南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 6/26 マリオジャーンプ!

     6年生の6時間目は体育の授業でした。9月に行われる親善陸上大会の種目の一つ、走り幅跳びの練習です。まずは助走から踏み切ってジャンプする練習をしました。跳び箱の上で強く踏み込んでジャンプをします。先生...

    2025/06/26

    6年

  • 6/26 八色スイカについて聞きたいこと

     3年生の6時間目は総合の授業でした。「南魚沼市のお宝」をテーマに学習を進めてきましたが、八色スイカの栽培に携わっている方から来校いただき、お話を聞けることになったので、質問してみたいことを考えました...

    2025/06/26

    3年

  • 6/26 個人で練習

     6年生の5時間目は音楽の授業でした。「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで演奏する練習をしていました。個人で練習ですので、楽譜に音階を書き込んだりしながら、楽譜と向き合いひたすら練習していました。

    2025/06/26

    6年

  • 6/26 異文化理解

     5年生の5時間目は道徳の授業でした。「76億個のピース」という資料を読んで、国が違えば生活習慣や正しいマナーも違ってくることを学びました。資料では「食べ物」「学校生活」「マナー」について外国と日本の...

    2025/06/26

    5年

  • 6/26 児童会活動の活性化のために 3

     昼休みの代表委員会。各委員長が各クラスからの要望に対して回答していきました。たくさんの意見、要望が出されたことがホワイトボードの写真でお分かりになると思います。

    2025/06/26

    できごと

  • 6/26 児童会活動の活性化のために 2

     昼休みの代表委員会。各クラスから要望を出してもらい、委員長がそれに応えて終わりではなく、追加や付け足しの要望や意見がないか学級委員が相談しました。担任の先生も交えて相談し、付け足しの要望が出されまし...

    2025/06/26

    できごと

  • 6/26 児童会活動の活性化のために 1

     昼休みに代表委員会を行いました。各クラスの学級委員と各委員長、運営委員会が参加する会です。委員会活動の活性化を図るために、各クラスで話し合った各委員会への要望を発表し、委員長が要望を聞いて今後の委員...

    2025/06/26

    できごと

  • 6/26 終わって拍手

     4年生は続いて、可燃ゴミ処理施設を見学しました。ここでも積極的に質問していますね。まt、ゴミ処理についての動画を見終わって、子どもたちは拍手をしたそうで、職員の方が「拍手してもらった学校は初めてです...

    2025/06/26

    4年

  • 6/26 積極的に質問

     4年生は1~3時間目に市内のゴミ処理施設の見学に行ってきました。まずは不燃ゴミ処理施設での様子です。職員の方の話をよく聞き、積極的に質問していたようです。また、メモをしっかり取っているのもよく分かり...

    2025/06/26

    4年

  • 6/26 まずは初級コースから

     5年生の1時間目は体育の授業でした。鉄棒の学習です。初日の今日は、「技カード」に書かれている「初級コース」の技から練習してみました。「ぶたのまるやき」から「こうもり」、「さかあがり」までの技に次々に...

    2025/06/26

    5年

  • 6/26 つい、してしまうこと

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「かぼちゃのつる」という資料を読んで「人に注意されても、自分がしたいことをしてしまうのはなぜなのか」を考えました。まずは、どんなことをしてしまうのかを発表していき...

    2025/06/26

    1年

  • 6/26 100が10個で?

     2年生の1時間目は算数の授業でした。「100より大きい数」の学習です。まず、黒板に○が100個のかたまりが10個並び、その下に数直線で数が書かれている図が示されました。それを見て、子どもたちは「10...

    2025/06/26

    2年

  • 6/25 折り返し地点です

     月曜から始まった「八海健康Week」も折り返し地点となり、残りあと5日です。29日(日)までとなります。保護者の皆様、引き続き、子どもたちへの声掛けとご家庭内での取組へのご協力をお願いいたします。目...

    2025/06/25

    お知らせ

  • 6/25 そして畑へ

     2年生の生活の授業。トマトのわき芽を摘んだら、畑の野菜の観察に行きました。「ぼくの3つもトマトがなってる!」「大きいのができた!」と喜んでいる子がいました。確かにキュウリは写真のように大きく実ったの...

    2025/06/25

    2年

  • 6/25 優しいですね

     2年生の生活の授業。トマトの鉢を運んでいるときに、プランターの受け皿からこぼれてきた泥水がズボンや足についてしまった子がいたので、それを手で優しくはらってあげている子がいました。やさしいですね。

    2025/06/25

    2年

  • 6/25 わき芽摘み

     2年生の5時間目は生活の授業でした。まずは1人1鉢で植えたミニトマトの観察をしました。その後、先生から「トマトをおいしく育てるには、わき芽を取ることが大事」と教えてもらい、自分のトマトに生えているわ...

    2025/06/25

    2年

  • 6/25 真四角と縦長と横長

     1年生の5時間目は書写の授業でした。「た」「し」「へ」の練習をしました。まずは、先生が書いた3つのひらがなを見て、気付いたことを発表していきました。とめ・はね・はらい、マスの中のどの部屋から書き始め...

