南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 7/17 話し合いを自分たちで

     4年生の4時間目は総合の授業でした。お楽しみ会について話し合いをしていました。先生は極力口を挟まず、子どもたちが自分たちで話し合いを進め、どうやって決めたらいいのかなども相談しながら行っていました。...

    2025/07/17

    4年

  • 7/17 楽しく吹こう

     1年生の3時間目は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカで「楽しく吹こう」という曲を演奏していました。2列ずつ演奏していき、他の子たちは歌を歌います。長い音や短い音で吹いたり、2つの音を同時に出したりなど...

    2025/07/17

    1年

  • 7/17 逆上がりに挑戦しよう

     3年生の3時間目は体育の授業でした。鉄棒の学習で、みんなで逆上がりに挑戦していました。すでにできるようになった子はもちろん、まだできないという子もタオルを腰に巻いたり、壁を蹴って勢いを付けたり、足を...

    2025/07/17

    3年

  • 7/17 田んぼの役割

     5年生の3時間目は総合の授業でした。JAみなみ魚沼の営農指導部の方を講師として、「田んぼの働き」についてのお話を聞きました。田んぼは「米を作ること」だけが働きではなく、「洪水や土砂崩れの軽減」「暑さ...

    2025/07/17

    5年

  • 7/17 心に残る大切な場所

     6年生の2時間目は図工の授業でした。「思い出の瞬間」という題で、自分の心に残る大切な場所を描いていました。iPadで撮った写真を見ながらの下書きです。外から見た玄関、教室の自分の席から前を見た光景、...

    2025/07/17

    6年

  • 7/17 クリーン大作戦

     2年生の2時間目は道徳の授業でした。「クリーン大作戦」として、自分の机や引き出しの中、ロッカーの中を整理整頓したり、図工の作品を紙バッグの中に入れたり、机やロッカーの中をぞうきんで拭いたりしました。...

    2025/07/17

    2年

  • 7/17 ちゃんと

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「ちゃんとの達人」という資料を読んで、「ちゃんとする」とはどういうことか学びました。教科書には「ちゃんとするということは、一人でできるということ。毎日続けてできる...

    2025/07/17

    1年

  • 7/17 新潟県には何がある?

     4年生の1時間目は社会の授業でした。新潟県にはどんなものがあるのか調べていました。上中下越佐渡地方に分かれ、各地域の有名な人・もの・ことについて調べ、分かったことをiPadのキャンバというアプリでま...

    2025/07/17

    4年

  • 7/17 キャンプファイヤーと飯ごう炊さん

     5年生の1時間目は自然体験教室について話し合いを行っていました。まずはキャンプファイヤーで行うゲームを班ごとで考えていました。「爆弾ゲーム」「あげさゲーム」「ハンカチ落とし」を班ごとで話し合い、ルー...

    2025/07/17

    5年

  • 7/16 佐渡でお気に入りの食べ物は?

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。過去の表現についての学習です。まずは2人ペアでの対話の練習です。テーマは「佐渡でのお気に入りの食べ物は?」です。どんどんペアを交代しながら、「お気に入りの食べ物...

    2025/07/16

    6年

  • 7/16 水泳授業 1,2年生 2

     1,2年生の水泳授業、後半は着衣水泳を行いました。服を着ている状態だと、どれだけ歩いたり泳いだりがしづらいか体験しました。プールの側面に沿って、みんなでぐるぐる一方向へ進みます。すると次第に洗濯機や...

    2025/07/16

    2年

  • 7/16 水泳授業 1,2年生 1

     1,2年生の3,4時間目は水泳授業でした。まずは1年生は顔を水に入れる練習です。歩いたり泳いだりしながら、先生が持っているフラフープをくぐっていきました。2年生は仰向けになって水に浮く練習です。着衣...

