南魚沼市立おおまき小学校のホームページへようこそ

学校での子どもたちの様子や学校の取組について毎日発信しています

新着記事

  • 9/24 陸上大会に向けて

     6年生の5時間目は体育の授業でした。明日の親善陸上大会に向けての事前指導と最終調整を行いました。まずは教室で明日の日程やテントの場所、その他注意することなどを確認しました。その後、体育館に行って最終...

    2025/09/24

    6年

  • 9/24 最後まで行けるかな?

     1年生の5時間目は国語の授業でした。まずは「おおきなかぶ」の丸読みをしていきました。最後まで読み切ることはできたでしょうか。丸読みの後はカタカナの練習を行いました。

    2025/09/24

    1年

  • 9/24 じんざの気持ちは?

     3年生の4時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」という物語文の学習です。主人公「じんざ」のセリフや行動、様子が書かれている文を見つけ、そのときの「じんざ」はどんな気持ちなのかを考えました。...

    2025/09/24

    3年

  • 9/24 心情を読み取る

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「注文の多い料理店」という物語文の学習です。料理店の入り口にある掲示板に書かれている「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」などのことばに対する...

    2025/09/24

    5年

  • 9/24 出来事を読み取る

     6年生の4時間目は国語の授業でした。「模型のまち」という物語文の学習です。物語の内容に合わせて、教室には原爆ドームや広島の町を上空から撮影した写真が掲示され、先生の机の上には「原爆の絵」という当時の...

    2025/09/24

    6年

  • 9/24 役決め

     3年生の3時間目は総合の授業でした。学習発表会で発表する内容の役決めをしていました。自分が希望する役にネームプレートを貼っていき、その後、2学期の学級委員になった2人が司会を務めて決めていきました。...

    2025/09/24

    3年

  • 9/24 合奏の練習

     2年生の3時間目は音楽の授業でした。合奏の練習をしていました。鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、シンバルやマラカスなどのリズム隊とパートごとに分かれて練習をしていました。最後に先生が弾くピアノに合わせて、...

    2025/09/24

    2年

  • 9/24 ○○までの概数って?

     4年生の3時間目は算数の授業でした。「概数」についての学習です。愛媛県の人口405,839人と青森県の人口54,460人をそれぞれ1万までの概数と千までの概数で表すにはどうしたらよいか考えました。ち...

    2025/09/24

    4年

  • 9/24 何周できるかな?

     持久走大会に向けての練習が始まりました。15分休みにグラウンドを周回します。約10分間で何周できたでしょうか。

    2025/09/24

    できごと

  • 9/24 学習発表会の準備と練習

     4年生の2時間目は総合の授業でした。学習発表会の準備と練習をしていました。小道具を工作するチームと台本を持って発表の練習するチームに分かれて活動していました。みんなで協力しながら取り組んでいました。

    2025/09/24

    4年

  • 9/24 何を入れようかな

     1年生の2時間目は図工の授業でした。「たいせつボックス」を作りました。モールや色紙を貼り付けたり絵を描いたりして装飾した箱に、色を塗ったスポンジのような物を貼り付けたりしていきました。スポンジを何に...

    2025/09/24

    1年

  • 9/22 三角に折って切ったら

     2年生の2時間目は算数の授業でした。四角形の学習です。長方形の紙を三角に折り、あまった部分をはさみで切りました。できた形と切る前の形でどこが違うのかをまず考えました。辺や頂点、直角などのこれまで学習...

    2025/09/24

    2年

  • 9/24 激励会2

     親善陸上大会の激励会、1~5年生の代表の子たちが「頑張って!」の気持ちを込めて書いたメッセージを手渡しました。そして、4年生がリーダーとなっての応援です。全校が一丸となって6年生にエールを送ることが...

    2025/09/24

    できごと

  • 9/24 激励会1

     今朝は親善陸上大会の激励会を行いました。4年生がリーダーとして計画・準備をし、練習を重ねてきてくれました。入場から各種目リーダーと選手団全体としてのリーダーの子たちによる決意表明です。どのリーダーも...

    2025/09/24

    できごと

  • 9/22 ひたすら走る

     3年生の5時間目は体育の授業でした。今日から持久走大会に向けて持久走の練習です。初日の今日は体育館で走りまくりました。前半は助けオニを行いました。広い体育館を縦横無尽に走って逃げたり、追いかけたりし...

    2025/09/22

    3年

  • 9/22 1,2年生校外学習 リフトで空中散歩

     1,2年生の校外学習。リフトに乗って空中散歩を楽しみました。ゴンドラに乗って下山後、バスで学校まで戻ってきます。ただ今、赤坂を通過したとの連絡が入りました。

    2025/09/22

    2年

  • 9/22 修学旅行での一番の思い出は?

