南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 6/12 委員会への要望

     3年生の5時間目は国語の授業でした。児童会の各委員会への要望について話し合っていました。班ごとで話し合った結果を発表していきます。「リクエスト曲を3曲にしてほしい」「本のしおりを作るイベントを学期に...

    2025/06/12

    3年

  • 6/12 のりとポスカとねん土板

     2年生の5時間目は図工の授業でした。「光のプレゼント」という作品の制作です。黒い色画用紙に好きな形にくりぬいた穴を開け、そこから光にかざしながらのぞくと・・・という作品です。ねん土板にポスカで絵を描...

    2025/06/12

    2年

  • 6/12 よりよい学校にするために

     6年生の5時間目は学活の授業でした。よりよいおおまき小学校にするために、各委員会への要望を話し合っていました。26日に各委員長と学級委員が集まる代表委員会で要望を伝えます。近くの人と話し合ったりしな...

    2025/06/12

    6年

  • 6/12 ひらがなの学習

     1年生の5時間目は国語の授業でした。プリントを使ってひらがなの学習です。メガネ、シマウマ、ラクダなど絵とカタカナで表されたことばの一番最初の文字をひらがなで書く問題に取り組んでいました。プリントが終...

    2025/06/12

    1年

  • 6/12 光ることばがたくさん

     3年生の3時間目の国語は、校内の先生たちや他校の先生が参観する職員研修としての授業です。「なぜオニの子は夕焼けを宝物だと思ったのか」について考えました。ここでは載せきれないほどたくさんの子たちが自分...

    2025/06/12

    3年

  • 6/12 授業が始まる前に

     3年生の4時間目は国語の授業です。授業開始前に「ワニのおじいさんの宝物」の全文が1枚にまとまった「全文シート」を読み返して書き込みをしたり、前の時間に書いた振り返りを確認している子がいました。その振...

    2025/06/12

    3年

  • 6/12 場面を分ける

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。初めに丸読みで音読をしました。抑揚をつけてとても上手に読んでいる子がいました。その後、物語全体を4つの場面に分けていきました。何度も読み返した...

    2025/06/12

    4年

  • 6/12 どれくらい成長したかな?

     2年生の2時間目は生活の授業でした。野菜の観察をしました。自分が植えた野菜をiPadで撮影したり、定規でどれぐらいの大きさになったか測ったりしました。また、周りに生えている雑草も取りました。「先生、...

    2025/06/12

    2年

  • 6/12 自分たちの司会進行で

     6年生の2時間目は道徳の授業でした。「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、いじめについての授業を行いました。最初に、他県で行っているいじめ根絶の取組や困ったときの相談する方法などについての動画を...

    2025/06/12

    6年

  • 6/12 どんなことがいじめになる?

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、いじめについての授業でした。1年生にとって初めての「いじめ見逃しゼロスクール集会」ですね。授業では、まず「どんなことをす...

    2025/06/12

    1年

  • 6/12 豊里小との交流に向けて

     5年生の1時間目は総合の授業でした。毎年5年生は、埼玉県深谷市の豊里小学校と「自然の恵み交流会」を行い、深谷ネギとコシヒカリをお互いに送り合ったり、市の紹介をしたりしています。第1回の交流会を7月3...

    2025/06/12

    5年

  • 6/12 語彙を広げる

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。「渦巻く」「堂々めぐり」「募る」などのことばの意味を国語辞典で調べていました。「読む力」を高めるためには、語彙力が不可欠です。分からな...

    2025/06/12

    6年

  • 6/12 どんな質問をするか

     4年生の1時間目は社会の授業でした。「水はどこから」の学習です。明日の午前中に畔地浄水場と三国川ダムの見学に出掛けますが、そこで質問することを班ごとで考えました。「浄水場に来た水はどうやってきれいに...

    2025/06/12

    4年

  • 6/11 教え合いながら

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングはじめの一歩」の学習です。今回も保護者の方からご協力いただきました。ありがとうございました。「糸通し」から「玉結び」「玉留め」までの実習です。「先生...

    2025/06/11

    5年

  • 6/11 甘~くおいしく育ってね

     2年生の5時間目は生活の授業でした。1人1鉢でミニトマトの苗を植えました。先生から苗の植え方を教えてもらっている間、じーっと食い入るように先生の手元を見つめている子がいました。甘くておいしいトマトが...