    2025/07/16

    1年

  • 7/16 ドリル・タイム

     5年生の3時間目は算数の授業でした。小数の割り算の学習です。まずは「2.5平方メートルの花壇に4リットルの水をまきます。1平方メートルに何リットル水をまきますか」という問題に取り組みました。4マス関...

    2025/07/16

    5年

  • 7/16 「わ・を・ん」と大文字

     3年生の2時間目は国語の授業でした。ローマ字の学習です。「わ・を・ん」の書き方と「どんなときに大文字を使うのか」を学びました。「ん」を書く場合、「n」の後ろに「’」を書きますが、それはなぜかを近くの...

    2025/07/16

    3年

  • 7/16 エキスパートになって

     4年生の2時間目は理科の授業でした。2けたで割るわり算の学習です。先生が3つも問題を黒板に書きました。どの問題も紙が「126枚」、「18枚」と「7つの班」の数字のどれかが入っていますが、少しずつ問題...

    2025/07/16

    4年

  • 7/16 文の作り方

     2年生の1時間目は国語の授業でした。「ことばのきまり」というワークを使って、文の作り方について学習しました。「私は○○を~する」や「ぼくは△△に○○を~する」という文を作って発表したり、長い文章を書...

    2025/07/16

    2年

  • 7/16 全員が分かるように

     1年生の1時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ」のまとめの学習で、「できるようになったこと」という問題に取り組んでいました。足し算の答えが同じ式を線で結んだり、「アメを6個持っていました。お姉...

    2025/07/16

    1年

  • 7/15 着衣水泳 5,6年生 3

     5,6年生の着衣水泳、最後はペットボトルを抱えて浮く練習です。アゴの下で抱きかかえる方法が一番顔が水面に出やすいですが、どれ以外にいい方法がないか試してみました。これで今年度の水泳授業は終了となりま...

    2025/07/15

    6年

  • 7/15 着衣水泳 5,6年 2

     5,6年生の着衣水泳、続いては何も持たずに水面に浮く練習です。大の字になって力を抜き、顔だけを出して呼吸を続けます。さすが、これまで何回か経験しているだけあって上手に姿勢を保つことができていました。

    2025/07/15

    6年

  • 7/15 着衣水泳 5,6年生 1

     5,6年生は5,6時間目に水泳授業を行いました。最後の水泳授業でしたので着衣水泳を行いました。まずは体操着を着た状態がどれだけ歩いたり泳いだりしづらいかを体験しました。プールから上がるときも一苦労で...

    2025/07/15

    5年

  • 7/15 待ちに待ったお楽しみの

     2年生の校外学習、後半は子どもたちが楽しみにしていた虫取りです。理科クラブでもお世話になっている講師の先生から正しい虫取り網の持ち方や使い方を教えてもらい、いざ出発!さっそく大きなバッタを捕まえた子...

    2025/07/15

    2年

  • 7/15 五日町の町の様子は?

     2年生の校外学習の様子です。まずは班ごとで五日町の町の様子をiPadで写真に撮ったり、木や田んぼ、建物などを色分けして地図を塗ったりしました。「駅はどこ?」「五日町保育園は?」「あの建物は何?」と次...

    2025/07/15

    2年

  • 7/15 山の上から

     2年生は午後から校外学習です。五日町スキー場へ行き、山の上から五日町の町並みを観察してスケッチしたり、虫取りをしたりします。

    2025/07/15

    2年

  • 7/15 新開発センター建設工事

     昨日もお伝えしましたが、大巻地区開発センターの建設工事が本格的に始まりました。

    2025/07/15

    できごと

  • 7/15 水泳授業 3,4年生 3

     3,4年生の水泳授業、最後は溺れている人を救助する方法を体験しました。実際の場面で子どもたちが救助に向かいことはまだないと思いますが、溺れている人の前側からではなく背中側から救助にあたった方がいいこ...

