南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 5/30 活発な取組で学校を活性化

     今日の6時間目は委員会でした。保健委員会は昼の放送で行う「歯に関するクイズ」の原稿を読む練習、運営委員会は代表委員会とイベントの準備、図書委員会は昼休みに行うイベント「しおりづくり」の準備、放送委員...

    2025/05/30

    委員会

  • 5/30 web-QUを実施

     4年生は5時間目にweb-QUを実施しました。学級でのこと、授業での取組、友だち関係などについての質問に答えていくことで、子どもたち1人1人の学校生活に対する思いをもっているのか、学級集団としてよい...

    2025/05/30

    4年

  • 5/30 シャトルランの練習

     5年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの練習をしていました。記録の測定まで何回か練習の時間を取ります。練習を積み重ねて、自己記録の更新を目指してほしいです。ちなみに普段着のままの子がいます...

    2025/05/30

    5年

  • 5/30 だいぶできあがってきました

     3年生の5時間目は図工の授業でした。「動いて楽しいわりピンワールド」の制作です。平面で手足が動く人や動物もあれば観覧車のように立体的な作品を作っている子もいます。だいぶできあがってきました。完成も間...

    2025/05/30

    3年

  • 5/30 水やりと観察

     1年生の5時間目は生活の授業でした。アサガオの水やりをして、双葉になったアサガオをよく観察しました。「先生、私のアサガオ見て!」という子がたくさんいました。水やりと観察が終わったら、教室へ戻ってアサ...

    2025/05/30

    1年

  • 5/30 ローマ字入力で

     5年生の4時間目、調べ学習の時間が終わり、後半はタイピングの学習をしました。ローマ字入力の学習です。スマホ等ではフリック入力ですが、世界的にも社会ではローマ字入力が一般的です。当然キーボードでの入力...

    2025/05/30

    5年

  • 5/30 場面を分けよう

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「名前を見てちょうだい」の学習です。物語全体の場面分けをしました。場面ごとの絵を見て、どんな内容だったのかを確認して、それぞれの絵をノートに貼っていきました。

    2025/05/30

    2年

  • 5/30 「は」を使って文を作ろう

     1年生の4時間目は国語の授業でした。「は」を使って文を作る学習です。まずは、先生からの問題です。「わに○、おおきい」の○に入る文字を考えます。「は」なのか「わ」なのかを考えました。その後、「~は・・...

    2025/05/30

    1年

  • 5/30 南魚沼市の魅力

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。前の授業のときに決めた「雪・スキー」「山」「スイカ・しいたけ」などのチームごとに分かれ、インターネットで調べ学習をしていました...

    2025/05/30

    5年

  • 5/30 1週間後ですね

     6年生の4時間目は総合の授業でした。「佐渡島の金山を学ぶ会」の方を講師としてお迎えし、修学旅行の事前学習として出前授業をしていただきました。トキや金山、ジェットフォイルなどについてお話をしていただき...

    2025/05/30

    6年

  • 5/30 苗の観察

     2年生の3時間目は生活の授業でした。昨日畑に植えた野菜の苗の観察をしていました。葉の形や大きさなどをよく観察しながらスケッチしました。上手に描けている子が何人もいました。

    2025/05/30

    2年

  • 5/30 入念に作戦会議をして

     4年生の3時間目は体育の授業でした。キックベースボールの学習です。バッター(キッカー?)はボールを蹴ったら、守備側の人たちがボールを取って1列に整列するまでに塁を回ります。塁を回った数がチームの得点...

    2025/05/30

    4年

  • 5/30 1~20までの数

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「p」の発音についての学習をしました。前に出した人差し指をロウソクに見立てて「プッ」と吹き消すジェスチャーをしながら何度も発音練習をしました...

    2025/05/30

    3年

  • 5/30 計算練習、やったー!

     6年生の3時間目は算数の授業でした。分数の割り算の学習です。「4/5平方メートルの壁を塗るのにペンキを3dL使います。1dLあたり何平方メートル塗れますか」という問題に取り組んでいました。1人の子が...

    2025/05/30

    6年

  • 5/30 友だちを紹介しよう

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはお休みしていて自己紹介の発表ができなかった子の発表をしました。これで全員が発表完了です。続いて、1人1人が書いた自己紹介の文をもとに友だちを紹介する練習を...

    2025/05/30

    6年

  • 5/29 みんなでハイ、チーズ!

     田植えの終わりの会を終えて、みんなで記念写真です。保護者の皆様、のうりんジャーの皆様も入っていただきました。ポーズは当然、のうりんジャーの決めポーズです。泥だらけになった手足を洗って、校内に入ります...

    2025/05/29

    5年

  • 5/29 田植えを終えて

     5,6年生の田植えが終了しました。5年生の代表の子が「雪国新聞」のインタビューを受けていました。後ろに回るとお尻のところまで泥だらけ。頑張りましたね。頑張った証拠ですので、お母さん、叱らないであげて...

