南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 6/4 よーく見て

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイング、はじめの一歩」という裁縫の学習です。「はじめの一歩」ですので、針に糸を通す学習をしました。穴の大きさが違ういくつかの針から1本選び、糸を通します。...

    2025/06/04

    5年

  • 6/4 話す、聞く、姿勢がいいですね

     1年生の5時間目は書写の授業でした。ひらがなの「の」と「と」の書き方を学習しました。4つに仕切ってあるマス目に書かれた「の」や「と」を見て、書くときにどんなことに気をつけたらよいか発表していました。...

    2025/06/04

    1年

  • 6/4 野菜を育てよう

     2年生の5時間目は生活の授業でした。1年生のときにアサガオを育てたプランターを使って1人1鉢で野菜を育てます。今日はその準備でプランターに土を入れました。その後、先生が育てているキャベツや落花生の苗...

    2025/06/04

    2年

  • 6/4 氷オニで助け合う

     ひかり学級の4時間目は自立活動の授業でした。みんなで「氷オニ」をしていました。オニに捕まってしまい、その場でフリーズしてしまった子を助け合います。1回戦は先生がオニでしたが、2回戦からは子どもたちが...

    2025/06/04

    ひかり

  • 6/4 いよいよ明日!

     6年生の4時間目は学活の授業でした。いよいよ明日に迫った修学旅行についての最終確認をしていました。活動班ごとの並び方を確認したり、朝の集合時刻や万が一、体調が悪い場合の連絡についてなどを確認していま...

    2025/06/04

    6年

  • 6/4 南魚沼市はお宝の宝庫だ!

     3年生の3時間目は総合の授業でした。南魚沼市の魅力を探る学習です。これまでの校外学習や自分たちの身の回りなどから、南魚沼市の魅力としてどんなものがあるのか考えを出していきました。八海山、八色の森公園...

    2025/06/04

    3年

  • 6/4 割り算の筆算

     4年生の3時間目は算数の授業でした。割り算の学習です。「48枚の色紙を1人□枚ずつ分けます。何人に分けられて何枚残りますか」という問題に取り組んでいました。式で考えて答えを出したところで、筆算のやり...

    2025/06/04

    4年

  • 6/4 どっちから考える?

     5年生の3時間目は算数の授業でした。約数についての学習です。まずはプリントの問題に取り組んで、昨日の復習をしました。「約数になる数字に○をつける」プリントと「九九でペアになる数字を探して書き込む」プ...

    2025/06/04

    5年

  • 6/4 最初はゆっくりですが

     4年生の2時間目は体育の授業でした。体力テストの種目「シャトルラン」の練習です。中学年ではなかなか到達できない100を超えたスピードを体験するためにリレー形式で行いました。自分の体力やペース配分を考...

    2025/06/04

    4年

  • 6/4 iPadで学習

     1年生の2時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ」の学習をiPadの「ドリルパーク」というアプリを使って行っていました。取り組む問題も自分で選ぶことができ、1人1人が自分のペースで進めることがで...

    2025/06/04

    1年

  • 6/4 きまりを守ると

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「ろうかを歩いただけなのに」という資料を読んで「きまり」について考えました。資料では「廊下を走っていて1年生とぶつかりそうになった主人公は壁に貼られていた『廊下は...

    2025/06/04

    2年

  • 6/4 みんなが気持ちよく過ごすために

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「心の優先席」という資料を読んで、「みんなが気持ちよく過ごすために必要なこと」について考えました。資料では、お年寄りが電車に乗ってきて立っています。それを見て優先...

    2025/06/04

    3年

  • 6/4 「お願いします」と「行ってらっしゃい」

     全校朝会の最後に6年生から連絡が。「明日から修学旅行に出掛けてるので、留守の間は5年生を中心に頑張ってください。よろしくお願いします!」とのお話が。それを聞いて「行ってらっしゃい!」と笑顔で手を振る...

    2025/06/04

    できごと

  • 6/4 整列が早い!

     今日は全校朝会でした。1年生が最初に体育館に来て整列しましたが、全校が並ぶのも早く開始時刻よりも前に朝会を始めることができました。また、早く並んでも、おしゃべりすることなく静かに待つこともできました...

    2025/06/04

    できごと

  • 6/3 インタビューの練習をしよう

     2年生の6時間目は生活の授業でした。学校のことを1年生によく知ってもらうために、ペアまたは3人組で先生たちにインタビューをします。インタビューで誰がどの質問をするのか話し合い、練習しました。質問も全...

    2025/06/03

    2年

  • 6/3 悔しがる気持ちも大切

     5年生の6時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つであるシャトルランの記録を測っていました。ペアになった子の走った数を数えながら「頑張れ!」と声をかけたり、手を叩いて応援したりする姿がよかっ...

    2025/06/03

    5年

  • 6/3 自分の記録に挑戦

     6年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの記録を測っていました。途中からでしたので数人しか残っていませんでした。すいません。頑張って走っている人に「がんばれーっ!」と応援している姿がいいです...

