南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 9/11 子どもたちで話し合い

     4年生の4時間目は総合の授業でした。学習発表会の発表に関わる役割を決めていました。子どもたちで司会、黒板書記、ノート書記を決めて、子どもたちで話し合いを進めます。先生はときどき進め方についてアドバイ...

    2025/09/11

    4年

  • 9/11 自然の偉大さ

     6年生の4時間目は道徳の授業でした。「自然のゆりかご」という資料を読んで、「自然の偉大さ」について考えを深めました。資料によると、エゾマツは枯れて倒れて腐ってくると、それを肥料として子孫のエゾマツが...

    2025/09/11

    6年

  • 9/11 アイデア募集!

     5年生の3時間目は総合の授業でした。学習発表会のシナリオが配られました。決定版ではなく、配られたシナリオを基にしてアイデアを募集するとのことでした。友だちと話し合って、「こうしたらいいと思う」という...

    2025/09/11

    5年

  • 9/11 距離によってポイントを決めて

     3年生の3時間目は体育の授業でした。マットを使って幅跳びの練習です。6つのコースが作られました。踏み切り板があるコースとないコース、1段の跳び箱で踏み切ってジャンプするコースです。それぞれマットの上...

    2025/09/11

    3年

  • 9/11 赤ちゃんに話すお母さんのように

     4年生の3時間目は国語の授業でした。「一つの花」の学習です。まずは丸読みで音読を行いました。ただし普通の音読ではありません。先生があるアイテムを用意しました。それは「絶対に笑ってはいけない音読」カー...

    2025/09/11

    4年

  • 9/11 ペン立て完成!

     5年生が自然教室で作ったマイペン立てが廊下に飾られていました。お子さんのペン立てはどれでしょうか。

    2025/09/11

    5年

  • 9/11 ジャーンプ!

     2年生の2時間目は体育の授業でした。マットと踏み切り板を使って幅跳びの練習です。高く上手にジャンプできている子がたくさんいました。また、みんなが助走で走ってきて、上手く踏みきりの足を合わせることがで...

    2025/09/11

    2年

  • 9/11 音読とカタカナ

     1年生の2時間目は国語の授業でした。まずは前回の授業でも行った「おおきなかぶ」の丸読み1回でどこまで読めるかチャレンジです。みんながしっかり教科書を持って姿勢よく読めていますね。残念ながら最後まで読...

    2025/09/11

    1年

  • 9/11 話し合いのポイント

     2年生の1時間目は国語の授業でした。昨日の授業では、自分が好きな本についておすすめポイントを伝えて紹介していましたが、今日はまず「話し合いのポイント」を学びました。「質問をする」「あいずちをうつ」「...

    2025/09/11

    2年

  • 9/11 正しいことをする

     1年生の1時間目は道徳の授業でした。「ぼくはいかない」という資料を読んで「善悪の判断をしっかりすること」「流されず正しい行動をすること」の大切さを学びました。隣の人と話し合って、自分の考えだけでなく...

    2025/09/11

    1年

  • 9/11 慣用句で文を作る

     3年生の1時間目は国語の授業でした。慣用句の学習です。調べた慣用句を使って文を作っていました。「サッカーボールが喉から手が出るほどほしい」「友だちと会って話に花が咲いた」などの文を作っていました。

    2025/09/11

    3年

  • 9/11 水防学習館で見たこと、聞いたこと

     4年生の1時間目は社会の授業でした。校外学習で訪問した水防学習館で見たり聞いたりしたことには何があったかを「水害」「グッズ」「車両」の3つを視点にしてあげていました。手元には校外学習のときにビッシリ...

    2025/09/11

    4年

  • 9/11 話し合いのポイント

     6年生の1時間目は国語の授業でした。昨日の授業では「南魚沼市の観光案内をするとき、共通語と方言のどちらがいいか」を話し合いましたが、今日はそのまとめです。教科書を読んで「立場を明確にして話し合う」と...

    2025/09/11

    6年

  • 9/11 マイペン立ての仕上げ

     5年生の総合の授業の続きです。後半は、自然教室での活動で作ったマイペン立ての仕上げをしていました。木の実や枝、石などをボンドでくつけたり、絵を描いたりして、自分でデザインしたペン立てに、ペンで絵など...

    2025/09/11

    5年

  • 9/11 いいところ見つけたよ

     5年生の1時間目は総合の授業でした。昨日、おとといに行った自然教室で見つけた友だちのいいところをしおりに書いていました。たくさんのいいところを見つけて書き込んでいました。全員のいいところを書き上げた...