    2025/06/11

    2年

  • 6/11 優しく寄り添い

     体力テストのいたるところで上の学年の子たちが下の学年の子たちに優しく寄り添い、種目のコツを教えてあげたり、記録を書いてあげたりしている姿がたくさんありました。いいですね。

    2025/06/11

    できごと

  • 6/11 全校体力テスト 長座体前屈

     3,4時間目の全校体力テスト、長座体前屈の様子です。先生の「もっともっと!」という声に押されて、フーッと息を吐きながら必死に身体を倒していきます。

    2025/06/11

    できごと

  • 6/11 全校体力テスト 反復横跳び

     3,4時間目の全校体力テスト、反復横跳びの様子です。1,2,3年生が行うときは4,5,6年生が回数を数えてあげていました。

    2025/06/11

    できごと

  • 6/11 全校体力テスト 立ち幅跳び

     3,4時間目の全校体力テスト、立ち幅跳びの様子です。5,6年生が1,2年生に飛び方を教えてあげたり、記録を測ってあげたりしていました。

    2025/06/11

    できごと

  • 6/11 全校体力テスト 上体起こし

     3,4時間目に全校で体力テストを行いました。ひまわり班ごとで4種目を行いました。上体起こしの様子です。いわゆる腹筋ですね。30秒間で何回できたでしょうか。

    2025/06/11

    できごと

  • 6/11 繰り上がりに気をつけて

     3年生の②時間目は算数の授業でした。3けたの足し算の学習です。繰り上がりが2つある計算です。248+187をどうやって解いたらよいか考えました。先生が用意した一の位、十の位、百の位のマスを使って数を...

    2025/06/11

    3年

  • 6/11 説明できる人はいますか?

     4年生の2時間目は算数の授業でした。「余りのある割り算の筆算」についての学習です。「83枚の画用紙を5人で分けます。1人何枚ずつになって、何枚余りますか」という問題に取り組みました。筆算を書くだけで...

    2025/06/11

    4年

  • 6/11 縄文人の衣食住

     6年生の2時間目は社会の授業でした。今日から歴史の学習です。縄文時代について学びました。まずは教科書にある「縄文時代の人々の生活の様子」を表しているイラストを見て気付いたことを挙げていきました。その...

    2025/06/11

    6年

  • 6/11 頭の中の設計図で

     1年生の2時間目は図工の授業でした。「折って立てたら」という学習です。色画用紙を折って、組み合わせて、立てて自分の好きなものを作ります。折るだけでなく、はさみで切ったり、のりで貼り合わせたりと工夫し...

    2025/06/11

    1年

  • 6/11 プロペラを反対に回すには?

     4年生の①時間目は理科の授業でした。「電気の働き」の学習です。昨日、組み立てていた模型キットにプロペラを装着して、プロペラを反対方向に回すにはどうしたらよいか実際に動かしながら試していました。さて、...

    2025/06/11

    4年

  • 6/11 全てがつながった

     3年生の1時間目は国語の授業でした。「ワニのおじいさんの宝物」の学習です。これまでの授業で子どもたちがずっと疑問に思っていたことの1つ「なぜオニの子は帽子をかぶっているのか」について考えました。「オ...

    2025/06/11

    3年

  • 6/11 あいさつをすると

     2年生の1時間目は道徳の授業でした。「あいさつの嫌いな王様」という資料を読んで、「あいさつの大切さ」について考えました。「あいさつが嫌いな王様は、自分にあいさつをした人を牢屋に入れてしまいます。ある...

    2025/06/11

    2年

  • 6/11 放送委員会の仕事について

     今日のひまわり朝会は放送委員会による「放送委員会クイズ」でした。放送委員会の仕事内容についての○×クイズにひまわり班で相談して考えました。

    2025/06/11

    できごと

  • 6/10 プール清掃

     6年生が5,6時間目にプール清掃を行いました。天気予報の雨が降るという時刻が早まってきましたので、6年生は清掃を行わずに昼休みからプール清掃を始めました。残念ながら予報通りに、途中から雨が降ってきま...

    2025/06/10

    6年

  • 6/10 写真を選んで下描き

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「あの時あの場所私の思い」というテーマで、運動会や田植え、調理実習などの思い出の絵を描きます。自分が選んだ写真が先生からiPadに送信されました。送信されてきた写...

    2025/06/10

    5年

  • 6/10 キーボードで入力

     6年生の4時間目は国語の授業でした。ローマ字の学習です。iPadを使って、クラス全員の名前をキーボードでローマ字入力していました。スマホ等でフリック入力に慣れていると思いますが、高校、大学、そして社...

    2025/06/10

    6年

  • 6/10 ドリルパークで復習

     1年生の3時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ」のテストを行いました。テストが終わったら、iPadのアプリ「ドリルパーク」で「合わせていくつ」の復習をしました。1年生もiPadの使い方に慣れて...

    2025/06/10

    1年

  • 6/10 生き物図鑑の鑑賞

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「私たちのクラスの生き物図鑑」の学習です。1人が1種類ずつ好きな生き物を選び、調べ、分かったことをiPadでまとめてきましたが、今日はクラスのみんなの図鑑を鑑賞し...

    2025/06/10

    4年

  • 6/10 どうやって比べる?

     5年生の3時間目は算数の授業でした。黒板に3枚の図が貼られました。シートが4枚、6枚と広げられたスペースに12人、15人と人がいることを表す図です。シートの数も人の数も違う場合、混み具合を比べるには...

