南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 5/13 朝食の大切さ

     給食時、六日町給食センターの栄養教諭が来校し、5年生に「朝食の大切さ」についてお話をされました。朝食を食べることがなぜ大切なのか、学力・体力などの点からデーターを基にお話しいただきました。パンやご飯...

    2025/05/14

    5年

  • 5/14 事実と考え

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」の内容に入る前に、「事実と考え」について学習しました。「自分の考えをまるで事実であるかのように友だちに伝えてしまい、相手をがっかりさせて...

    2025/05/14

    5年

  • 5/14 筆者が伝えたいことは?

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。文の最後、結論の読み取りです。結論の3つの段落を何度も何度も読んで、書かれている2つの文化が何か読み取り、筆者の...

    2025/05/14

    6年

  • 5/14 下学年リレー

     1,2,3年生は3時間目に合同体育を行いました。運動会の下学年リレーの練習です。「がんばれー!」と一生懸命に応援していました。初めてだったのでゴールがどこか分からなくなったりしましたが、バトンがうま...

    2025/05/14

    1年

  • 5/14 教え合い学び合い

     4年生の3時間目は算数の授業でした。割り算の問題プリントや教科書の問題に取り組んでいました。机を合わせて、分からないところをを教え合いながら取り組んでいました。かなりの量の問題にも集中して取り組んで...

    2025/05/14

    4年

  • 5/14 リレー練習

     4年生の2時間目は体育の授業でした。運動会に向けてリレーの練習をしました。どのチームも上手にバトンが渡っていました。本番が楽しみです。

    2025/05/14

    4年

  • 5/14 初読の感想

     3年生の2時間目は国語の授業でした。今日から「自然の中のかくし絵」の学習です。まず、見方によっていろいろなものに見える絵を見て、何に見えるか意見を出し合いました。その後、段落番号を付けながら丸読みを...

    2025/05/14

    3年

  • 5/14 仲間の気持ち

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「ドンマイ」という資料を読んで、『仲間の気持ちを考えて行動することの大切さ』について考えを深めました。「サッカーの試合で点を入れられてしまったキーパーのこう君にき...

    2025/05/14

    3年

  • 5/14 どちらが多い?

     1年生の1時間目は算数の授業でした。新しく算数のドリルとドリルノートが配られ、うれしそうな子どもたちでした。さっそくドリルを使って「どちらが多い」という学習をしました。2つの物を比べてどちらの方が数...

    2025/05/14

    1年

  • 5/14 みんな仲良し

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「泳げないリスさん」という資料を読んで、「みんなで仲良く過ごすためにはどんなことが大切なのか」について考えました。『カメさん、アヒルさん、白鳥さんは泳げないリスさ...

    2025/05/14

    2年

  • 5/13 天気がいいので

     6年生の5時間目は図工の授業でした。天気がいいので、外に出て絵を描きました。思い思いの場所に行って、鉛筆で下書きから始める子もいれば、即絵の具でサラサラッと描き始める子もいました。

    2025/05/13

    6年

  • 5/13 文を作ろう

     1年生の2時間目は国語の授業でした。「文を作ろう」という学習です。「○○が~する」という文を作ります。今日は「ねこが」に続くことばを考えて発表していました。「笑う」「歩く」「食べる」などのことばが発...

    2025/05/13

    1年

  • 5/13 国語辞典を使って

     3年生の2時間目は国語の授業でした。国語辞典の使い方についての学習です。教科書に出てくる「脇」「待ちきれない」「はしゃぐ」などの意味が分からないことばを調べていました。「いろんなことばが載ってるんだ...

    2025/05/13

    3年

  • 5/13 文章から分かること

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」の学習です。今日は第4,5段落には「タンポポのどんなひみつが書かれているか」を読み取りました。文章を正しく読む力が大切になります。

    2025/05/13

    2年

  • 5/13 リレーの練習

     1年生の1時間目は体育の授業でした。運動会のリレーの練習をしました。チームと出走順、自分のスタート位置を確認してグラウンドに出ました。どう走って、誰にバトンを渡すのか何度も練習してから、実際に競争し...

    2025/05/13

    1年

  • 5/13 プリント学習とドリルパーク

     3年生の1時間目は算数の授業でした。今日は担任の先生が出張で1日不在のため自習でした。算数のプリント学習をして、終わった子からiPadのドリルパークに取り組んでいました。

    2025/05/13

    3年

  • 5/13 ルールはなぜあるのか

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。「どっちがいい」という資料を読んで、ルールは何のためにあるのかということについて考えを深めました。『ルールが全くない村』と『ルールばかりの村』の2つの村について書...

    2025/05/13

    4年

  • 5/13 序論・本論・結論はどこ?

