南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 9/9 部屋に入りました

     5年生の自然教室、活動が終わって部屋に入りました。この後は17時から夕食、18時30分からキャンプファイヤー、20時から入浴、そして21時50分に消灯となります。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 陸上練習5

     6年生の陸上練習、リレーに出場する子たちだけ残って練習です。バトンパスの練習で、1走と2走、3と4走がペアになって追いかけっこ的なゲームを行いました。楽しそうに練習していますね。

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 陸上練習3

     6年生の陸上練習、グラウンドでの練習の様子です。種目ごとで協力し合って練習を進めていました。また、100mや幅跳びに出る子が800・1500mの練習に付き合ってあげる場面もありました。「チームおおま...

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 陸上練習2

     6年生の陸上練習、走り高跳びに出場する子たちは体育館で練習をしました。歩数を測ってスタート地点を決め、助走のリズムやコースを意識しながら練習していました。

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 陸上練習1

     6年生は6時間目に陸上練習を行いました。今日は5年生が自然教室に行っているので、6年生だけの練習です。100m、800・1500m、ソフトボール投げ、幅跳びはグラウンドで練習しました。まずは軽くアッ...

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 心地よく生活するために

     4年生の5時間目は学活の授業でした。楽しみながらソーシャルスキルを見つけるためのゲームをしていました。ソーシャルスキルとは、「良好な人間関係をつくり、保つための知識と技術」、「相手の気持ちや状況を尊...

    2025/09/09

    4年

  • 9/9 濃淡を付けて

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「思い出の瞬間」を描いています。濃淡を意識して絵の具で色を塗っていきます。最初は淡く塗り、そこから遠近によって濃く色を塗っていきました。色を塗っているときの真剣な...

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 カタカナをみつけよう

     1年生の5時間目は国語の授業でした。私が教室へ行く前に「おおきなかぶ」の音読を丸読みでしたようです。しかも、誰かがどこかでつっかえたり、きちんと繋がらなかったら終了という、ある意味「サバイバル丸読み...

    2025/09/09

    1年

  • 9/9 世界に一つだけのペン立て

     5年生の自然教室、夕食前の最後の活動は「ペン立てづくり」です。世界に一つだけのオリジナルのペン立てを作ります。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 葉っぱを切っても

    5年生の自然教室、「自然の五感修行」の続きです。葉っぱを手でちぎっても、離れません!

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 五日町のお店屋さん3

     2年生の町探検、五十嵐バッティングセンターさんとルージュブランさんを訪問した班の様子です。バッティングセンターでは実際に体験もさせていただきました。各事業の皆様、ご協力ありがとうございました。また、...

    2025/09/09

    2年

  • 9/9 五日町のお店屋さん2

     2年生の町探検、五日町郵便局を訪問した班の様子です。郵便局にあるいろいろな機械について動画を見ながら説明していただきました。

    2025/09/09

    2年

  • 9/9 五日町のお店屋さん

     2年生は3,4時間目に町探検を行いました。五日町のお店屋さんを訪問し、インタビューをします。4つの班に分かれて、各班とも2つのお店を訪問します。石田電器さんと福井屋さんを訪問した班の様子です。

    2025/09/09

    2年

  • 9/9 午後の活動スタート

     5年生の自然教室、午後の部がスタートしました。「自然の五感修行」です。自然の中で「見る」「聞く」「嗅ぐ」「味わう」「触れる」の五感を磨くということでしょうか。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 お昼休みは遊具で

     5年生の自然教室、昼食後のお昼休みです。自然王国の中にある遊具で遊びました。アスレチック施設もあるんですね。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 町探検へ出発

     2年生は3,4時間目に校外学習で、五日町のお店の見学とインタビューを行います。元気よく「行ってきます!」とあいさつをして出掛けました。

    2025/09/09

    4年

  • 9/9 インタビューの練習

     2年生の2時間目は、3時間目から出かける町探検でのインタビューの練習をしました。班ごとで集まり、お店に入って「お願いします」から質問する順番に声に出して練習しました。プリントではなく、相手の目を見て...