    2025/06/25

    1年

  • 6/25 保護者の皆様ありがとうございます

     5年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングはじめの一歩」で裁縫の学習です。毎回、保護者の方からボランティアとしてお手伝いに来ていただき、子どもたちの指導をしていただいていますが、今日は4名も...

    2025/06/25

    5年

  • 6/25 つきたい職業について調べる

     6年生の5時間目は総合の授業でした。自分が将来つきたい職業について調べていました。海上保安官、書店員、webデザイナー、プログラマー、看護師、学校の先生、水族館の飼育員、モデル、ダンサーなど、どの子...

    2025/06/25

    6年

  • 6/25 グランドで

     ぐんと気温が上がって蒸し暑さが増した昼休み。グラウンドでは子どもたちが汗びっしょりになってサッカーを楽しんでいました。

    2025/06/25

    できごと

  • 6/25 興味津々で

     6年生が作った掲示物をじっと見て、「これおもしろいよ」と言う子がたくさんいました。

    2025/06/25

    できごと

  • 6/25 おおまき小のミステリー?

     4時間目に校舎を回っていると、最初の3枚の写真のような不思議な掲示物があちこちに。「これはミステリー???」と思いながらも足型の上に立ってみると・・・角度を変えて見ると、その後ろにある掲示物と重なり...

    2025/06/25

    6年

  • 6/25 文から気持ちを読み取る

     4年生の4時間目は国語の授業でした。「走れ」の学習です。物語が進むにつれて、主人公「のぶよ」の気持ちがどう変わっていったのかを読み取っていきます。今日は第1場面でののぶよの気持ちを考えました。「のぶ...

    2025/06/25

    4年

  • 6/25 猛ダッシュで

     朝会が終わり、全校が教室に戻るタイミングで猛然とダッシュする6年生。自分たちからギャラリーのカーテンを開けに行ってくれたり、劇で使った机椅子を片付けたり、生活目標を貼っていた移動黒板を片付けたりして...

    2025/06/25

    6年

  • 6/25 上手な話の聞き方

     生活朝会での子どもたちの話を聞く姿です。姿勢良く、背筋がピンと伸びて、目と心でしっかり聞いている様子がよく分かりますね。

    2025/06/25

    できごと

  • 6/25 落ち着いて学習しよう

     今日は生活朝会でした。まずは、6月の生活目標「心ほんわか あたたかいメッセージ」の振り返りを2,4,6年生の代表の子たちが発表してくれました。「友だちを慰めてあげたり、励ましたりすることを頑張った。...

    2025/06/25

    できごと

  • 6/24 使った後の水は?

     4年生の6時間目は総合の授業でした。「水はどこに」の学習です。これまでの学習では「日常生活や田んぼなどで使う水はどんなルートをたどって来るのか」をテーマに学習を進め、実際に畔地浄水場や三国川ダムを見...

    2025/06/24

    4年

  • 6/24 クロールで泳ぐ

     5,6年生の水泳授業、続いてはクロールの練習です。息継ぎが不安な人は「面かぶり」で、息継ぎができる人は息継ぎをして25mを何本か泳ぎました。腕の振りがきれいにできていたり、バタ足の水しぶきが大きく上...

    2025/06/24

    6年

  • 6/24 まずは基本を

     5,6年生は5,6時間目に水泳授業を行いました。今年度初めての水泳授業です。まずは基本の「けのび」と「バタ足」の練習をしました。また、保護者の方、お二人から監視ボランティアとして、子どもたちの様子を...

    2025/06/24

    5年

  • 6/24 最初から書き直したい!

     2年生の5時間目は図工の授業でした。「不思議なタマゴ」の続きです。最初に、先週金曜日までに描いた絵が1枚1枚紹介されました。その後、「最初から書き直したい!」という子が何人かいましたので、①白い画用...

    2025/06/24

    2年

  • 6/24 新しい先生が着任しました

     昨日、新たに学校支援員の先生が1人着任しました。今日の昼の放送で、さっそく「先生インタビュー」を受けていました。「小学生のとき好きだった教科とその理由」「小学校での一番の思い出」がインタビューされま...

    2025/06/24

    お知らせ

  • 6/24 体の軸とバランス

     2年生の4時間目は体育の授業でした。平均台を使って運動を行います。まずは、先生から「体の軸(姿勢)」についてお話がありました。その後、正しい姿勢を意識するために、数回ジャンプしたり、走り回ったりした...

    2025/06/24

    2年

  • 6/24 人が上手に描けてます

     5年生の4時間目は図工の授業でした。「あの日あの時わたしの思い」というテーマで運動会、田植え、調理実習などの場面での自分を描きます。人、つまり自分がとても上手に描けていますね。調理や田植えをしている...