     6年生の4時間目は国際科の授業でした。「修学旅行での一番の思い出」についてペアで対話を行いました。何が一番の思い出で、具体的にどんなことをしたのか、どんなことがあったのかを英語で伝え合いました。ペア...

    2025/09/22

    6年

  • 9/22 スライド完成!発表練習へ

     5年生の3時間目は国際科の授業でした。「夢の時間割」の学習です。英語をキーボードで入力することに手こずっていたスライドづくりですが、ようやく完成しました。後半は発表する練習を各自で行いました。スラス...

    2025/09/22

    5年

  • 9/22 日常生活のフレーズ

     4年生の2時間目は国際科の授業でした。「起きる」「勉強する」「朝ご飯」「お昼ご飯」「学校へ行く」「寝る」などの日常生活を表す英語を学習です。iPadの「カフート」というアプリを使って、クイズ形式で楽...

    2025/09/22

    4年

  • 9/22 どんなことが描かれている場面か

     3年生の2時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」という物語文の学習です。まずは、場面を分けるために、どんなところに注目したらいいのか復習しました。その後、物語全体を5つの場面に分けました。...

    2025/09/22

    3年

  • 9/22 段落で分ける

     4年生の1時間目は国語の授業でした。「暮らしの中の和と洋」の学習です。これまでに学習した文章を構成する「はじめ」「中」「終わり」の内容を復習してから、本文全体を読んで「はじめ」「中」「終わり」はどこ...

    2025/09/22

    4年

  • 9/22 チームリーダーを誰に

     5年生の1時間目は学活の授業でした。学習発表会の準備や練習を進めるために、前回の授業で決めたチームごとで話し合いをしていました。チームリーダーを決めたり、どんなふうに発表するかなどを話し合いました。

    2025/09/22

    5年

  • 9/22 漢字を使おう

     6年生の1時間目は国語の授業でした。漢字の学習をしました。まずは先生から出された「しゅうにん」「へんきょう」「ようさん」など10問の問題をノートに漢字で書きました。何問できたでしょうか。(お家の人も...

    2025/09/22

    6年

  • 9/22 激励会リハーサル

     朝活動の時間に3,4,5年生で激励会のリハーサルを行いました。4年生がリーダーとなり、注意事項や指示を出しながら進めました。休み明け、水曜日の朝に本番の激励会です。しっかりとした態度と大きな声での応...

    2025/09/22

    できごと

  • 9/22 1,2年生校外学習 お遊びタイム

     1,2年生の校外学習。お弁当が終わって、お遊びタイムです。遊具で遊んで楽しそうですね。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 1,2年生校外学習 班ごとでお弁当

     1,2年生の校外学習。散策が終わって、お弁当タイムです。暑くもなく寒くもない天気のようです。

    2025/09/22

    2年

  • 9/22 1,2年生校外学習 ゴンドラで山頂へ

     1,2年生の校外学習。ゴンドラの中は一般のお客さんもいて満員だったようです。アルプの里に着いて、1,2年生合同で作った班ごとに散策しました。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 1,2年生校外学習 湯沢に着きました

     1,2年生の校外学習、湯沢に到着しました。ロープウェイに乗ってアルプの里に向かいます。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 1,2年生 校外学習 電車でGO!

     1,2年生の校外学習の様子です。電車に乗って湯沢まで行きます。

    2025/09/22

    2年

  • 9/22 1,2年生校外学習 六日町駅に到着

     今日は1,2年生が校外学習で湯沢のアルプの里へ行ってきます。六日町駅に到着し、各自で切符を買ってホームに移動しました。気持ちよく晴れてよかったです。

    2025/09/22

    1年

  • 9/22 3年生 工場見学(9/19)

     19日に行った3年生の校外学習の様子です。雪国ファクトリー様へ工場見学に行ってきました。

    2025/09/22

    3年

  • 9/19 元気いっぱいに空書き

     1年生の4時間目は国語の授業でした。カタカナのナ行の学習です。1人ずつ前に出て先生役になり、みんなで一緒にナ行のき順を空書きで確かめました。「大きな声で」「大きな動きで」「もっと大きく」などの先生の...

    2025/09/19

    1年

  • 9/19 和と洋とは?

     4年生の4時間目は国語の授業でした。今日から「暮らしの中の和と洋」の学習です。まずは一度、教科書全体を読み、「和と洋」といって思い浮かぶものを考え、発表していきました。「和は白米、洋はパン」「和は仏...

    2025/09/19

    4年

  • 9/19 お礼のメッセージ

     3年生の4時間目です。校外学習から帰ってきて、見学させていただいた雪国ファクトリーさんへお礼のメッセージを書いていました。見学しながら書いてきたメモを見て、どんなことが分かったのか振り返りながら、一...