    2025/07/15

    4年

  • 7/15 水泳授業 3,4年生 2

     3,4年生の水泳授業、後半は着衣水泳を行いました。まずはペットボトルを使ってどうやったら一番浮きやすいのかを試しました。ペットボトルを持った腕を印と伸ばして体から離してしまっては体が沈んでしまいます...

    2025/07/15

    4年

  • 7/15 水泳授業 3,4年生 1

     3,4年生は3,時間目に水泳授業を行いました。前半はクロールやバタ足の練習をしました。クロールでは息継ぎもできるようになってきました。

    2025/07/15

    3年

  • 7/15 文から式、式から文

     1年生の3時間目は算数の授業でした。「合わせていくつ」の学習です。「0」がある足し算です。「玉入れをして1回目は2個、2回目は0個入りました。合わせていくつでしたか」などの文を読んで式を考えたり、「...

    2025/07/15

    1年

  • 7/15 星と星座

     4年生の2時間目は理科の授業でした。星や星座についての学習です。まずは「星の光は色や明るさに違いがあるのか」を考えました。教科書に載っている夜空の写真を見て、色は白っぽかったり黄色かったりすること、...

    2025/07/15

    4年

  • 7/15 教え合いながら

     6年生の2時間目は算数の授業でした。「資料の整理」の学習です。これまで、様々なデーターをプロット図や度数分布表にして整理して分析するという学習をしてきました。今日は単元のまとめとして「できるようにな...

    2025/07/15

    6年

  • 7/15 どちらが近い?

     3年生の1時間目は算数の授業でした。長さの学習です。「広島駅から原爆ドームと広島港を経由して宮島駅に行きます。どのルートが一番時間や距離が短いですか」という問題に取り組んでいました。それぞれの経由地...

    2025/07/15

    3年

  • 7/15 調べたことをポスターに

     5年生の1時間目は国語の授業でした。「地域の魅力を伝えよう」の学習です。班ごとで「酒」「山」「温泉」「野菜」などテーマを決めて調べてきましたが、まとめを下書きしていたものをもとにして色画用紙に清書し...

    2025/07/15

    5年

  • 7/15 アサガオの観察日記

     1年生の1時間目は生活の授業でした。アサガオの観察をしました。つるがすごく伸びていたり花が咲いたりしているのもあれば、そうでないものもありました。花が咲いているこのアサガオを見て「いいなぁ。毎日、水...

    2025/07/15

    1年

  • 7/15 3けたの引き算

     2年生の1時間目は算数の授業でした。3けたの引き算の学習です。「たかしさんは100円玉を5枚持っています。300円のお菓子を買うと残りはいくらですか」という問題に取り組みました。これまで学習したこと...

    2025/07/15

    2年

  • 7/14 まるでテーマパーク

     4年生の5時間目は図工の授業でした。「くるくるクランク」の制作です。紙を切ったり、貼り付けたり、組合わせたりして、ビー玉を転がす立体的なコースを作っていました。1人で何コースも作ったり、急カーブやア...

    2025/07/14

    4年

  • 7/14 いろいろな技に挑戦

     3年生の5時間目は体育の授業でした。鉄棒の学習です。「だるまさん」「足かけあがり」「地球まわり」など、いろいろな技に挑戦していました。順番待ちで見ている人からも「手を交差させて!」「足を離して」など...

    2025/07/14

    3年

  • 7/14 工事着手

     地区の回覧板等でお読みになったかと思いますが、現在、寺尾にある「大巻地区開発センター」がグラウンドに新築・移転することになっています。今日から工事着工のようで、整地作業をしたり、重機が稼働したりして...

    2025/07/14

    お知らせ

  • 7/14 最後の仕上げ

     2年生の5時間目は図工の授業でした。「ふしぎなタマゴ」の最後の仕上げをしていました。先生に見てもらい、アドバイスをもらったら仕上げをしていきます。絵の具の筆をトントンと叩いて水滴を飛ばしたり、クレパ...