    2025/09/09

    2年

  • 9/9 昼食タイム

     5年生の自然教室、お昼は施設内の食堂で「おにぎり弁当」を食べました。班ごとで集まって食べました。この後、14時から活動再開です。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 玉入れの並び方

     3年生の2時間目は算数の授業でした。まず、黒板に「玉入れのかごに対して一直線に人が並んでいる」絵が貼られました。子どもたちは絵を見て「ずるい!」「不公平だ」や「こう並べばいいんじゃないか」などの考え...

    2025/09/09

    3年

  • 9/9 辞書を使おう

     3年生の1時間目は国語の授業でした。慣用句についての学習です。「馬が合う」「道草」などの慣用句の意味を国語辞典で調べていました。「先生、見て!」と言いながら、ある子が見せてくれた辞書には、付箋がビッ...

    2025/09/09

    3年

  • 9/9 お昼までもう少し

     5年生の自然教室、「アドベンチャーゲーム」が終わって、お昼までのちょっとした自由時間です。この後、13時から昼食となります。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 県庁はどんなところ?

     4年生の1時間目は社会の授業でした。前半は先週金曜日に見学した県庁について分かったことを発表していきました。議会場、テレメータ室、警察本部、危機管理センター災害対策室それぞれについて意見を出し合いま...

    2025/09/09

    4年

  • 9/9 もう一方のグループは

     5年生の自然教室、もう一方のグループの様子です。ターザンのように縄で板から板へと移動する活動も行ったようですね。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 6年生、頑張ってね!

     1年生の1時間目は学活の授業でした。親善陸上大会に出場する6年生に応援メッセージを書きました。どんなことを書けばいいのか隣の人と話し合い、発表してから書きました。授業の初めに先生から「話の聞き方」に...

    2025/09/09

    1年

  • 9/9 バランスをとって

     5年生の自然教室、「アドベンチャーゲーム」の続いての活動の様子です。ゆらゆらとシーソーのように動く板の上に班のメンバー全員が乗れるかチャレンジです。バランスを取るために誰がどこに立つのか、声を掛け合...

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 誕生日の順に

     5年生の自然教室、アドベンチャーゲームで続いての活動です。丸太の上で誕生日の順に並び直します。ただし、無言でコミュニケーションをとって並び替えなければなりません。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 最初の活動

     5年生の自然教室、最初の活動です。「アドベンチャーゲーム」という班で協力して取り組むゲームです。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 高柳に到着

     5年生の自然教室、高柳の子ども自然王国に到着しました。記念写真を撮ったら、最初の活動までの時間はしばし自由時間です。

    2025/09/09

    5年

  • 9/5 いよいよ出発です

     出発式で元気に「行ってきます!」とあいさつをして出発です。予定通り8:40に出発しました。2日間、仲間と協力しながら、いろいろな体験をして成長してほしいです。保護者の皆様、ご多用の中、お見送りありが...

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 ワクワクとドキドキ

     今日と明日は5年生が高柳で自然教室です。出発式前の子どもたち、ワクワクの笑顔とドキドキ緊張の顔をした子どもたちでした。荷物をバスに積んで出発式が始まります。

    2025/09/09

    5年

  • 9/8 学習参観・引き渡し訓練アンケート

     ご多用の中、9月3日に行った学習参観および引き渡し訓練についてのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。108名の保護者の方からご回答いただきました。その結果をお伝えします。【学習参観に...

    2025/09/08

    お知らせ

  • 9/8 袋状にするために

     6年生の5時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングで生活を豊かに」の学習です。リュックやトートバッグなどを自分で選んだ生地で作っていきます。今日は1枚の布を袋状にするために、布を裏返して縫っていく場...

    2025/09/08

    6年

  • 9/8 漢字の練習

     2年生の5時間目は国語の授業でした。ドリルを使って漢字の学習です。「万」「切」「語」などの漢字を学習しました。「万」の例文で「万年筆」という子どもたちには馴染みのないことばが出てきたので、先生が自分...

    2025/09/08

    2年

  • 9/8 何時で何してる?

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベット「z」の発音についての学習をしました。その後、今日の学習「世界の時刻」について学びました。東京が昼の12時で給食を食べていると...

    2025/09/08

    4年

  • 9/8 学習発表会に向けて

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「グループの合い言葉を決めよう」の単元で話し合いのやり方を学習します。今日は「学習発表会の合い言葉を決めよう」というテーマで、班ごとで話し合っていました。学習発表...