    2025/09/11

    5年

  • 9/10 全校のリーダーとして

     4年生は5時間目に親善陸上大会のための激励会の練習をしていました。毎年、4年生は陸上・スキー大会と2つの激励会を運営します。来年度、高学年になり全校のリーダーになるための練習になります。前半は第2体...

    2025/09/10

    4年

  • 9/10 私のおすすめの本は

     2年生の4時間目は国語の授業でした。「みんなで話し合おう」の学習です。前回の授業で「おすすめの本」を紹介する内容を考え、先生に発表していましたが、今日は班ごとでの発表です。お互いのおすすめの本を紹介...

    2025/09/10

    2年

  • 9/10 方言か共通語か?

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「話し合って考えを深めよう」の学習です。「南魚沼市の観光案内をするなら方言がいいか、共通語がいいか」というテーマで、班ごとで話し合っていました。班ごとで司会、記録...

    2025/09/10

    6年

  • 9/10 心に残った出来事

     4年生の3,4時間目は図工の授業でした。夏休み中の心に残った出来事を描いていました。花火を見に行ったこと、釣りをしたこと、祭りに行ったこと、水族館に行ったこと、魚のつかみ取りをしたこと、大阪万博に行...

    2025/09/10

    4年

  • 9/10 応援にも熱が入ります

     平均台を渡っている子に対する両チームの応援にも熱が入っていました。「がんばれー!」と大きな声で応援していました。

    2025/09/10

    1年

  • 9/10 渡ってジャンケン

     1年生の3時間目は体育の授業でした。赤白2チームに分かれ、平均台の両端からスタートし、出会ったところでジャンケン。負けたチームは次の人にバトンタッチ。どちらのチームが早く相手陣地にたどり着くでしょう...

    2025/09/10

    1年

  • 9/10 アイデアを出し合う

     3年生の3時間目は総合の授業でした。学習発表会で発表する内容について大まかな流れは決まっていましたが、今日はシナリオに関わる細かなところでのアイデアを出し合いました。発表する内容に関わりますので、詳...

    2025/09/10

    3年

  • 9/10 平行四辺形はどうやって描く?

     4年生の2時間目は算数の授業でした。図形の学習です。マス目があるノートに平行四辺形を描くのは簡単ですが、マス目がないところにどうやって描いたらよいか考えました。平行な線をどうやって描くかが問題ですね...

    2025/09/10

    4年

  • 9/10 子どもたちで話し合い

     6年生の2時間目は学活の授業でした。学習発表会でどんなことをどんなふうに発表するか話し合っていました。子どもたちで司会進行や記録を務め、子どもたちが主体となって話し合いを進めました。発表の内容になる...

    2025/09/10

    6年

  • 9/10 閉校式

     5年生の自然教室、全ての活動が終了して閉校式です。この後、13時に自然王国を出発し、14時頃におおまき地区到着予定です。子どもたちは最寄りのバス停で下車し、帰宅します。

    2025/09/10

    5年

  • 9/10 どんな形?

     2年生の2時間目は算数の授業でした。図形の学習です。まずはゾウ、ゴリラ、ライオン、キリンなど6頭の動物の絵が貼られました。子どもたちは絵を見て分かったことや予想できることを発表していきます。それぞれ...

    2025/09/10

    2年

  • 9/10 協力して後片付け

     5年生の自然教室、昼食も終わって、みんなで協力して後片付けです。カレーライスはおなかいっぱい食べたようです。

    2025/09/10

    5年

  • 9/10 カレーのできあがり!

     お米も炊き上がり、カレーも完成!班ごとでおいしく食べました。ご飯も焦げ付くことなく、カレーもお汁になることもなく上手にできたようです。

    2025/09/10

    5年

  • 9/10 楽しく作りました

     1年生の2時間目は図工の授業でした。ねんどで自分が好きなものを作りました。恐竜やヒーローやアニメやゲームなどのキャラ、お人形などを作っていました。楽しそうですね。作った作品は先生からiPadで写真に...

    2025/09/10

    1年

  • 9/10 よさを活かす

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「世界一美しい体操を目指して」という体操の内村航平選手の金メダルを獲るまでの姿を描いた資料を読んで、「自分のよさや強みをどうやって活かすか」について考えました。資...

    2025/09/10

    3年

  • 9/10 飯ごう炊さん開始!