    2025/06/24

    5年

  • 6/24 しっかり潜って

     3,4年生の水泳授業、続いては2人ペアで「水中ジャンケン」をしました。3回勝った人が勝者となり、勝者同士・敗者同士のペアになってもう1回戦行いました。ジャンケンの次は「だるま浮き」10秒チャレンジを...

    2025/06/24

    4年

  • 6/25 まずは水に慣れる

     3,4年生は3,4時間目に水泳授業を行いました。今年度初めての水泳授業です。今日は「水に慣れる」ことを中心に活動しました。まずは、歩いてプールを1周しました。足が届くのがやっとという深さのところもあ...

    2025/06/24

    3年

  • 6/24 3人の人に

     1年生の2時間目は国語の授業でした。「さとうとしお」の学習です。音読の練習をしました。まずは、全員が起立して、最初から最後まで音読をして、終わった子から座っていきました。その次に、合計3人の人に自分...

    2025/06/24

    1年

  • 6/24 先生からのアドバイスを受けて

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「わたし説明文を書こう」の学習です。「自分はどんな人間なのか」「どうしてそう言えるのか」という内容で自分についての説明文を書いてきました。下書きが終わった子たちが...

    2025/06/24

    3年

  • 6/24 休み時間になると

     1時間目終了後の2年生です。手を洗ってきれいにしたら、カイコに触ってもいいことになっているそうです。たくさんの繭ができていました。2学期には取れた繭から糸を作るそうです。

    2025/06/24

    2年

  • 6/24 アサガオの観察

     1年生の1時間目は生活の授業でした。アサガオの観察をしました。スケッチをしたり、気付いたことを文で書いたりして観察日記も作りました。葉を裏返したり、顔を近づけたりして、じっくりと観察している様子がよ...

    2025/06/24

    1年

  • 6/24 どんな職業があるかな?

     6年生の1時間目は総合の授業でした。今日からキャリア教育という職業についての学習になります。まずは「自分が生まれてから今まででお世話になった人にはどんな人がいるか」を考えました。医者、看護師、助産師...

    2025/06/24

    6年

  • 6/24 王子様はどう変わった?

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「世界一一番やかましい音」の学習です。主要人物の王子様が物語の始めと終わりではどう変わっているのかを考えました。まずは自分の考えをノートに書き、その後、班で意見交...

    2025/06/24

    5年

  • 6/24 心にブレーキとは?

     4年生の1時間目は道徳の授業でした。「心にブレーキ」という資料を読んで、「してはいけないことだと分かっていても、ついしてしまう心の弱さ」について考えました。まずは、資料の物語を読まずに「心にブレーキ...

    2025/06/24

    4年

  • 6/24 朝の読み聞かせ

     毎週火曜日の朝は地域の方による1,2年生への読み聞かせをしていただいています。約15分間、物語の世界に没頭します。

    2025/06/24

    2年

  • 6/23 あたたかいメッセージを送ろう

     1年生の4時間目は生活の授業でした。6月の生活目標「心ほんわか あったかメッセージ」の取組である「あたたかいメッセージ書き」をしていました。先生に「後2枚ください」と言って4枚も5枚もメッセージを書...

    2025/06/23

    1年

  • 6/23 南魚沼市でのお気に入り

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。南魚沼市のお気に入りのものや場所について、「どんなものなのか」や「どんなことが楽しめるのか」を紹介する英文を考えています。今日は食べ物チーム、自然チーム、スキー...

    2025/06/23

    6年

  • 6/23 誕生日カレンダーを作ろう

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。誕生日や誕生日のプレゼントで欲しいものについて質問したり、答えたりしました。プレゼントではプリペイドカードが欲しいと答えた子が多かったです。中にはあるマンガに登...

    2025/06/23

    5年

  • 6/23 音読してから清書

     2年生の2時間目は国語の授業でした。「こんなことをしているよ」という学習で、自分が家でしていることについて作文をします。前の時間に作った構想メモをもとにして原稿用紙に文を書き、できあがった人は先生に...

    2025/06/23

    2年

  • 6/23 丸ではなく行で

     5年生の2時間目は国語の授業でした。「世界で一番やかましい音」という物語の学習です。1人ずつ順番に音読をしていきました。今日は句読点ごとに交代していく丸読みではなく、1行ごとで交代していきます。行で...

    2025/06/23

    5年

  • 6/23 構想メモをもとに

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「私についての説明文を書こう」という学習です。前の時間に「はじめ」「中」「終わり」という文の構成を「中心」「説明」「まとめ」という内容で考えました。今日はそこで書...

    2025/06/23

    3年

  • 6/23 楽しみながら学習

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方についての学習です。これまでの復習を2チーム対抗のゲーム形式で行いました。笑顔で取り組んでいる姿がいいですね。その後、...

    2025/06/23

    4年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 代表委員会

    2025年6月26日 (木)

  • クラブ

    2025年6月27日 (金)

  • 歯と口の健康教室

    2025年7月1日 (火)

  • 全校朝会

    2025年7月2日 (水)

一覧を見る