南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 6/17 アメリカンシンフォニー

     5年生の5時間目は音楽の授業でした。「アメリカンシンフォニー」という曲をリコーダーで演奏する練習をしていました。指の位置を確認したり、「ドのシャープが分からない」という子がいたので、運指を調べたりし...

    2025/06/17

    5年

  • 6/17 自己記録を目指して

     6年生の5時間目は体育の授業でした。シャトルランの計測をしました。走っている人たちに「頑張れー!」と大きな声で応援をする子どもたちでした。気温が上がって蒸し暑い体育館の中、自己記録の更新目指して頑張...

    2025/06/17

    6年

  • 4/17 こんなのがあったよ!

     放流活動が終わって、「こんなものがあったよ!」と写真のように折れ曲がった木やまん丸の石、水の流れで角が取れたガラスを拾っては見せてくれる男子でした。

    2025/06/17

    4年

  • 6/17 大きくなって帰ってきてね!

     4年生の5時間目は総合の授業でした。八海橋の近くに出掛け、イワナの放流活動を行いました。魚沼漁協の皆様からご協力いただきました。ありがとうございました。「大きくなって帰ってきてね!」と語りかけながら...

    2025/06/17

    4年

  • 6/17 どんな場面?

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。全部で5つに分かれる場面のそれぞれについて、「時」「場所」「出来事」を確認していきました。「なぜクルルは飛べなくなってしまったのか」「...

    2025/06/17

    6年

  • 6/17 がんばれー!

     3年生の3時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ「シャトルラン」の計測をしていました。半分に分かれて、ペアの人の走った回数を数えますが、最後2人になったところで「頑張れー!」と手をたたきな...

    2025/06/17

    3年

  • 6/17 集中して取り組む

     5年生の3時間目は算数の授業でした。5年生は、今日は担任の先生が不在なのでプリント学習です。「1単位あたりの量」についての問題に取り組んでいました。これまでの授業で使われていたカードを参考にしながら...

    2025/06/17

    5年

  • 6/16 説明、中心、まとめ

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「『わたし』の説明文を書こう」という学習です。まとまった文章の構成として、「はじめ」「中」「終わり」の3つがあることは学習していましたが、それらに対して「中心」「...

    2025/06/17

    4年

  • 6/17 どんなことを伝えるか

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「こんなことをしているよ」の学習です。1人1人が家でしていることを作文して発表するようです。まずは、お手伝い以外でどんなことをしているのか発表していきました。もう...

    2025/06/17

    2年

  • 6/17 発表の準備

     1年生の2時間目は、1時間目の続きで学活でした。みんなで考えた「いじめ見逃しゼロ」のスローガンを、明日の「いじめ見逃しゼロスクール集会」で発表するための準備をしました。スローガンを1文字ずつ分担して...

    2025/06/17

    1年

  • 6/16 思い込みからの決めつけ

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。「レッド」という資料を読んで、「人や物に対する判断を思い込みから決めつけていることはないか」を考えました。まずは、先生が3枚の画像を1枚ずつ提示しました。「ドラえ...

    2025/06/17

    4年

  • 6/16 いじめ見逃しゼロのスローガン

     1年生の1時間目は学活の授業でした。明日の朝に行う「いじめ見逃しゼロスクール集会」で発表するスローガンを話し合っていました。近くの人と話し合ってどんなことばが入ったらいいか考えました。黒板を見ても分...

    2025/06/17

    1年

  • 6/16 テープ図で考える

     2年生の1時間目は算数の授業でした。昨日の授業で学習したテープ図を使って「あいさんは空き缶を18個、先生は22個拾いました。違いは何個?」という問題に取り組んでいました。あいさんと先生が拾った空き缶...

    2025/06/17

    2年

  • 6/17 朝の読み聞かせ

     今朝は1,2年生の読み聞かせの日でした。地域の方から絵本の読み聞かせをしていただきました。

    2025/06/17

    1年

  • 6/16 合わせていくつ?のテスト

     1年生の5時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ?」のテストをしました。問題が終わった子は先生に見せて丸付けをしてもらいます。丸付けをしてもらった子から、テストに書かれている絵に色塗りをして楽し...

    2025/06/16

    1年

  • 6/16 お楽しみ会

     3年生は5時間目にお楽しみ会を行いました。「何でもバスケット」と「椅子取りゲーム」を行いました。黒板には子どもたちが「お楽しみ会」というタイトルとイラスト、「みんなで楽しもう!」というメッセージが書...

    2025/06/16

    3年

  • 6/16 どんなことに税金は使われている?

     6年生の5時間目は、小千谷法人会の方を講師としてお招きしての租税教室を行いました。まずは、所得税、法人税、消費税など様々な税金とそれらがどんな種類のものなのかを学びました。その後、子どもたちに「病院...

    2025/06/16

    6年

  • 6/16 まとめ方に工夫

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。班ごとで調べたことをどうやってまとめるか話し合いながら下書きを書いていました。「南魚沼市のスイカ」というタイトルから枝分かれし...

