学校日記

6/9(火)3年学年行事「エアードーム」

公開日
2026/06/09
更新日
2026/06/09

できごと

 今日の午後、3年生が学年行事を実施しました。内容は、エアードームづくり!皆さんは、エアードームっていうと空気で膨らました遊具であったり、イベントで見られるドーム型テントを想像したりするのではないでしょうか?今回、3年生が親子でチャレンジしたのは、新聞紙を使ったエアードームづくりです。ご協力いただいた皆様は、新潟県建築士会南魚沼支部の皆様です。約200枚の新聞紙を貼り合わせていき、約20mほどの長方形を3枚と、10mほどの正方形に近いものを2枚作ります。長方形には、窓になるようビニール袋を貼り、子どもたちは、そこに絵を書き込みました。5面を貼り合わせ、送風機で風を送ると、新聞紙エアードームの完成です。親子や友達と力を合わせて、新聞紙を貼り合わせたり、絵を描いたりして楽しいひと時を過ごしたようです。さらに、子どもたちは、紙るるぶというものを作成し、耐震の勉強もしました。本物に触れるとは、まさにこのこと!普段できない体験は、子どもたちはもちろん、おうちの方にとってもかけがえのない時間となったことと思います。