6/5(金)4年生校外学習
- 公開日
- 2026/06/05
- 更新日
- 2026/06/05
できごと
昨日、4年生は、社会科の学習で「可燃ごみ・不燃ごみ処理施設」の見学に行きました。管理施設や大きなクレーンでごみを運ぶ様子、処理される工程を見て、驚いた様子でした。「スラグ」というごみを焼却する過程で発生する残りカスを利用して、リサイクルされているものを手に取り、「重いけど、サラサラしている」、また、発泡スチロールの塊を触って「思ったより硬い」など、普段は見ることができないものを、目で見て、触って感じてきたようです。普段何気なく、出しているごみについて、関心をもち、自分たちができることを考えられるといいですね。
+1