南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 9/22 1,2年生校外学習 リフトで空中散歩

     1,2年生の校外学習。リフトに乗って空中散歩を楽しみました。ゴンドラに乗って下山後、バスで学校まで戻ってきます。ただ今、赤坂を通過したとの連絡が入りました。

    2025/09/22

    2年

  • 9/22 修学旅行での一番の思い出は?

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。「修学旅行での一番の思い出」についてペアで対話を行いました。何が一番の思い出で、具体的にどんなことをしたのか、どんなことがあったのかを英語で伝え合いました。ペア...

    2025/09/22

    6年

  • 9/22 スライド完成!発表練習へ

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。「夢の時間割」の学習です。英語をキーボードで入力することに手こずっていたスライドづくりですが、ようやく完成しました。後半は発表する練習を各自で行いました。スラス...

    2025/09/22

    5年

  • 9/22 日常生活のフレーズ

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。「起きる」「勉強する」「朝ご飯」「お昼ご飯」「学校へ行く」「寝る」などの日常生活を表す英語を学習です。iPadの「カフート」というアプリを使って、クイズ形式で楽...

    2025/09/22

    4年

  • 9/22 どんなことが描かれている場面か

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」という物語文の学習です。まずは、場面を分けるために、どんなところに注目したらいいのか復習しました。その後、物語全体を5つの場面に分けました。...

    2025/09/22

    3年

  • 9/22 段落で分ける

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「暮らしの中の和と洋」の学習です。これまでに学習した文章を構成する「はじめ」「中」「終わり」の内容を復習してから、本文全体を読んで「はじめ」「中」「終わり」はどこ...

    2025/09/22

    4年

  • 9/22 チームリーダーを誰に

     5年生の1時間目は学活の授業でした。学習発表会の準備や練習を進めるために、前回の授業で決めたチームごとで話し合いをしていました。チームリーダーを決めたり、どんなふうに発表するかなどを話し合いました。

    2025/09/22

    5年

  • 9/22 漢字を使おう

     6年生の1時間目は国語の授業でした。漢字の学習をしました。まずは先生から出された「しゅうにん」「へんきょう」「ようさん」など10問の問題をノートに漢字で書きました。何問できたでしょうか。(お家の人も...

    2025/09/22

    6年

  • 9/22 激励会リハーサル

     朝活動の時間に3,4,5年生で激励会のリハーサルを行いました。4年生がリーダーとなり、注意事項や指示を出しながら進めました。休み明け、水曜日の朝に本番の激励会です。しっかりとした態度と大きな声での応...

    2025/09/22

    できごと

  • 9/22 1,2年生校外学習 お遊びタイム

     1,2年生の校外学習。お弁当が終わって、お遊びタイムです。遊具で遊んで楽しそうですね。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 1,2年生校外学習 班ごとでお弁当

     1,2年生の校外学習。散策が終わって、お弁当タイムです。暑くもなく寒くもない天気のようです。

    2025/09/22

    2年

  • 9/22 1,2年生校外学習 ゴンドラで山頂へ

     1,2年生の校外学習。ゴンドラの中は一般のお客さんもいて満員だったようです。アルプの里に着いて、1,2年生合同で作った班ごとに散策しました。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 1,2年生校外学習 湯沢に着きました

     1,2年生の校外学習、湯沢に到着しました。ロープウェイに乗ってアルプの里に向かいます。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 1,2年生 校外学習 電車でGO!

     1,2年生の校外学習の様子です。電車に乗って湯沢まで行きます。

    2025/09/22

    2年

  • 9/22 1,2年生校外学習 六日町駅に到着

     今日は1,2年生が校外学習で湯沢のアルプの里へ行ってきます。六日町駅に到着し、各自で切符を買ってホームに移動しました。気持ちよく晴れてよかったです。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 3年生 工場見学(9/19)

     19日に行った3年生の校外学習の様子です。雪国ファクトリー様へ工場見学に行ってきました。

    2025/09/22

    3年

  • 9/19 元気いっぱいに空書き

     1年生の4時間目は国語の授業でした。カタカナのナ行の学習です。1人ずつ前に出て先生役になり、みんなで一緒にナ行のき順を空書きで確かめました。「大きな声で」「大きな動きで」「もっと大きく」などの先生の...

    2025/09/19

    1年

  • 9/19 和と洋とは?

     4年生の4時間目は国語の授業でした。今日から「暮らしの中の和と洋」の学習です。まずは一度、教科書全体を読み、「和と洋」といって思い浮かぶものを考え、発表していきました。「和は白米、洋はパン」「和は仏...

