
+4
-
5/14 事実と考え
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」の内容に入る前に、「事実と考え」について学習しました。「自分の考えをまるで事実であるかのように友だちに伝えてしまい、相手をがっかりさせてしまう」という3コママンガを読んだり、「富士山は日本一高い山だ」「富士山は世界一美しい山だ」などの文を読んで「事実」か「考え」なのかを考えました。この学習を踏まえて次の時間から「インターネットは冒険だ」の学習に入ります。
+2
-
5/13 序論・本論・結論はどこ?
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
5年
5年生の1時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」という評論文の学習です。全部で16ある段落の序論、本論、結論はどこからどこまでなのかを考えました。班で意見交換したりしながら、理由もつけて発表していました。休んだ子へのオンライン配信も行っていました。
+7
-
5/12 大きな数で計算が・・・
- 公開日
- 2025/05/12
- 更新日
- 2025/05/12
5年
5年生の2時間目は算数の授業でした。先生たちが参観して研修を深める授業公開でした。「平均」についての学習です。「2羽のニワトリが56g、59g、61gなど重さが違うタマゴを複数個うみました。どちらのニワトリの方が重いタマゴをうんだでしょう」という問題に取り組みました。「数が大きくて計算が・・・」というつぶやきがあり、「どうやったら正しくより簡単に平均を求められるか」を考えました。発言や説明がどんどんつながり、いろいろな子が前に出て発表しました。
+7
-
5/9 米作り はじめの1歩
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
5年
5年生は1,2時間目に種籾を植えました。「米作りの先生」として地域の方をお迎えし、教えていただきながらの種まきをしました。米作りのはじめの一歩です。ケースに肥料入りの土を敷いて、きれいにならし、種籾を植えます。植え終わったら、上から今度は肥料なしの土をかぶせ、水やりをして準備完了です。
+7
-
5/7 1歩の長さは?
- 公開日
- 2025/05/07
- 更新日
- 2025/05/07
5年
5年生の3時間目は算数の授業でした。「平均」の学習です。「かすみさんの10歩の長さを3回測定した数値」が表で示されました。おっして先生から問題です。「かすみさんの歩幅は約何m?」です。「こうやって解いたらいいんじゃないか」や「約とあるから四捨五入するんじゃないか?」などたくさんの意見が出されました。5.16÷3の小数の割り算もしっかりできました。
+7
-
5/2 何がほしい?
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
5年
5年生の1時間目は国際科の授業でした。「want」を使って欲しいものをたずねたり、自分が欲しいものを英語で表現する学習です。まずはiPadを使って「仲間集めゲーム」をしました。欲しい果物をペアで言い合い、2人が欲しいものが違っていたらじゃんけんをします。負けた人は勝った人と同じ果物に変えなければなりません。「もう1回やりたい!」という声がありました。
+7
-
5/1 図書館へ行こう
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。教科書にある「図書館へ行こう」というページの学習です。図書館には小説や絵本だけでなく、図鑑や百科事典、年表などもあることを学び、確かめるために図書館へ行きました。自分が読みたい本を借りた人から、図鑑を選び、興味深そうに読んでいました。「人体の図鑑」「石の図鑑」「宇宙の図鑑」「動物図鑑」などを友だちと一緒に読んでいました。
+7
-
4/30 全部同じにするには?
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
5年
5年生の4時間目は算数の授業でした。「平均」についての学習です。黒板に5つの容器にお茶が入れられた図が貼られました。お茶の量は85ml、95ml、90ml、110ml、70mlです。「みんなで同じ量のお茶を飲むにはどうしたらよいか」を考えました。式や図、ことばで考えをノートに書きます。考えを発表する場面では、「~のようにします。このあと説明をつなげられる人はいますか?」と投げかけられ、たくさんの考えや説明がつながっていきました。
+7
-
4/30 振り子の長さは?