     5年生の自然教室、今日のお昼ご飯をつくる飯ごう炊さんのスタートです。班ごとで米を炊く人、野菜を切る人、火をおこす人などを分担して協力して取り組んでいます。おいしいカレーができるといいですね。

    2025/09/10

    5年

  • 9/10 朝ご飯です

     5年生の自然教室、朝ご飯です。飯盒炊さんまで天気がもってくれるといいですね。

    2025/09/10

    5年

  • 9/10 朝の集い

     5年生の自然教室、朝の集いとラジオ体操で今日一日が始まりました。子どもたちはみんな元気なようです。

    2025/09/10

    5年

  • 9/9 マシュマロ片手に

     5年生の自然教室、今日の活動最後はスタンツの後、グループごとでマシュマロを食べながら1日の振り返りです。仲間と協力して楽しい思い出がたくさんできたでしょうか。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 一転して

     5年生の自然教室、雰囲気がガラリと変わって、みんなでマイムマイムを踊っています。和気あいあいと楽しそうですね。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 キャンドルファイヤーに

     5年生の自然教室、キャンドルファイヤーの様子です。雨が降りそうな天気だということで、キャンプファイヤーから変更になったようです。キャンドルの灯りが綺麗ですね。子供たちの顔も引き締まってますね。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 夕食タイム

     5年生の自然教室、夕食の様子です。夕食は自然王国内の食堂で宿泊班ごとで集まって食べました。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 部屋に入りました

     5年生の自然教室、活動が終わって部屋に入りました。この後は17時から夕食、18時30分からキャンプファイヤー、20時から入浴、そして21時50分に消灯となります。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 陸上練習5

     6年生の陸上練習、リレーに出場する子たちだけ残って練習です。バトンパスの練習で、1走と2走、3と4走がペアになって追いかけっこ的なゲームを行いました。楽しそうに練習していますね。

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 陸上練習3

     6年生の陸上練習、グラウンドでの練習の様子です。種目ごとで協力し合って練習を進めていました。また、100mや幅跳びに出る子が800・1500mの練習に付き合ってあげる場面もありました。「チームおおま...

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 陸上練習2

     6年生の陸上練習、走り高跳びに出場する子たちは体育館で練習をしました。歩数を測ってスタート地点を決め、助走のリズムやコースを意識しながら練習していました。

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 陸上練習1

     6年生は6時間目に陸上練習を行いました。今日は5年生が自然教室に行っているので、6年生だけの練習です。100m、800・1500m、ソフトボール投げ、幅跳びはグラウンドで練習しました。まずは軽くアッ...

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 心地よく生活するために

     4年生の5時間目は学活の授業でした。楽しみながらソーシャルスキルを見つけるためのゲームをしていました。ソーシャルスキルとは、「良好な人間関係をつくり、保つための知識と技術」、「相手の気持ちや状況を尊...

    2025/09/09

    4年

  • 9/9 濃淡を付けて

     6年生の5時間目は図工の授業でした。「思い出の瞬間」を描いています。濃淡を意識して絵の具で色を塗っていきます。最初は淡く塗り、そこから遠近によって濃く色を塗っていきました。色を塗っているときの真剣な...

    2025/09/09

    6年

  • 9/9 カタカナをみつけよう

     1年生の5時間目は国語の授業でした。私が教室へ行く前に「おおきなかぶ」の音読を丸読みでしたようです。しかも、誰かがどこかでつっかえたり、きちんと繋がらなかったら終了という、ある意味「サバイバル丸読み...

    2025/09/09

    1年

  • 9/9 世界に一つだけのペン立て

     5年生の自然教室、夕食前の最後の活動は「ペン立てづくり」です。世界に一つだけのオリジナルのペン立てを作ります。

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 葉っぱを切っても

    5年生の自然教室、「自然の五感修行」の続きです。葉っぱを手でちぎっても、離れません!

    2025/09/09

    5年

  • 9/9 五日町のお店屋さん3

     2年生の町探検、五十嵐バッティングセンターさんとルージュブランさんを訪問した班の様子です。バッティングセンターでは実際に体験もさせていただきました。各事業の皆様、ご協力ありがとうございました。また、...

    2025/09/09

    2年

  • 9/9 五日町のお店屋さん2

     2年生の町探検、五日町郵便局を訪問した班の様子です。郵便局にあるいろいろな機械について動画を見ながら説明していただきました。

    2025/09/09

    2年

  • 9/9 五日町のお店屋さん

     2年生は3,4時間目に町探検を行いました。五日町のお店屋さんを訪問し、インタビューをします。4つの班に分かれて、各班とも2つのお店を訪問します。石田電器さんと福井屋さんを訪問した班の様子です。

    2025/09/09

    2年

新着配布文書

もっと見る

予定

一覧を見る