    2025/09/19

    4年

  • 9/19 お礼のメッセージ

     3年生の4時間目です。校外学習から帰ってきて、見学させていただいた雪国ファクトリーさんへお礼のメッセージを書いていました。見学しながら書いてきたメモを見て、どんなことが分かったのか振り返りながら、一...

    2025/09/19

    3年

  • 9/19 プリント学習に取り組む

     2年生の4時間目は国語の授業でした。これまで学習した内容についてのプリント学習に取り組んでいました。みんなが集中して取り組んでいました。

    2025/09/19

    2年

  • 9/19 河原の石はどんな風に変わる?

     5年生の3時間目は理科の授業でした。先生たち全員が参観する授業として行いました。他校の先生も見に来られていました。「河原の石が上流から下流に行くにしたがってどのように変わっていくのか」を確かめる実験...

    2025/09/19

    5年

  • 9/19 修学旅行での一番の思い出は?

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。「修学旅行での一番の思い出」について英語で表現していきました。これまで、佐渡で行ったところ、見たもの、食べたもの、買った物、楽しんだことについて表現してきました...

    2025/09/19

    6年

  • 9/19 校外学習へ出発

     3年生は1~3時間目に雪国ファクトリーさんへ見学に出掛けました。社会で学習した工場について実際に見て学んできます。見学時の様子は後日お伝えします。

    2025/09/19

    3年

  • 9/18 最後の練習3

     5,6年生の陸上練習。800m、1500mの練習の様子です。5分間走をしたり、3階廊下でダッシュ&リターンをしていました。汗びっしょりになるほど練習を頑張って、水分補給の休憩はエアコンの効いた教室で...

    2025/09/18

    6年

  • 9/18 最後の練習2

     5,6年生の陸上練習。走り幅跳びと走り高跳びの練習の様子です。

    2025/09/18

    5年

  • 9/18 最後の練習1

     5,6年生は6時間目に陸上練習を行いました。大会前の最後の練習でしたが、残念ながら雨のため屋内で練習です。100m走とソフトボール投げの練習の様子です。

    2025/09/18

    6年

  • 9/18 カタカナの練習

     1年生の5時間目は国語の授業でした。ドリルを使ってカタカナを書く練習をしていました。1文字1文字ていねいになぞり書きをしてから、マス目の中に書いていきます。「ちょっと変になっちゃった」と言いながらも...

    2025/09/18

    1年

  • 9/18 パートごとに練習

     6年生の5時間目は音楽の授業でした。学習発表会で演奏する曲の練習をしていました。(何の曲かはネタバレになる可能性があるのでふせておきます)パートごとに分かれて協力しながら練習していました。

    2025/09/18

    6年

  • 9/18 音が鳴るときはどうなっているのか

     3年生の5時間目は理科の授業でした。「音の伝わり方」の学習です。まずは教室で「音が鳴るときどうなっているのか」の予想を立ててから理科室へ向かいました。理科室では、ピンポン球がつけられている太鼓やモー...

    2025/09/18

    3年

  • 9/18 みんな上手です!

     4年生の5時間目は図工の授業でした。思い出の出来事を描いていますが、みんなとても上手なのでビックリしました。描く構図どおりにポーズをとってもらい写真を撮ったり、描きたい風景やしゃがんでいる姿などを画...

    2025/09/18

    4年

  • 9/18 配役決定!

     5年生の5時間目は総合の授業でした。学習発表会のシナリオが完成したので、それをもとにして配役を決めました。テーマは「田んぼと米づくり」です。配役が決まったら、同じ役割の人で集まって、誰がどのセリフを...

    2025/09/18

    5年

  • 9/18 思い出を描く

     2年生の5時間目は図工の授業でした。前回の授業では思い出の出来事を下描きしましたが、今日は画用紙に清書です。先生から下書きを受け取るときにアドバイスをもらって描いていきました。大きな画用紙に堂々とし...

    2025/09/18

    2年

  • 9/17 書く姿勢がグッド!

     1年生の5時間目は書写の授業でした。今日は横書きでの書き方を学習しました。縦書きと横書きでは書き進める方向や「ちゃ」などの小さい字を書く場所も変わることを学びました。ノートに横書きで字を書く練習をし...

    2025/09/17

    1年

  • 9/17 最優秀賞の表彰

     4限終了後、大巻地区青少年育成会、地域づくり協議会の皆様が来校され、夏休みの課題として募集した「交通安全標語コンクール」表彰を行いました。最優秀賞は5年生の『急がない 信号はまた 青になるよ』です。...

    2025/09/17

    できごと

  • 9/17 課題解決のために

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「話し合って問題を解決しよう」の学習です。これまでの授業でクラスの課題を洗い出して議題を決め、それに対する原因と解決策を1人1人で考えてきました。今日はいよいよ話...