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
5年
5年生の2時間目は理科の授業でした。振り子の学習です。これまで何回か振り子の実験をしてきましたが、今日は「7秒振り子の長さは何センチになるのか」を確かめる実験を行っていました。これまで行ってきた実験のデータを見返して、どれくらいの長さになるか予想して実験を行いました。
+4
-
4/28 生活目標の振り返りと運動会のめあて
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
5年
5年生の1時間目は学活の授業でした。今月の生活目標「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」に対する振り返りをしていました。小さな字でビッシリと書いている子がいました。その後、運動会の各プロジェクトのメンバーが発表され、1人1人が自分のプロジェクトや競技に対するめあてを書いていきました。
+6
-
4/25 どんなふうに読むか
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。「おにぎり石の伝説」の学習です。物語全体を通して、「自分が読みたい場面」を1つ選び、1人ずつ音読していました。とても上手に読んでいて、特にセリフを感情込めて読んでいる子がたくさんいました。写真で分かりますでしょうか。教科書には「高く」「間を開ける」「ゆっくりと」など、どんなふうに読むか考えた工夫が書き込んでありました。
+4
-
4/25 クッキングはじめの一歩
- 公開日
- 2025/04/25
- 更新日
- 2025/04/25
5年
5年生の3時間目は家庭科の授業でした。「クッキングはじめの一歩」の学習です。「家の人とスーパーに買い物行く?」という先生の質問に「行かない」と答える人がほとんど。5年生になるとそうなんですね。青菜のおひたしを調理する予定のようで、青菜が好きか嫌いか、どちらでもないか手を挙げていました。あまり好きじゃない人が多かったですが、自分たちで調理してみると変わるかもしれませんよ。
+3
-
4/24 すじまき見学
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
5年
5年生は5,6時間目に米作りのための「すじまき」見学に出かけました。ケースに土を敷き詰め、種籾をまき、さらに土をかぶせるという行程を見学しました。種籾がまかれたり、ケースが運ばれる様子を興味深そうにのぞき込んでいる子どもたちでした。また、地域の方のお話を聞きながらビッシリとメモを書き込んでいました。
+7
-
4/24 生活を見直す
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
5年
5年生の1時間目は道徳の授業でした。陸上でなかなか思うような記録が出せない主人公が、好記録を出している友だちにどんなことをしているのか聞き、自分の生活を見つめ直すという「ひみつのトレーニング」という資料を読んで、規則正しい生活習慣が大切であることを学びました。
+7
-
4/23 学習参観 5年生
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
5年
5年生は算数の授業でした。「合同な図形」の学習です。前の授業までは合同な三角形を描く授業でしたが、今日からは四角形です。コンパスや定規、分度器などを駆使して、粘り強く取り組んでいました。
+7
-
4/23 主人公の気持ちはどこ?
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
5年
5年生の4時間目は国語の授業でした。「おにぎり石の伝説」の学習です。最初の3枚の写真は、物語中の「最高すぎる!」「ぼくは2つ!」などのセリフを気持ちを込めて言っているところです。その後、主人公の気持ちが描かれている文を探し、発表していきました。
+7
-
4/23 重さを変えたらどうなる?
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
5年
5年生の2時間目は理科の授業でした。「振り子」についての学習です。「おもりの重さを変えたら、振り子の揺れはどう変化するのか」という実験をしていました。ストップウォッチで時間を計りながら、班のみんなで「1、2、3・・・」と振り子の揺れを数えていました。
+3
-
4/22 合同な図形を描く
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
5年
5年生の3時間目は算数の授業でした。合同な図形の学習です。プリント学習で作図をして、昨日の授業で習った「コンパスだけ」「コンパスと分度器」の2つの作図の練習をしていました。描き終わった子から「困っている人はいませんか?」と他の子の手助けに回っていました。
+7
-
4/22 筆だけでなく
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
5年
5年生の2時間目は図工の授業でした。「心のもよう」の制作です。喜怒哀楽のそれぞれを絵の具を使って表現していきます。いろいろな色を塗り重ねたり、チェックや水玉などの模様を描いたりしていました。筆で塗るだけでなく、自分の手を使って手形で何度も塗り重ねている子もたくさんいました。
+7
-
4/21 アルファベットと聞き取り問題
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
5年
+2
5年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはアルファベットの学習です。まずはアルファベットカードを使って、「アルファベット順に早く並べる大会」をしました。ペアで大文字、小文字を分担して一斉に並べ始めます。お互いに協力しながらペアの2人とも並べ終わったらゴールです。続いて、教科書の自己紹介についての聞き取り問題に取り組みました。レッスン1では1人ずつ、みんなの前で校長に自己紹介をする予定です。
-
4/21 合同な三角形を描くには
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
5年
5年生の2時間目は算数の授業でした。ある三角形と合同な三角形を描くにはどうしたらよいかを学びました。コンパスだけを使うやり方、コンパスと分度器と定規を使うやり方で実際に合同な三角形を描いていきました。
+7
-
4/17 バトンパス
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
5年
5年生の5時間目は体育の授業でした。リレーのバトンパスの練習をしていました。まずはペアで練習です。うまくつながるようになってきたところで、バトンを使っての「キツネ狩り」をしました。勝ったのはどちらのチームでしょうか。
+7
-
4/17 どんな性質がある?
- 公開日
- 2025/04/17
- 更新日
- 2025/04/17
5年
5年生の2時間目は算数の授業でした。「合同な図形」の学習です。まずは、先生から示された2つの四角形が合同なのか合同じゃないのかを考えました。一見違う図形のように見えますが、重ね合わせてみるとピッタリ同じです。そこで合同な図形にはどんな性質(きまり)があるのかを考えました。近くの人と図形のどこを調べたらいいのか話し合ったりしながら、角の大きさや辺の長さを測っていきました。
+7