    2025/05/29

    5年

  • 5/29 田植え開始 6年生

     6年生の田植えの様子です。昨年度、経験している6年生、米づくりの先生からも「プロ」と呼ばれていました。慣れた手つきでサクサク植えて、どんどん前に進んでいる子が何人もいました。6年生も笑顔いっぱいです...

    2025/05/29

    6年

  • 5/29 田植え開始! 5年生

     そろりそろりと田んぼに入って田植え開始です。植えるのが上手で速い子が何人もいました。手持ちの苗がなくなったら「苗くださーい!」と叫び、周りで待機している保護者の方から苗を投げてもらい、田植えを続けま...

    2025/05/29

    5年

  • 5/29 のうりんジャー参上!

     5,6年生が午後から田植えを行いました。開会式の様子です。多くの保護者の皆様が参加してくださることにまずは驚きました。たいへんありがとうございました。そして、南魚沼地域振興局農林振興部の皆様による「...

    2025/05/29

    5年

  • 5/29 よりよい学級にするために

     4年生の4時間目は学活の授業でした。「よりよい学級にするために」というテーマで話し合い活動を行いました。まず最初に。子どもたちの「今の学級についての自己評価アンケート」の結果が先生から示されました。...

    2025/05/29

    4年

  • 5/29 0ではない割り算

     3年生の4時間目は算数の授業でした。割り算の学習で、36÷3の計算をどうしたらよいか考えました。これまでの割り算は40÷4のように、必ず最後が0の数を割る計算でした。どうやって計算したらよいか3人の...

    2025/05/29

    3年

  • 5/29 防災と雪と政治

     6年生の4時間目は社会の授業でした。昨日に引き続き「防災と政治」「雪と共に生きるための政治」について調べ学習をしていました。調べて分かったことはノートや画用紙にまとめて書いたり、iPadのオクリンク...

    2025/05/29

    6年

  • 5/29 田植えの準備

     5年生は3,4時間目に田植えの準備を行いました。田んぼにマス目を切っていきます。多くの小学校で米づくりをしていますが、種まきから始まり、マス目も自分たちで行うおおまき小学校、さすが「南魚沼産コシヒカ...

    2025/05/29

    5年

  • 5/29 命の輝き

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「みんな みんな いきている」という資料を読んで「いのち」について考えました。「みんな、みんな、生きている」は有名な「僕らはみんな生きている」の一節です。アンパン...

    2025/05/29

    1年

  • 5/29 初読の感想

     2年生の1時間目は国語の授業でした。今日から「名前を見てちょうだい」という物語文の学習です。先生が読むのを聞きながら教科書を読み、登場人物を確認しました。その後、初めて読んでの感想を「おもしろいと思...

    2025/05/29

    2年

  • 5/29 漢字の学習

     3年生の1時間目は国語の授業でした。漢字の学習です。「身」「育」「決」などの漢字を学習しました。空書きで書き順を確認したり、漢字ドリルで書く練習したりしました。

    2025/05/29

    3年

  • 5/29 発信する力

     4年生の1時間目は社会の授業でした。新潟県の産業について調べ、iPadのアプリ「キャンバ」でまとめたことを発表していました。前回の授業の続きです。調べたことをクイズにして出題したり、ランキング形式に...

    2025/05/29

    4年

  • 5/29 どんな意味や願いが?

     5年生の1時間目は道徳の授業でした。「シンボルマークにこめられたものは」という資料を読んで、県や市町村のシンボルマークにはどんな意味や願いが込められているのかを考えました。教科書に載っている長野県上...

    2025/05/29

    5年

  • 5/28 自己紹介スピーチ

     6年生の5時間目は国際科の授業でした。前の授業の続きで、自己紹介スピーチです。自分の好きなもの、できること、得意なことなどについて英語でスピーチをしました。野球が好き、バスケができる、ロンダートがで...

    2025/05/28

    6年

  • 5/28 おいしく育ってね

     1年生の4時間目は生活の授業でした。地域の方から「畑の先生」として来ていただき、サツマイモの植え方を教えてもらいました。マルチに切れ込みを入れてもらい、手で土を掘ったり、植えた苗に土をかけたりしまし...

    2025/05/28

    1年

  • 5/2 漢字50問テスト

     5年生の4時間目は国語の授業でした。4,5月で習った漢字の50問テストをしていました。家庭学習でたくさん練習してきたことと思いますが、手応えはどうだったでしょうか?

    2025/05/28

    5年

  • 5/28 どうやって書く?

     4年生の3時間目は算数の授業でした。「一つの辺が6cm。その辺の両端から70度、60度の角でできる三角形」をどうやって描いたらいいか考えました。定規と分度器を動かしながら一生懸命考え、ノートに書きま...

    2025/05/28

    4年

  • 5/28 野菜の苗植え

     2年生の3時間目は生活の授業でした。畑に野菜の苗を植えました。地域の方から「畑の先生」として来ていただき、マルチの穴の開け方や苗の植え方を教えていただきました。トウモロコシやオクラ、ナスなど自分で選...