    2025/09/19

    3年

  • 9/19 プリント学習に取り組む

     2年生の4時間目は国語の授業でした。これまで学習した内容についてのプリント学習に取り組んでいました。みんなが集中して取り組んでいました。

    2025/09/19

    2年

  • 9/19 河原の石はどんな風に変わる?

     5年生の3時間目は理科の授業でした。先生たち全員が参観する授業として行いました。他校の先生も見に来られていました。「河原の石が上流から下流に行くにしたがってどのように変わっていくのか」を確かめる実験...

    2025/09/19

    5年

  • 9/19 修学旅行での一番の思い出は?

     6年生の2時間目は国際科の授業でした。「修学旅行での一番の思い出」について英語で表現していきました。これまで、佐渡で行ったところ、見たもの、食べたもの、買った物、楽しんだことについて表現してきました...

    2025/09/19

    6年

  • 9/19 校外学習へ出発

     3年生は1~3時間目に雪国ファクトリーさんへ見学に出掛けました。社会で学習した工場について実際に見て学んできます。見学時の様子は後日お伝えします。

    2025/09/19

    3年

  • 9/18 最後の練習3

     5,6年生の陸上練習。800m、1500mの練習の様子です。5分間走をしたり、3階廊下でダッシュ&リターンをしていました。汗びっしょりになるほど練習を頑張って、水分補給の休憩はエアコンの効いた教室で...

    2025/09/18

    6年

  • 9/18 最後の練習2

     5,6年生の陸上練習。走り幅跳びと走り高跳びの練習の様子です。

    2025/09/18

    5年

  • 9/18 最後の練習1

     5,6年生は6時間目に陸上練習を行いました。大会前の最後の練習でしたが、残念ながら雨のため屋内で練習です。100m走とソフトボール投げの練習の様子です。

    2025/09/18

    6年

  • 9/18 カタカナの練習

     1年生の5時間目は国語の授業でした。ドリルを使ってカタカナを書く練習をしていました。1文字1文字ていねいになぞり書きをしてから、マス目の中に書いていきます。「ちょっと変になっちゃった」と言いながらも...

    2025/09/18

    1年

  • 9/18 パートごとに練習

     6年生の5時間目は音楽の授業でした。学習発表会で演奏する曲の練習をしていました。(何の曲かはネタバレになる可能性があるのでふせておきます)パートごとに分かれて協力しながら練習していました。

    2025/09/18

    6年

  • 9/18 音が鳴るときはどうなっているのか

     3年生の5時間目は理科の授業でした。「音の伝わり方」の学習です。まずは教室で「音が鳴るときどうなっているのか」の予想を立ててから理科室へ向かいました。理科室では、ピンポン球がつけられている太鼓やモー...

    2025/09/18

    3年

  • 9/18 みんな上手です!

     4年生の5時間目は図工の授業でした。思い出の出来事を描いていますが、みんなとても上手なのでビックリしました。描く構図どおりにポーズをとってもらい写真を撮ったり、描きたい風景やしゃがんでいる姿などを画...

    2025/09/18

    4年

  • 9/18 配役決定!

     5年生の5時間目は総合の授業でした。学習発表会のシナリオが完成したので、それをもとにして配役を決めました。テーマは「田んぼと米づくり」です。配役が決まったら、同じ役割の人で集まって、誰がどのセリフを...

    2025/09/18

    5年

  • 9/18 思い出を描く

     2年生の5時間目は図工の授業でした。前回の授業では思い出の出来事を下描きしましたが、今日は画用紙に清書です。先生から下書きを受け取るときにアドバイスをもらって描いていきました。大きな画用紙に堂々とし...

    2025/09/18

    2年

  • 9/17 書く姿勢がグッド!

     1年生の5時間目は書写の授業でした。今日は横書きでの書き方を学習しました。縦書きと横書きでは書き進める方向や「ちゃ」などの小さい字を書く場所も変わることを学びました。ノートに横書きで字を書く練習をし...

    2025/09/17

    1年

  • 9/17 最優秀賞の表彰

     4限終了後、大巻地区青少年育成会、地域づくり協議会の皆様が来校され、夏休みの課題として募集した「交通安全標語コンクール」表彰を行いました。最優秀賞は5年生の『急がない 信号はまた 青になるよ』です。...

    2025/09/17

    できごと

  • 9/17 課題解決のために

     5年生の4時間目は国語の授業でした。「話し合って問題を解決しよう」の学習です。これまでの授業でクラスの課題を洗い出して議題を決め、それに対する原因と解決策を1人1人で考えてきました。今日はいよいよ話...

    2025/09/17

    5年

新着配布文書

もっと見る

予定

一覧を見る