南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 5/9 委員会活動

     5,6年生は6時間目に委員会を行いました。日常活動の振り返りをしたり、イベント活動について話し合ったりしました。環境委員会は運動会前なので、グラウンドの草取りをしてくれました。ありがとう!

    2025/05/09

    委員会

  • 5/9 南魚沼の水

     4年生の6時間目は総合の授業でした。「南魚沼市の水」について学習を進めていきます。今日はまず「普段どうやって水を飲む?」という先生の質問に「店で買う」「水道水をコップで」などが出てきたところで、【水...

    2025/05/09

    4年

  • 5/9 図書室で読書

     2年生は5時間目に図書室で読書をしました。読みたい本を選んで借りた子から読書をします。静かに集中して本の世界に入り込んでいました。「先生、一緒に読む?」と誘ってくれた子がいました。

    2025/05/09

    2年

  • 5/9 バトンは上手くつながるか?

     4,5,6年生は5時間目に合同で体育を行いました。運動会の種目「高学年リレー」の練習です。初めて合同で練習をしましたが、どのチームもバトンを落とすことなく、上手につなぐことができました。本番までの練...

    2025/05/09

    6年

  • 5/9 テーマは運動会

     3年生の5時間目は図工の授業でした。運動会をテーマに絵を描いていました。リレーで走っているところ、玉入れをしているところ、応援をしているところなど、場面を考えて描いていました。描いた絵を切り貼りして...

    2025/05/09

    3年

  • 5/9 文字を使った式

     6年生の3時間目は算数の授業でした。文字を使った式の学習です。「150円のジュースを1本とa円のお茶を3本買います。全部でいくらですか」という問題に取り組んでいました。ノートに図や式、ことばを使って...

    2025/05/09

    6年

  • 5/9 よりよいクラスに

     4年生の3時間目は道徳の授業でした。「しかえし」という資料を読んだり、先生が話すエピソードを聞いたりして、「よりよいクラスにするために」「みんなが気持ちよく過ごせるクラスにするために」はどんなことが...

    2025/05/09

    4年

  • 5/9 ごきげんいかが?

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット「a」の発音について学習しました。ant(あり)やhat(帽子)の発音を聞いて、「a」の音がどこにあるか考えたり、「a」の音を...

    2025/05/09

    3年

  • 5/9 絵を見て分かったことは?

     1年生の3時間目は算数の授業でした。今日から「なんばんめかな」という学習に入ります。まずは教科書の絵を見て分かったことを隣のこと話し合って発表していきました。「ジェットコースターがある」「ライオンだ...

    2025/05/09

    1年

  • 5/9 学校運営協議会を行いました。

     本日、学校運営協議会を行いました。五日町・大巻地区の議員の皆様、後援会長様、地域づくり協議会長様、PTA役員の皆様からご来校いただきました。今年度の学校の取組を説明したり、3時間目の授業での子どもた...

    2025/05/09

    できごと

  • 5/9 畑の準備

     校務員さんが畑の準備をしていました。肥料をまき、畝を作ってくださいました。ありがとうございます。そろそろ各学年の苗植えが始まります。

    2025/05/09

    できごと

  • 5/9 たくさんの問題に取り組む

     3年生の1時間目は算数の授業でした。「時刻と時間」のワークテストを行い、終わった人からiPadのドリルパークに取り組んでいました。自分で取り組む問題や単元を選ぶことができ、正答数によってメダルをゲッ...

    2025/05/09

    3年

  • 5/9 iPadを使って

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「広げてみよう 私たちの県」の学習で、新潟県の産業について調べ学習をしていました。教科書や資料集を読み込んだり、図書室で資料を探して調べたりして、分かったことをi...

    2025/05/09

    4年

  • 5/9 アサガオの植え方と育て方

     1年生の1時間目は生活の授業でした。「NHK for school」でアサガオの植え方や育て方の動画を視聴していました。食い入るように動画を見入っている子どもたちでした。来週、アサガオの種を植えるよ...

    2025/05/09

    1年

  • 5/9 3つの数の足し算

     2年生の1時間目は算数の授業でした。「ビー玉を32個持っています。兄から3個、姉から7個もらいました。全部でいくつありますか」という問題に取り組んでいました。これまでの授業で学習した「技カード」を使...

    2025/05/09

    2年

  • 5/9 米作り はじめの1歩

     5年生は1,2時間目に種籾を植えました。「米作りの先生」として地域の方をお迎えし、教えていただきながらの種まきをしました。米作りのはじめの一歩です。ケースに肥料入りの土を敷いて、きれいにならし、種籾...

    2025/05/09

    5年

  • 5/8 本日、HP更新できません

     本日、1日出張のためHPの更新はできません。申し訳ありません。

    2025/05/08

    お知らせ

  • 5/7 ろうそくを燃やすと

     6年生の3時間目は理科の授業でした。「ろうそくを燃やした後の空気はどう変化するか」を確かめる実験を行っていました。マッチを擦る人、ろうそくを瓶に入れる人、フタを閉める人、空気を調べる人と班ごとで役割...