    2025/06/03

    6年

  • 6/3 塩沢ってどんなところ?

     3年生の5時間目は社会の授業でした。まずは昨日の校外学習で塩沢のどんなところを見てきたのか振り返りました。そして、見てきたところの1つである牧之通りを取り上げ、写真を見ながら「なぜ牧之通りの町並みは...

    2025/06/03

    3年

  • 6/3 人の描き方

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「あの時、あの場所、私の思い」というテーマで絵を描く学習です。「田植え」「運動会」「調理実習」などの場面での自分の姿を絵にします。まずは昨年の6年生が描いた絵がお...

    2025/06/03

    5年

  • 6/3 ボール転がしリレー

     3年生の3時間目は体育の授業でした。2人の子が前に出て指揮をとりながらの準備運動で始まりました。まずはウォーミングアップ代わりの鬼ごっこです。1人の鬼から始まる「増えオニ」をしました。子どもたちから...

    2025/06/03

    3年

  • 6/3 どれだけ読めるかな?

     1年生の2時間目は国語の授業でした。写真のように表は「くさ」「ひよこ」のようにひらがなを読む問題、裏はジグザグや渦巻きを鉛筆でなぞったり絵に色を塗ったりするプリントが配られました。先生が子どもたち1...

    2025/06/03

    1年

  • 6/3 目盛りと目盛りの間は?

     2年生の1時間目は算数の授業でした。長さについての学習です。ますは1センチずつの目盛りだけが書かれているテープが配られました。7センチを少し超えています。そこで「目盛りと目盛りの間の長さはどう表すの...

    2025/06/03

    2年

  • 6/3 こんなことばを伝えたい

     1年生の1時間目は学活の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」に対しての自分のめあてを立てました。最初に「言われてうれしいことばと嫌なことば」をあげていきました。その後、めあ...

    2025/06/03

    1年

  • 6/3 あと2日です

     6年生の1時間目は学活の授業でした。修学旅行のしおりを使って日程や持ち物、きまりなどを確認しました。その後、係や役割分担ごとに先生と打ち合わせを行ったり、しおりを見て「いつ、何をするのか」を確認した...

    2025/06/03

    6年

  • 6/3 調べてまとめる

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。前回の授業では「温泉」「雪・スキー」「お酒」など6つのチームに分かれ、南魚沼市の魅力を伝える画像を集めましたが、今日は調べて分...

    2025/06/03

    5年

  • 6/3 言われて嫌なことば

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。いじめについて考えを深めました。まずはiPadを使って、「いじめとはどういうものか」「いじめに対する思いや考え」などについて色分けしたカードに書き込んでいきました...

    2025/06/03

    4年

  • 6/3 3年生 牧之通りを行く(6/2)

     昨日6月2日の3,4時間目に3年生が校外学習に出かけました。「南魚沼市を知る・学ぶ」取組として、牧之通りを始めとした塩沢の町並みを見学しました。

    2025/06/03

    3年

  • 6/2 いじめ見逃しゼロ強調月間です

     毎年6月と11月を新潟県では「いじめ見逃し強調月間」と定めています。学校でも「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行います。今月は18日の朝に実施します。職員も研修を行い、「いじめの定義」「いじめの認知...

    2025/06/02

    できごと

  • 6/2 インゲン豆の成長

     5年生の5時間目は理科の授業でした。まずはインゲン豆がどれだけ生長しているのかを観察しました。日光、肥料のある・なしという条件を変えたことが、どれだけ成長に影響しているかを観察しました。その後、イン...

    2025/06/02

    5年

  • 6/2 下書きから色塗りへ

     4年生の5時間目は図工の授業でした。自分で考えた想像上の「まぼろしの花」を描いていました。下書きから色塗りに入った子もいました。画用紙の色は、自分の「花」に合わせて、白か青のどちらかを選びます。大作...

    2025/06/02

    4年

  • 6/2 友だちを紹介しよう

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。ペアまたは3人組で、友だちが書いた自己紹介文をもとにして友だちの紹介をしました。自己紹介では「I like」や「I can」でしたが、友だちの紹介なので「He/...

    2025/06/02

    6年

  • 6/2 どこまで開くかな?

     1年生の2時間目は体育の授業でした。2人ペアになってジャンケンをし、負けた人は足1つ分ずつ足を広げていきます。かなり足を広げている子がいますね。身体の、特に股関節の柔軟性は体力運動レベルの向上はもち...

    2025/06/02

    1年

  • 6/2 調べたことを発表

     6年生の2時間目は社会の授業でした。「雪、地震、災害時の政治の働き」について、これまでの授業で調べ学習をしてきましたが、今日はその発表です。調べたホームページを提示したり、分かりやすくまとめたノート...

    2025/06/02

    6年

  • 6/2 めざせ、神殿マスター!

     4年生の教室後ろに写真のような掲示物を見つけました。先週の話し合いを受け、「話を聞くマスター」と「給食しゃべらないマスター」のランクアップ表です。達成度に応じて「ビギナークラス」「シルバー」「ゴール...