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「インターネットは冒険だ」という評論文の学習です。全部で16ある段落の序論、本論、結論はどこからどこまでなのかを考えました。班で意見交換したりしながら、理由もつけ...

    2025/05/13

    5年

  • 5/13 南魚沼市と比べよう

     6年生の1時間目は総合の授業でした。修学旅行にむけての事前学習です。佐渡と南魚沼市の面積、人口、特産品などをインターネットで調べ、分かったことをまとめていました。佐渡と南魚沼市を比較できるように、工...

    2025/05/13

    6年

  • 5/12 書かれている内容を読み取る

     2年生の5時間目は国語の授業でした。「たんぽぽ」という説明文の学習です。第3段落で書かれている「タンポポのひみつ」を読み取り、ノートに書いていきました。

    2025/05/12

    2年

  • 画像はありません

    5/12 「5人」と「5人目」

     1年生の5時間目は算数の授業でした。「ジェットコースターには前から5人乗れます。かいさんは5人目です」という文と絵から「○人」と「○人目」の違いについて学習しました。どう違うのかということをみんなに...

    2025/05/12

    1年

  • 5/12 めくって、めくって

     3,4年生の5時間目は合同体育の授業でした。運動会の中学年種目「めくって、めくって、もっとめくって」の練習です。今日が初めての練習でしたので、3年生にルールとやり方を説明するために、4年生が見本とし...

    2025/05/12

    4年

  • 5/12 応援練習 白組

     昼休みの応援練習、白組の様子です。

    2025/05/12

    できごと

  • 5/12 応援練習 赤組

     昼休みに運動会の応援練習を行いました。1年生から6年生が集まっての初めての練習です。応援歌の練習を中心に行いました。赤組の様子です。

    2025/05/12

    できごと

  • 5/12 好きなもの、できること、得意なこと

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。自分の好きなもの(こと)、できること、得意なことを英文で書きました。書き終わった人から、内容に合わせた画像をiPadで探します。集めた画像をスライドにして、みん...

    2025/05/12

    6年

  • 5/12 大きな数で計算が・・・

     5年生の2時間目は算数の授業でした。先生たちが参観して研修を深める授業公開でした。「平均」についての学習です。「2羽のニワトリが56g、59g、61gなど重さが違うタマゴを複数個うみました。どちらの...

    2025/05/12

    5年

  • 5/12 運動会で頑張ること

     2年生の1時間目は学活の授業でした。運動会で頑張ることを考え、ノートに文を書きました。「2位になれるように走るのを頑張る」「リレーで速く走る」「応援で大きな声を出す」などの頑張ることだけでなく、そう...

    2025/05/12

    2年

  • 5/12 クラスのことについて話し合い

     3年生の1時間目は学活の授業でした。クラスの課題について話し合っていました。「人の話を静かに最後まで聞く」ために、一人一人がどんなことに気をつけたらよいか、途中で話をしてしまう人がいたらどうしたらよ...

    2025/05/12

    3年

  • 5/12 世界の国のこんにちは

     4年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「z」の発音について学習しました。その後、韓国、ブラジル、インドネシアなどいろいろな国の「こんにちは」の言い方について学習しました。最後に「...

    2025/05/12

    4年

  • 5/12 序論・本論・結論はどこ?

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「イースター島にはなぜ森林がないのか」という評論文の学習です。文全体で27段落ありますが、序論、本論、結論がどこからどこまでなのかを考えました。各段落で書かれてい...

    2025/05/12

    6年

  • 5/9 委員会活動

     5,6年生は6時間目に委員会を行いました。日常活動の振り返りをしたり、イベント活動について話し合ったりしました。環境委員会は運動会前なので、グラウンドの草取りをしてくれました。ありがとう!

    2025/05/09

    委員会

  • 5/9 南魚沼の水

     4年生の6時間目は総合の授業でした。「南魚沼市の水」について学習を進めていきます。今日はまず「普段どうやって水を飲む?」という先生の質問に「店で買う」「水道水をコップで」などが出てきたところで、【水...

    2025/05/09

    4年

  • 5/9 図書室で読書

     2年生は5時間目に図書室で読書をしました。読みたい本を選んで借りた子から読書をします。静かに集中して本の世界に入り込んでいました。「先生、一緒に読む?」と誘ってくれた子がいました。

    2025/05/09

    2年

  • 5/9 バトンは上手くつながるか?

     4,5,6年生は5時間目に合同で体育を行いました。運動会の種目「高学年リレー」の練習です。初めて合同で練習をしましたが、どのチームもバトンを落とすことなく、上手につなぐことができました。本番までの練...

    2025/05/09

    6年

  • 5/9 テーマは運動会

     3年生の5時間目は図工の授業でした。運動会をテーマに絵を描いていました。リレーで走っているところ、玉入れをしているところ、応援をしているところなど、場面を考えて描いていました。描いた絵を切り貼りして...