    2025/05/28

    2年

  • 5/28 鍵盤ハーモニカで

     4年生の2時間目は音楽の授業でした。「いいことありそう」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしていました。みんなで一緒に演奏したり、個人練習をしたりしていました。うまくできないというところは先生...

    2025/05/28

    4年

  • 5/28 何が生まれた?

     1年生の2時間目は図工の授業でした。「やぶいた形から生まれたよ」という学習です。色紙を破いて貼り合わせていき、好きなものを作りました。お花畑、郵便屋さん、恐竜などを作っていました。

    2025/05/28

    1年

  • 5/28 長さをどうやって比べる?

     3年生の2時間目は算数の授業でした。「長さ」の学習です。最初に長さの違うピンク、黄、青の3種類のテープを使い、ペアでジャンケン大会をしました。ピンクが一番短く、青が一番長いテープです。ジャンケンで勝...

    2025/05/28

    2年

  • 5/28 自治体の工夫

     6年生の2時間目は社会の授業でした。「災害から私たちを守る政治」や「雪と共に生きる暮らしを支える政治」のどちらかを選んで、調べ学習をしていました。調べ学習を進めるのは、1人でも、ペアでも、グループで...

    2025/05/28

    6年

  • 5/28 自然を大切にするために

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「春の女神を守る」という資料を読んで、「自然の大切さ」について考えました。石砂山でギフ蝶を見つけた主人公は、そこで出会った人から「ギフ蝶は絶滅しそうなんだ」という...

    2025/05/28

    3年

  • 5/28 家の手伝い

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「げんかんそうじ」という資料を読んで「家族のためにできること」について考えました。最初に、家で自分がしているお手伝いを挙げていきました。「植物の水やり」「洗濯物た...

    2025/05/28

    2年

  • 5/28 率先して

     朝会時、直射日光が当たるので閉めていたカーテンを、6年生が率先して開けてくれました。ありがとう!

    2025/05/28

    6年

  • 5/28 心ほんわか あったかメッセージ

     今日は生活朝会でした。まずは6月の生活目標の振り返りを1,3,5年生の代表の子たちが発表してくれました。その後、7月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」について担当の先生が話をしました。先生...

    2025/05/28

    できごと

  • 5/27 web-QUを実施しました

     今日は各学年でweb-QUを実施しました。アンケート形式で「学級のこと」「学習のこと」「友だち関係のこと」などについて答えていくことで、子どもたちの心の状態や学級の状態を計るものです。以前は紙ベース...

    2025/05/27

    できごと

  • 5/27 トキってどんな鳥?

     6年生の5時間目は総合の授業でした。修学旅行の事前学習で佐渡調べです。今日はトキについて調べました。最後にトキの絵を描きましたが、上手に書けている子がいてビックリしました。10枚目の写真をご覧くださ...

    2025/05/27

    6年

  • 5/27 みんなで協力して

     1年生の給食準備の様子です。2時間目に決めた分担で、協力しながら準備をしていました。先生は手を貸さずに、全部、自分たちだけの力で準備完了しました。

    2025/05/27

    1年

  • 5/27 まるで生きているよう

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「形に命を吹き込んで」の学習です。筆入れの中身や絵の具道具、ペットボトルキャップなど、身の回りにある物を使ってコマ撮り動画を作ってきましたが、今日はいよいよ他の人...

    2025/05/27

    5年

  • 5/27 生き物図鑑を作ろう

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「私たちのクラスの生き物図鑑」という単元の学習です。前の授業で学習した「引用」を使って、調べたことをまとめて「生き物図鑑」を作ります。今日は自分が調べたい動物を1...

    2025/05/27

    4年

  • 5/27 5月の振り返り

     3年生の3時間目は学活の授業でした。5月の生活目標「広げようあいさつ みんなで気持ちよく生活しよう」の振り返りをしていました。5月初めに立てた自分のめあてが達成できているか毎週、自己評価をしてきまし...

    2025/05/27

    3年

  • 5/27 どうやるのか教えて

     1年生の3時間目は算数の授業でした。「あわせていくつ」の学習で計算ドリルに取り組みました。1ページ終わるごとに、先生に見せて丸付けをしてもらいます。1人1人が自分のペースで進めていきました。やり方が...

    2025/05/27

    1年

  • 5/27 細かいところもよーく見て

     2年生の3時間目は生活の授業でした。野菜の観察日記を書きました。パプリカやとうもろこし、トマトなど、自分が育てたい野菜を受け取ると、さっそくじっくりと観察を始める子どもたちでした。大きさや色、形など...

    2025/05/27

    2年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 6年4限放課

    2025年6月4日 (水)

  • 全校朝会

    2025年6月4日 (水)

  • 6年佐渡修学旅行

    2025年6月5日 (木) ~ 2025年6月6日 (金)

一覧を見る