    2025/06/16

    5年

  • 6/16 南魚沼市の中の私のお気に入り

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。「南魚沼市のお気に入りのもの」を紹介します。前の授業では「私のお気に入りは~です」という文を書きましたが、今日はそこに「私たちは~を楽しむことができます」という...

    2025/06/16

    6年

  • 6/16 定規を使ってていねいに

     2年生の4時間目は算数の授業でした。「ひとみさんの組の人数は29人でした。3人増えて全部で32人になりました」という文章を図で表すにはどうしたらよいか学習しました。テープ図という図に描いて表します。...

    2025/06/16

    2年

  • 6/16 晴れてるからサッカーしよう

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。天気をたずねて、晴れか雨かに応じて友だちを遊びに誘う場面の学習です。最初にどの遊びを何人の人が誘うのか予想してから取り組みました。笑顔で英語で対話を楽しんでいま...

    2025/06/16

    4年

  • 6/16 初めてのシャトルラン

     1年生の2時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ「シャトルラン」を行っていました。持久力を測る種目で20mほどの距離を「ドレミファソラシド」の音階が鳴り終わるまでに反対側まで走らなければな...

    2025/06/16

    1年

  • 6/16 いじめについて考える

     2年生の1時間目は学活の授業でした。「いじめ」に関する学習です。「いじめとはどんなことをすることか」「自分がされて嫌な気持ちになること」を出し合っていきました。物を隠される、こそこそ話、暴力、チクチ...

    2025/06/16

    2年

  • 6/16 こんなことをしてほしい

     5年生の1時間目、学活のその後です。各委員会に対する要望を話し合っていました。司会は代表の子2名が務めました。「~をしてほしい」「~をやってみてはどうか」など具合的な要望が発表されました。きちんと、...

    2025/06/16

    5年

  • 6/16 物語の雰囲気を

     3年生の1時間目は図工の授業でした。「ことばから思い浮かべて」という単元で絵を描く学習です。物語「もちもちの木」か「ごんぎつね」のある場面を選び、出てくることばや雰囲気からイメージできることを絵にし...

    2025/06/16

    3年

  • 6/16 第2場面はどこまで?

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。第2場面がどこまででなのか考えました。まずは場面が切り替わる視点を確認し、第1場面から第2場面へと場面が変わるのは、そのうちのどの視点なのか考...

    2025/06/16

    4年

  • 6/16 あたたかいメッセージ

     5年生の1時間目が学活の授業でした。最初に6月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」の先週1週間の自己評価とメッセージ書きをしました。同じ学年の子にだけでなく、他の学年の子にもメッセージが書か...

    2025/06/16

    5年

  • 6/16 カイコが繭を

     1時間目開始前、2年生が廊下で飼育しているカイコをじっと観察していました。のぞいてみるとカイコが繭をつくっているところでした。先週金曜日に理科クラブの講師の先生にうかがったところ「カイコは人の手がな...

    2025/06/16

    2年

  • 6/13 実物を見て

     理科クラブの様子です。理科クラブはさっそく講師の方が持参した黒いアゲハチョウ(名前は忘れてしまいまた。すいません)の幼虫を観察していました。また、その場で幼虫がしたフンを見て、「幼虫のフンはなぜコロ...

    2025/06/13

    クラブ

  • 6/13 クラブが始まりました

     6時間目は今年度第1回目のクラブでした。今日はクラブのめあてを話し合ったり、1年間の活動計画を作りました。「つくるクラブ」「ダンスクラブ」「スイーツクラブ」「うごくクラブ」「パソコンクラブ」の様子で...

    2025/06/13

    クラブ

  • 6/13 初めての国際科

     1年生の5時間目は国際科の授業です。ALTの先生と一緒に英語の学習をする初めての授業でした。まずはALTの先生の自己紹介で、好きな食べ物や色などのお話を聞き、子どもたちも自分が好きな食べ物や色を「I...

    2025/06/13

    1年

  • 6/13 角度を変えると

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「ここから見ると」というテーマで絵を描く学習です。毎日、何気なく見ている光景も角度を変えてみるとどんな風に見えるのか、構図を工夫して描きます。iPadを持って校内...

    2025/06/13

    6年

  • 6/13 相手に分かりやすく伝えるために

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「情報のとびら じゅんじょ」の学習です。自分が伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるためには伝える順序が大切だということを学びました。卵焼きの作り方一つ一つの手順...

    2025/06/13

    2年

  • 6/13 校外学習を終えて

     校外学習を終えた4年生。浄水場やダムでいただいたリーフレットを読み返したり、見学で分かったことや考えたことなどをまとめていました。2つの施設の見学がとてもおもしろかったそうです。また、「先生も読みま...

    2025/06/13

    4年

  • 6/13 見やすく分かりやすくするために

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。テーマごとのグループに分かれて、見やすく分かりやすく画用紙にまとめていくためにどうしたらいいか考えるために、下描き用紙に記事を...