    2025/09/08

    3年

  • 9/8 「習熟」の時間その2

     5年生の2時間目は算数の授業でした。図形の角度の学習です。前回、前回に引き続き、先生が数枚準備した学習プリントの問題を自力で解いていく【習熟】の時間でした。1枚やり終わったら、廊下の回答を見て丸付け...

    2025/09/08

    5年

  • 9/8 お礼の手紙

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「お礼の手紙を書こう」の学習です。手紙の構成である「前文」「本文」「末文」「後付け」を学習した後、金曜日の校外学習でお世話になった県庁の職員の方へお礼の手紙を書き...

    2025/09/08

    4年

  • 9/8 班での話し合い

     6年生の1時間目は国語の授業でした。「話し合って考えを深めよう」の学習です。「他の地域から観光に来た人たちに、地域の案内をする場合は共通語か?方言か?」について考え、理由と合わせてノートに書きました...

    2025/09/08

    6年

  • 9/8 とうとう かぶがぬけました

     1年生の1時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の学習です。最初にみんなで丸読みをしました。きちんと教科書を持って姿勢良く読んでいる子がいますね。丸読みは、他の人が読んでいるときに集中して一緒に...

    2025/09/08

    1年

  • 9/8 次の町探検は

     2年生の1時間目は学活の授業でした。明日の3,4時間目に実施する五日町への町探検の準備をしていました。明日の町探検ではグループごとに2つのお店を訪問して、見学やインタビューをしてきます。今日はインタ...

    2025/09/08

    2年

  • 9/5 災害級の雨を体験

     4年生の校外学習、水防学習館での様子です。三条市の川が決壊したときの被害の状況を視聴したり、災害級の雨の中を傘を差して歩いたりしました。いい見学や体験ができたようです。

    2025/09/05

    4年

  • 9/5 災害が起きたとき

     4年生の校外学習、三条市にある水防学習館の見学です。災害時の浸水した水の高さが子どもたちの身長の2倍であることや泥水の中を素足で歩くことの大変さ、浸水したときのドアを開けるときの感覚を実際に体験しま...

    2025/09/05

    4年

  • 9/5 委員会

     5,6年生の6時間目は委員会でした。6年生は卒業アルバムの写真も撮影しました。委員会の活動ではひまわり朝会などでの発表やイベント企画などの計画を立てていました。

    2025/09/05

    委員会

  • 9/5 音階を口ずさんでから

     3年生の5時間目は音楽の授業でした。「パフ」という曲をリコーダーで演奏する練習をしました。まずはリコーダーは使わずに、音階を口ずさみました。音階でスムーズに歌えるようになったら、いよいよリコーダーで...

    2025/09/05

    3年

  • 9/5 数字で遊ぼう

     2年生の5時間目は国際科の授業でした。まずは「Hello, How are you?」の歌を歌いました。隣の人に向かって歌ったり、移動してペアを変えて一緒に歌ったりしました。そして、今日の学習は「1...

    2025/09/05

    2年

  • 9/5 イオン見学が終わって

     3年生は3,4時間目に校外学習でイオンの見学に行ってきました。(見学中の写真がありません。すいません)見学の最後にコロッケを1個ずついただきましたので、学校に戻ってきてからおいしくいただきました。

    2025/09/05

    3年

  • 9/5 昼食後のひととき

     4年生の校外学習、昼食後の休憩時間ではふるさと村の中にある池の鯉を見たり、レルヒさんの家を見学したりしました。

    2025/09/05

    4年

  • 9/5 おすすめポイントは?

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「みんなで話し合おう」の学習です。自分のお気に入りの本について、「いいな」「おもしろいな」「不思議だな」と思うおすすめポイントを考え、ノートにまとめました。ノート...

    2025/09/05

    2年

  • 9/5 何て言ったのかな?

     1年背の4時間目は国語の授業でした。「おおきなかぶ」の学習です。お話の中にある「おばあさんがおじいさんをよんできて」の場面で、おばあさんとおじいさんはそれぞれ何て言ったのかセリフを考えました。自分が...

    2025/09/05

    1年

  • 9/5 立場を明確にして

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「話し合って考えを深めよう」の学習です。「話し合い」と1学期に出てきた「インターネットの投稿で意見を言い合う」のは何が違うのかや、「立場を明確にする」とはどういう...

    2025/09/05

    6年

新着配布文書

もっと見る

予定

一覧を見る