    2025/05/07

    6年

  • 5/7 おおまき地図を作ろう

     3年生の3時間目は社会の授業でした。先週行った「おおまき地区探検」で見てきたことをもとにして地図を作っていました。班ごとで協力して探検でとったメモを見ながら、色を塗ったり、地図記号を書き込んだりして...

    2025/05/07

    3年

  • 5/7 □mを○mずつに

     4年生の3時間目は算数の授業でした。「□mのテープを○mずつに分けたら3本できました」という問題文から式を考えました。自分の考えを文章でノートに何行も書いている子や他の人の発表をよく聞いてメモをとっ...

    2025/05/07

    4年

  • 5/7 1歩の長さは?

     5年生の3時間目は算数の授業でした。「平均」の学習です。「かすみさんの10歩の長さを3回測定した数値」が表で示されました。おっして先生から問題です。「かすみさんの歩幅は約何m?」です。「こうやって解...

    2025/05/07

    5年

  • 5/7 いろいろな形に

     1年生の2時間目は図工の授業でした。折り紙をはさみで切って、いろいろな飾りを作りました。まずは、「あみ」を作りました。はさみで切って、広げてみて「できた!」とうれしそうに見せてくれました。その後、半...

    2025/05/07

    1年

  • 5/7 足し算の筆算

     2年生の2時間目は算数の授業でした。足し算の筆算の学習です。まずは27+53や35+6の間違った筆算で解いた式を先生が見せました。それを見て、どこが違うのかを考え、説明していきました。位を合わせるこ...

    2025/05/07

    2年

  • 5/7 どうしよう・・・

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「どうしよう・・・」という資料を読んで、やってはいけない行動や口にしてはいけないことばについて考えました。近くの人と話し合い、「やってはいけないことはどんなことか...

    2025/05/07

    2年

  • 5/7 空気鉄砲はなぜ飛ぶのか

     4年生の1時間目は理科の授業でした。「空気の力」についての学習です。空気鉄砲の弾はどんな仕組みで飛ぶのかという実験をしました。予想を立ててから体育館へ行きました。どれだけ遠くに飛ばせるかや何個も弾を...

    2025/05/07

    4年

  • 5/7 協力すること

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。運動会の競技である4人5脚の練習で、最初はバラバラで上手くいかなかったけど、みんなで協力してうまくできるようになったという「4人5脚」という資料を読んで、心を一つ...

    2025/05/07

    2年

  • 5/7 数を数えて

     1年生の1時間目は算数の授業でした。数字の学習です。教科書に描かれている動物の数を数えて、数字を書く練習をしたり、動物の数の分だけ○を塗ったりしていました。何度も消しゴムで消したりしながらていねいに...

    2025/05/07

    1年

  • 5/7 1,2年生が早く整列

     今日は全校朝会でした。GW明けすぐの朝会でしたが、1,2年生の整列が早く、並び終わった後も全校が並び終えるのを静かに待つことができました。最後の校歌も口を大きく開けて一生懸命に歌っている子がいます。

    2025/05/07

    できごと

  • 5/2 始め、中、終わりは?

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の学習です。1枚目の写真で立ち上がっている子たちは、先生が言った「授業の◎」を先生よりも早くノートに書けた子たちです。その...

    2025/05/02

    4年

  • 5/2 家庭学習の計画

     6年生の4時間目の様子です。明日からの4連休を含めた1週間の家庭学習計画を立てていました。ドリルや視写などの宿題が伝えられ、1人1人がいつ、どの宿題をするのか計画表に書き込んでいました。どの子も「1...

    2025/05/02

    6年

  • 5/2 バトンをつなぐ

     4年生の3時間目は体育の授業でした。グラウンドでリレーの練習をしていました。2人ペアで、バトンを渡す人と受ける人を交代しながら何回も練習していました。1回終わるごとに「もうちょっと早く」「もっとゆっ...

    2025/05/02

    4年

  • 5/2 どんな質問をする?

     2年生の3時間目は生活の授業でした。1年生に学校のことを教えるために、校内のいろいろな場所についてどの先生にインタビューをするのかを昨日の授業で決めました。今日は同じ担当になった子で集まって、先生へ...

    2025/05/02

    2年

  • 5/2 いろいろな国の「こんにちは」

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「s」の発音について学習しました。「す」と「s」の音の違いについて、喉を触って確かめたり、ジェスチャーをしながら発音する練習をしました。その...

    2025/05/02

    3年

  • 5/2 本に親しむ

     1年生の3時間目は読書の時間でした。まずは、先生が絵本の読み聞かせをしました。身を乗り出して、食い入るように絵本を見つめる子どもたちでした。その後、図書カードの書き方を復習してから図書館へ行きました...

    2025/05/02

    1年

  • 5/2 canとwantで

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。「can」と「want」の学習です。まずは「can」「can't」を使って「スターウォーズ」というゲームをしました。2分の英語を使った陣取り合戦のようなゲームで...