    2025/09/17

    5年

  • 9/17 一緒にアルプの里へ

     1,2年生は4時間目に合同で生活の授業を行いました。来週22日に湯沢のアルプの里へ校外学習に出掛けますが、その事前学習です。1,2年生合同での班編制ですので、まずは班のリーダーになる2年生が自己紹介...

    2025/09/17

    1年

  • 9/17 シナリオ検討

     3年生の3時間目は総合の授業でした。学習発表会で発表するために先生が作ったシナリオの原案を班ごとで検討して、「こんな場面を加えたい」「こんなセリフにしたい」などのアイデアを出し合っていました。「あ~...

    2025/09/17

    3年

  • 9/17 どっちが速い?

     5年生の3時間目は算数の授業でした。「単位量あたりの大きさ」の学習です。「台風の風の速さは秒速25m、自動車の速さは時速54km。どちらが速い?」という問題に取り組んでいました。距離と時間の2つの単...

    2025/09/17

    5年

  • 9/17 配役を決めて

     6年生の3時間目は学活の授業でした。学習発表会での発表について、何について発表するのかとその流れ、配役などを決めていました。配役が決まったら、同じ役割ごとで集まって細かな設定を話し合ったりしていまし...

    2025/09/17

    6年

  • 9/17 こんなことあったよ

     2年生の2時間目は図工の授業でした。「こんなことあったよ」というテーマで夏休みのことやお出掛けしたときの思い出を描きました。イルカショーを見たこと、映画を見に行ったこと、温泉に行ったこと、スカイツリ...

    2025/09/17

    2年

  • 9/17 方法を選択して

     6年生の2時間目は社会の授業でした。室町時代の文化について調べ学習をしていました。「茶の湯」「能・狂言」「雪舟」などについて、教科書や資料集を読み込んだり、インターネットで検索したりして調べていきま...

    2025/09/17

    6年

  • 9/17 目力でアピール

     4年生の2時間目は国語の授業でした。最初に「挙」「灯」「街」などの漢字を学習しました。空書きで書き順を確認したり、音・訓読みや用法について発言していきますが、「当てて!」と強烈な目ぢからでアピールし...

    2025/09/17

    4年

  • 9/17 苦手を克服するために

     3年生の1時間目は道徳の授業でした。「ぼくらは小さなカニはかせ」という資料を読んで『苦手を克服するために大切なことは何か』を考えました。「ある日、校庭でカニを見つけたことから、それを記事にして新聞を...

    2025/09/17

    3年

  • 9/17 折り紙を2回折ると

     2年生の1時間目は算数の授業でした。先生から2つの折り紙が配られました。1枚は丸で、もう1枚は雲のような形をしています。それぞれの折り紙をまっすぐにお2回折ったらどんな形ができたか、気付いたことを発...

    2025/09/17

    2年

  • 9/17 朝会の後に

     ひまわり朝会の後、4年生は親善陸上大会激励会の練習を行いました。1時間目が始まるまでの短い時間でしたが、集中して行いました。また、来週始めに1~5年生が集まってのリハーサルを行いますので、その流れや...

    2025/09/17

    4年

  • 9/17 地球のためにできること

     今日はひまわり朝会を行いました。環境委員会がクイズを出題しました。「地球温暖化の原因」、「セロテープの原料」などについて出題しました。セロテープの原料は全て天然素材なんですね。そこで、環境委員会で「...

    2025/09/17

    できごと

  • 9/16 子どもたちで話し合い

     4年生の6時間目は学活の授業でした。今週金曜日に実施する予定の「お楽しみ会」についての話し合いをしていました。司会を学級委員の2人が、ノート書記は国語の授業で担当の順番を決めましたので、今日の担当の...

    2025/09/16

    4年

  • 9/16 ミシンを使って

     6年生の5,6時間目は家庭科の授業でした。「ソーイングで生活を豊かに」の学習です。トートバッグやデイパックの制作ですが、いよいよミシンで縫う作業に入りました。ミシンに糸を通したり、どうやって縫ってい...

    2025/09/16

    6年

  • 9/16 製品ができあがるまで

     3年生の5時間目は社会の授業でした。資料集「私たちの南魚沼」を見ながら、南魚沼市の工場での製品ができあがるまでの工程を学習していました。工程順に写真をノートに貼っていき、それが何をしているところなの...

    2025/09/16

    3年

  • 9/16 自分で問題を選んで

     1年生の5時間目は算数の授業でした。iPadのドリルパークに取り組んでいました。今までに学習した内容から自分で問題を選び、自分のペースで問題に取り組むことができます。

    2025/09/16

    1年

新着配布文書

もっと見る

予定

一覧を見る