    2025/06/10

    5年

  • 6/10 めざせ!○○マスター

     4年生の教室です。以前にお伝えした「めざせ!○○マスター」、これまでの「話を聞くマスター」「給食しゃべらないマスター」に加え、「思いやリマスター」が新設されました。6月の生活目標は「心ほっこり あた...

    2025/06/10

    4年

  • 6/10 いろいろな角度からたくさんの子が

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「ワニのおじいさんの宝物」の学習です。「ワニのおじいさんはなぜ宝物をオニの子にあげたのか」を考えました。オニの子がどんな子なのかをいろいろな角度から考え、前の時間...

    2025/06/10

    3年

  • 6/10 模型キットの組み立て

     4年生の2時間目は理科の授業でした。電気についての学習で、模型キットを組み立てていました。設計図を見ながら、モーターに電池ボックスを繋ぎ、プロペラを取り付けていきます。「難しいよ」という声が聞こえて...

    2025/06/10

    4年

  • 6/10 隣の人が好きな場面

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「名前を見てちょうだい」の学習です。まずは1人1人で音読練習です。教室を歩き回りながら音読をしていました。声だけでなく、表情も豊かに音読していました。今日は「好き...

    2025/06/10

    2年

  • 6/10 図や式やことばで

     3年生の1時間目は算数の授業でした。3けたの足し算の学習です。「図書館の貸し出し数が4月は217冊、5月は326冊でした。合計何冊ですか」という問題に取り組んでいました。式やことばや図で解き方を考え...

    2025/06/10

    3年

  • 6/10 初めてのオクリンク

     1年生の1時間目は生活の授業でした。iPadのオクリンクというアプリを初めて使いました。iPadで撮ったアサガオの写真に気付いたことを書き込んで、先生に送信します。提出された子の作品が一覧で子どもた...

    2025/06/10

    1年

  • 6/10 長さの足し算

     2年生の1時間目は算数の授業でした。長さの足し算の学習です。6cm5mm+2cm8mmの計算はどうしたらよいか考えました。1cmが10mmということに気付いて、5mm+8mmがなぜ1cm3mmになる...

    2025/06/10

    2年

  • 6/10 絵本の読み聞かせ

     毎週火曜日は1,2年生の教室で、地域の方による絵本の読み聞かせをしています。子どもたちが物語の世界に没頭している表情がいいですね。

    2025/06/10

    1年

  • 佐渡のお土産が届きました!

     修学旅行のお土産が届きました。みんなうれしそうにしていました。

    2025/06/09

    6年

  • 6/9 南魚沼市の素敵なところ

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。今日から新しい単元レッスン2に入りますが、この単元は担任の先生が授業を行います。「南魚沼市の素敵なところを紹介する」という学習をしていきます。教科書の登場人物の...

    2025/06/09

    6年

  • 6/9 トカゲとカイコ

     休み時間、2年生教室前の廊下にプラスチックケースと紙でフタがされた新聞紙の皿がありました。プラスチックケースには土や石、草木が入れられています。トカゲを飼うために子どもたちが作ったトカゲの部屋だそう...

    2025/06/09

    2年

  • 6/9 2人で協力して

     2年生の1時間目は音楽の授業でした。「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。2人ペアでどのパートを演奏するか決めてから、協力して練習しました。「できる!」となったら、先生のピアノ伴奏に合わせて...

    2025/06/09

    2年

  • 6/9 水はどこから?

     4年生は1時間目から3時間目まで校外学習に出掛けました。先生が来る前に自分たちで声を掛け合って整列し、座って静かに待っていました。いいですね。まずは学校田まで歩いて行き、田んぼの水はどのようにしてた...

    2025/06/09

    4年

  • 6/9 ひらがなで書こう

     1年生の1時間目は国語の授業でした。前の時間ではひらがなを読む学習をしましたが、今日はひらがなを書く学習です。時計、魚、やかんなどの絵を見て、初めの1文字をひらがなで書きました。1文字1文字をていね...

    2025/06/09

    1年

  • 6/9 いじめをしない させない 見逃さない

     3年生の1時間目は学活の授業でした。「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けて、いじめに関する授業を行いました。まずはNHK for schoolで「いじめをノックアウト」という動画を視聴しました。そ...

    2025/06/09

    3年

  • 6/9 心ほんわか あたたかいメッセージ

     5べっb性の1時間目は学活の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」への自分のめあてを考えました。また、クラスの人への「あたたかいメッセージ」をさっそく書いて、廊下に貼っていま...

    2025/06/09

    5年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 歯科検診(全校)

    2025年6月12日 (木)

  • クラブ

    2025年6月13日 (金)

  • 預り金振替日

    2025年6月16日 (月)

  • プール清掃予備日

    2025年6月17日 (火)

  • 耳鼻科検診(全校)

    2025年6月18日 (水)

  • いじめ見逃しゼロスクール集会

    2025年6月18日 (水)

一覧を見る