    2025/05/02

    6年

  • 5/2 何がほしい?

     5年生の1時間目は国際科の授業でした。「want」を使って欲しいものをたずねたり、自分が欲しいものを英語で表現する学習です。まずはiPadを使って「仲間集めゲーム」をしました。欲しい果物をペアで言い...

    2025/05/02

    5年

  • 5/1 交通安全教室 4年生

     交通安全教室、4年生の様子です。4年生も大型トラックの運転席に乗せてもらいました。その後、道路の安全な歩行の仕方などについて、実際に駐車している車の脇を通ったりしながら学んだり、車が走っている道路で...

    2025/05/01

    4年

  • 5/1 交通安全教室 3年生

     交通安全教室、3年生の様子です。3年生も大型トラックの運転席に乗せてもらった後、道路での正しい自転車の乗り方や横断歩道の渡り方などについて学びました。

    2025/05/01

    3年

  • 5/1 交通安全教室 2年生

     交通安全教室、2年生の様子です。2年生も大型トラックの運転席に乗せてもらいました。その後。道路での自転車の正しい乗り方や横断歩道の渡り方などを学びました。

    2025/05/01

    2年

  • 5/1 交通安全教室 1年生

     1,2年生は2,3時間目に交通安全教室を行いました。学校の駐車場にコースを設置するのではなく、校区内にある六日町自動車学校で行いました。実際に教習車が走っていたり、本物の信号が設置されているので臨場...

    2025/05/01

    1年

  • 5/1 図書館へ行こう

     5年生の4時間目は国語の授業でした。教科書にある「図書館へ行こう」というページの学習です。図書館には小説や絵本だけでなく、図鑑や百科事典、年表などもあることを学び、確かめるために図書館へ行きました。...

    2025/05/01

    5年

  • 5/1 ドリルパークで

     6年生の4時間目は社会の授業でした。「暮らしと政治」のプレテストを行った後、iPadのドリルパークや読書をしていました。ドリルパークは国語や算数だけでなく全教科がそろっています。授業だけでなく、家庭...

    2025/05/01

    6年

  • 5/1 学校のことを聞きに行こう

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「1年生に教えたい」という学習です。職員室や校長室、多目的スペースなど、自分たちの教室以外の場所について担当の先生にインタビューして1年生に紹介するという活動です...

    2025/05/01

    2年

  • 5/1 めあてと振り返り

    1年生の4時間目は生活の授業でした。4月の生活目標「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」の振り返りと5月の生活目標「広げよう 明るいあいさつ、みんなで気持ちよく生活しよう」への自分のめあてを書いていま...

    2025/05/01

    1年

  • 4/30 姿勢良く

     1年生の5時間目は書写の授業でした。まずは鉛筆の正しい持ち方、書くときの姿勢に気をつけて、鉛筆でぐるぐるや、ジグザグ、波の線を書く練習をしました。とても姿勢がいい子がいました。鉛筆がうまく使えるよう...

    2025/04/30

    1年

  • 4/30 グラウンドで

     6年生の5時間目は体育の授業でした。今年度、全学年を通して初めてのグラウンドでの体育です。50m走の計測を行いました。昨年よりもタイムは縮まったでしょうか。「がんばれーっ!」という応援の声がグラウン...

    2025/04/30

    6年

  • 4/30 iPadでまとめる

     4年生の4時間目、後半は国語の授業でした。図書館へ行き、「自分だけのミニ図書館を作ろう」の続きです。分類番号や本のタイトルだけでなく、その内容まで細かく書かれていました。1冊の本に対して10行以上も...

    2025/04/30

    4年

  • 4/30 第2回リレーでキツネ狩り

     4年生の4時間目、前半は体育の授業でした。2回目の「リレーでキツネ狩り」をしていました。バトンを渡すや床に座り込むほど全力で走りきっている子がたくさんいました。応援も一生懸命でした。

    2025/04/30

    4年

  • 4/30 全部同じにするには?

     5年生の4時間目は算数の授業でした。「平均」についての学習です。黒板に5つの容器にお茶が入れられた図が貼られました。お茶の量は85ml、95ml、90ml、110ml、70mlです。「みんなで同じ量...

    2025/04/30

    5年

  • 4/30 ろうそくを燃やした後の空気は?

     6年生の3時間目は理科の授業でした。気体についての学習です。ろうそくを燃やした後の空気は、燃やす前の空気と比べてどんな違いがあるのかを調べる実験をしていました。窒素、酸素、二酸化炭素のうち、どの気体...

    2025/04/30

    6年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • フッ化物洗口開始

    2025年5月9日 (金)

  • 委員会

    2025年5月9日 (金)

  • 学校運営協議会・地域学校協働本部会議

    2025年5月9日 (金)

  • 全校応援練習

    2025年5月12日 (月)

  • 尿検査二次

    2025年5月14日 (水)

  • 全校応援練習

    2025年5月15日 (木)

  • 預り金振替日

    2025年5月15日 (木)

一覧を見る