    2025/06/02

    4年

  • 6/2 晴れてるから、鬼ごっこしよう

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ng」の発音の学習です。「n」の発音との違いを確認しながら学びました。その後、「天気を表す語」の学習です。天気をたずねたり答えたりするやり...

    2025/06/02

    4年

  • 6/2 文全体の構成を考える

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「主張したことを伝えるためには、どのような文の構成にしたらいいか」を考えました。「スポーツ大会でのおやつをスイカにしようと伝える」ためには、「夏の果物」「水分が多...

    2025/06/02

    3年

  • 6/2 どんな行動をしたのか読み取る

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「名前を見てちょうだい」の学習です。まずは各自で音読の練習をしました。教科書を両手で持って、姿勢がいいですね。上手に抑揚を付けて読めている子がたくさんいました。そ...

    2025/06/02

    2年

  • 6/2 子どもたちのアイデアで

     2年生の1時間目は学活の授業でした。「会社」ごとに分かれて「どんな取組をするか」を話し合い、計画を立てていました。2年生では「係」のことを「会社」と呼んでいます。工作する会社、クイズを作る会社、絵を...

    2025/06/02

    2年

  • 6/2 「は」を使って文を作ろう

     1年生の1時間目は国語の授業でした。前回に続いて、「は」を使って文を作りました。「○○は~」という文です。文が書けた子から先生に見せに行きます。「うみはきれい」「とりはかわいい」などの文が書かれてい...

    2025/06/02

    1年

  • 6/2 5年生のスローガンを考えよう

     5年生の1時間目は学活の授業でした。今月18日に実施する「いじめ見逃しゼロスクール集会」で発表するスローガンを考えました。まずは「いじめとはどんなことか」について考え、発表していきました。「相手が嫌...

    2025/06/02

    5年

  • 6/2 心ほんわか あたたかいメッセージを伝えよう

     3年生の1時間目は学活の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」に対しての自分のめあてを考えていました。「ありがとう」や「がんばってるね」、そして「相手のよいところを認めること...

    2025/06/02

    3年

  • 5/30 活発な取組で学校を活性化

     今日の6時間目は委員会でした。保健委員会は昼の放送で行う「歯に関するクイズ」の原稿を読む練習、運営委員会は代表委員会とイベントの準備、図書委員会は昼休みに行うイベント「しおりづくり」の準備、放送委員...

    2025/05/30

    委員会

  • 5/30 web-QUを実施

     4年生は5時間目にweb-QUを実施しました。学級でのこと、授業での取組、友だち関係などについての質問に答えていくことで、子どもたち1人1人の学校生活に対する思いをもっているのか、学級集団としてよい...

    2025/05/30

    4年

  • 5/30 シャトルランの練習

     5年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの練習をしていました。記録の測定まで何回か練習の時間を取ります。練習を積み重ねて、自己記録の更新を目指してほしいです。ちなみに普段着のままの子がいます...

    2025/05/30

    5年

  • 5/30 だいぶできあがってきました

     3年生の5時間目は図工の授業でした。「動いて楽しいわりピンワールド」の制作です。平面で手足が動く人や動物もあれば観覧車のように立体的な作品を作っている子もいます。だいぶできあがってきました。完成も間...

    2025/05/30

    3年

  • 5/30 水やりと観察

     1年生の5時間目は生活の授業でした。アサガオの水やりをして、双葉になったアサガオをよく観察しました。「先生、私のアサガオ見て!」という子がたくさんいました。水やりと観察が終わったら、教室へ戻ってアサ...

    2025/05/30

    1年

  • 5/30 ローマ字入力で

     5年生の4時間目、調べ学習の時間が終わり、後半はタイピングの学習をしました。ローマ字入力の学習です。スマホ等ではフリック入力ですが、世界的にも社会ではローマ字入力が一般的です。当然キーボードでの入力...

    2025/05/30

    5年

  • 5/30 場面を分けよう

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「名前を見てちょうだい」の学習です。物語全体の場面分けをしました。場面ごとの絵を見て、どんな内容だったのかを確認して、それぞれの絵をノートに貼っていきました。

    2025/05/30

    2年

  • 5/30 「は」を使って文を作ろう

     1年生の4時間目は国語の授業でした。「は」を使って文を作る学習です。まずは、先生からの問題です。「わに○、おおきい」の○に入る文字を考えます。「は」なのか「わ」なのかを考えました。その後、「~は・・...

    2025/05/30

    1年

  • 5/30 南魚沼市の魅力

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。前の授業のときに決めた「雪・スキー」「山」「スイカ・しいたけ」などのチームごとに分かれ、インターネットで調べ学習をしていました...

    2025/05/30

    5年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 6年佐渡修学旅行

    2025年6月5日 (木) ~ 2025年6月6日 (金)

  • ふれあいトーク週間開始

    2025年6月9日 (月)

  • プール清掃

    2025年6月10日 (火)

  • ひまわり朝会(放送委員会)

    2025年6月11日 (水)

  • 歯科検診(全校)

    2025年6月12日 (木)

一覧を見る