    2025/06/13

    5年

  • 6/13 歌でハッスル

     3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と曜日を表す英語について学習しました。NHKのEテレで放送されている「だじゃれDE1週間」という歌を流すと、自然と体が動き出し、笑顔で歌いまく...

    2025/06/13

    3年

  • 6/13 物語を深く読むために

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「風切るつばさ」の学習です。丸読みで音読をし、登場人物である2羽のツルを確認しました。そして、物語をより深く読んでいくために、登場していたツルの種類や大きさ、特徴...

    2025/06/13

    6年

  • 6/13 タン、タン、タン、うん

     1年生の3時間目は音楽の授業でした。「かたつむり」の歌を歌っていました。ただ歌うだけでなく、「タン、タン、タン、うん」と手をたたきながら歌ったりしました。手をたたきながら歌うのが少し難しそうだったの...

    2025/06/13

    1年

  • 6/13 意外と知らない

     2年生の3時間目は生活の授業でした。来週、学校周辺である奥・大杉地域を探検する校外学習を行いますが、今日はどこにどんなものがあるのか、知っていることを出し合いました。2軒の床屋さんやガソリンスタンド...

    2025/06/13

    3年

  • 6/13 三国川ダムへ

     4年生は浄水場から三国川ダムへ移動しました。暗くて長いトンネルを抜けると、そこはダムでした。上から「しゃくなげ湖」とも呼ばれるダムの水面を見たり、施設内を見学したりしました。

    2025/06/13

    4年

  • 6/13 私のお気に入り

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。町の中にあるいろいろな施設の名前についての学習です。まずは公園やスーパーマーケットなどのいろいろな施設が描かれたカードを使ってビンゴゲームをしました。その後、南...

    2025/06/13

    6年

  • 6/13 タマゴを見つけよう

     3年生の2時間目は理科の授業でした。学校前の道ばたにチョウのタマゴを探しに行きました。教科書でモンシロチョウやアゲハチョウのタマゴの形や大きさを確認し、虫メガネを持って外へ。1枚ずつ葉をめくってタマ...

    2025/06/13

    3年

  • 6/13 よーい、ドン!

     1年生の2時間目は体育の授業でした。体力テストの種目の一つ、50m走の計測をしました。先生がタイムを計るので、スターターは子どもたちが順番に務めます。元気な「位置について、よーい、ドン!」の声で一生...

    2025/06/13

    1年

  • 6/13 浄水場見学

     4年生は午前中、五十沢地区にある畔地浄水場と三国川ダムの見学です。まずは畔地浄水場での様子です。浄水場の方のお話を聞いて、しっかりとメモを取っていますね。

    2025/06/13

    4年

  • 6/12 委員会への要望

     3年生の5時間目は国語の授業でした。児童会の各委員会への要望について話し合っていました。班ごとで話し合った結果を発表していきます。「リクエスト曲を3曲にしてほしい」「本のしおりを作るイベントを学期に...

    2025/06/12

    3年

  • 6/12 のりとポスカとねん土板

     2年生の5時間目は図工の授業でした。「光のプレゼント」という作品の制作です。黒い色画用紙に好きな形にくりぬいた穴を開け、そこから光にかざしながらのぞくと・・・という作品です。ねん土板にポスカで絵を描...

    2025/06/12

    2年

  • 6/12 よりよい学校にするために

     6年生の5時間目は学活の授業でした。よりよいおおまき小学校にするために、各委員会への要望を話し合っていました。26日に各委員長と学級委員が集まる代表委員会で要望を伝えます。近くの人と話し合ったりしな...

    2025/06/12

    6年

  • 6/12 ひらがなの学習

     1年生の5時間目は国語の授業でした。プリントを使ってひらがなの学習です。メガネ、シマウマ、ラクダなど絵とカタカナで表されたことばの一番最初の文字をひらがなで書く問題に取り組んでいました。プリントが終...

    2025/06/12

    1年

  • 6/12 光ることばがたくさん

     3年生の3時間目の国語は、校内の先生たちや他校の先生が参観する職員研修としての授業です。「なぜオニの子は夕焼けを宝物だと思ったのか」について考えました。ここでは載せきれないほどたくさんの子たちが自分...

    2025/06/12

    3年

  • 6/12 授業が始まる前に

     3年生の4時間目は国語の授業です。授業開始前に「ワニのおじいさんの宝物」の全文が1枚にまとまった「全文シート」を読み返して書き込みをしたり、前の時間に書いた振り返りを確認している子がいました。その振...

    2025/06/12

    3年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • プール清掃予備日

    2025年6月17日 (火)

  • 耳鼻科検診(全校)

    2025年6月18日 (水)

  • いじめ見逃しゼロスクール集会

    2025年6月18日 (水)

  • PTA講演会14:40~

    2025年6月20日 (金)

  • 学習参観(5限)

    2025年6月20日 (金)

  • 八海健康week

    2025年6月23日 (月)

  • 水泳授業開始

    2025年6月24日 (火)

一覧を見る