    2025/07/14

    2年

  • 7/14 やりとりやゲームで

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と今日の気分や天気、日付のの言い方を確認し、2人ずつで尋ねたり答えたりしました。その後、「過去の表現」についての学習です。隣の人とペアになって...

    2025/07/14

    6年

  • 7/14 10秒間、姿勢を保つ

     1年生の2時間目は体育の授業でした。鉄棒の学習です。鉄棒に上がって両手でまっすぐな姿勢になったり、「ぶたのまるやき」や「こうもり」などの技をして、10秒間ぶら下がっていられるかの練習をしました。授業...

    2025/07/14

    1年

  • 7/14 2つの手紙を読み比べて

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「給食だよりの読み比べをしよう」の学習です。まずは隣の人とペアになって交互に丸読みをしていきました。その後、2つの給食だよりを読んで分かったことを挙げていきました...

    2025/07/14

    3年

  • 7/14 午前、午後の言い方は?

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。最初にALTの先生とアルファベットの読み方や曜日を表す単語の学習をしました。その後、「午前○時」と「午後○時」の言い方を学習しました。先生から夕ご飯の時間を質問...

    2025/07/14

    4年

  • 7/14 割り切れないときはどうするか

     5年生の2時間目は算数の授業でした。小数の割り算の学習です。2.72÷2.4の問題に取り組んでいました。答えが1.13333・・・になって割り切れません。「こんな時はどうする?」という先生の問いに「...

    2025/07/14

    5年

  • 7/14 キュウリ、オクラ、ナスは収穫

     2年生の1時間目は学活の授業でした。生活目標「落ち着いて学習に取り組もう」に対する振り返りを行ったり、夏休みの生活や宿題についてのお話を聞きました。その後、畑の野菜を見に行きました。キュウリとオクラ...

    2025/07/14

    2年

  • 7/14 コメントを書き入れる

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「広告の読み比べをしよう」の学習です。前の時間には、校内に掲示してあるポスターの分析をiPadの「キャンバ」というアプリを使って行いましたが、今日は友だちの分析を...

    2025/07/14

    4年

  • 7/14 丸読みしてサイン

     1年生の1時間目は国語の授業でした。「どうやって身を守るのかな」の学習です。今日は音読をたくさんしました。まずは先生の後に続いて、みんなで読みました。次に先生と子どもたちでの丸読みをし、最後に自由に...

    2025/07/14

    1年

  • 7/11 クラブ 2

     4,5,6,年生のクラブ、「ダンスクラブ」「理科クラブ」「スイーツクラブ」の様子です。ダンスクラブは講師の先生からボックスステップなどを教えてもらいながら「チョコレートディスコ」に合わせて練習しまし...

    2025/07/11

    クラブ

  • 7/11 クラブ 1

     4,5,6年生の6時間目はクラブでした。「うごくクラブ」「つくるクラブ」「パソコンクラブ」の様子です。うごくクラブはサッカーでグラウンドを走りまくっていました。つくるクラブはストリングアートの本番で...

    2025/07/11

    クラブ

  • 7/11 好きな教科ナンバー1は?

     5年生の5時間目は国際科の授業でした。好きな教科を質問し合いました。ただ質問するだけでなく、活動に入る前に1人1人が好きな教科やクラス全体での好きな教科ナンバー1は何かを予想して取り組みました。最後...

    2025/07/11

    5年

  • 7/11 ガイドブックのよさは?

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「動物園のかんばんとガイドブック」の学習です。昨日の授業では、かんばんに書かれている文のよさを考えましたが、今日はガイドブックに書かれている文について考えました。...

    2025/07/11

    2年

新着配布文書

もっと見る

予定

  • 個別懇談、全校4限授業給食後放課

    2025年7月18日 (金)

  • 個別懇談、全校4限授業給食後放課

    2025年7月22日 (火)

  • 終業式、全校4限授業給食後放課

    2025年7月24日 (木)

  • 夏季休業(~8/26)

    2025年7月25日 (金)

一覧を見る