    2025/05/09

    3年

  • 5/9 文字を使った式

     6年生の3時間目は算数の授業でした。文字を使った式の学習です。「150円のジュースを1本とa円のお茶を3本買います。全部でいくらですか」という問題に取り組んでいました。ノートに図や式、ことばを使って...

    2025/05/09

    6年

  • 5/9 よりよいクラスに

     4年生の3時間目は道徳の授業でした。「しかえし」という資料を読んだり、先生が話すエピソードを聞いたりして、「よりよいクラスにするために」「みんなが気持ちよく過ごせるクラスにするために」はどんなことが...

    2025/05/09

    4年

  • 5/9 ごきげんいかが?

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット「a」の発音について学習しました。ant(あり)やhat(帽子)の発音を聞いて、「a」の音がどこにあるか考えたり、「a」の音を...

    2025/05/09

    3年

  • 5/9 絵を見て分かったことは?

     1年生の3時間目は算数の授業でした。今日から「なんばんめかな」という学習に入ります。まずは教科書の絵を見て分かったことを隣のこと話し合って発表していきました。「ジェットコースターがある」「ライオンだ...

    2025/05/09

    1年

  • 5/9 学校運営協議会を行いました。

     本日、学校運営協議会を行いました。五日町・大巻地区の議員の皆様、後援会長様、地域づくり協議会長様、PTA役員の皆様からご来校いただきました。今年度の学校の取組を説明したり、3時間目の授業での子どもた...

    2025/05/09

    できごと

  • 5/9 畑の準備

     校務員さんが畑の準備をしていました。肥料をまき、畝を作ってくださいました。ありがとうございます。そろそろ各学年の苗植えが始まります。

    2025/05/09

    できごと

  • 5/9 たくさんの問題に取り組む

     3年生の1時間目は算数の授業でした。「時刻と時間」のワークテストを行い、終わった人からiPadのドリルパークに取り組んでいました。自分で取り組む問題や単元を選ぶことができ、正答数によってメダルをゲッ...

    2025/05/09

    3年

  • 5/9 iPadを使って

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「広げてみよう 私たちの県」の学習で、新潟県の産業について調べ学習をしていました。教科書や資料集を読み込んだり、図書室で資料を探して調べたりして、分かったことをi...

    2025/05/09

    4年

  • 5/9 アサガオの植え方と育て方

     1年生の1時間目は生活の授業でした。「NHK for school」でアサガオの植え方や育て方の動画を視聴していました。食い入るように動画を見入っている子どもたちでした。来週、アサガオの種を植えるよ...

    2025/05/09

    1年

  • 5/9 3つの数の足し算

     2年生の1時間目は算数の授業でした。「ビー玉を32個持っています。兄から3個、姉から7個もらいました。全部でいくつありますか」という問題に取り組んでいました。これまでの授業で学習した「技カード」を使...

    2025/05/09

    2年

  • 5/9 米作り はじめの1歩

     5年生は1,2時間目に種籾を植えました。「米作りの先生」として地域の方をお迎えし、教えていただきながらの種まきをしました。米作りのはじめの一歩です。ケースに肥料入りの土を敷いて、きれいにならし、種籾...

    2025/05/09

    5年

  • 5/8 本日、HP更新できません

     本日、1日出張のためHPの更新はできません。申し訳ありません。

    2025/05/08

    お知らせ

  • 5/7 ろうそくを燃やすと

     6年生の3時間目は理科の授業でした。「ろうそくを燃やした後の空気はどう変化するか」を確かめる実験を行っていました。マッチを擦る人、ろうそくを瓶に入れる人、フタを閉める人、空気を調べる人と班ごとで役割...

    2025/05/07

    6年

  • 5/7 おおまき地図を作ろう

     3年生の3時間目は社会の授業でした。先週行った「おおまき地区探検」で見てきたことをもとにして地図を作っていました。班ごとで協力して探検でとったメモを見ながら、色を塗ったり、地図記号を書き込んだりして...

    2025/05/07

    3年

  • 5/7 □mを○mずつに

     4年生の3時間目は算数の授業でした。「□mのテープを○mずつに分けたら3本できました」という問題文から式を考えました。自分の考えを文章でノートに何行も書いている子や他の人の発表をよく聞いてメモをとっ...

    2025/05/07

    4年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 尿検査二次

    2025年5月14日 (水)

  • 全校応援練習

    2025年5月15日 (木)

  • 預り金振替日

    2025年5月15日 (木)

  • 全校運動会練習(1,2限)

    2025年5月19日 (月)

  • 運動会予行練習(1,2限)

    2025年5月21日 (水)

一覧を見る