学校日記

6/15(月)ものづくりマイスター(6年生)

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

できごと

 6年生は、厚生労働省認定「ものづくりマイスター」の棚橋 様、押見 様をお招きし、コルクボードづくりとかんなを使って木材を削る体験をしました。最初、子どもたちは、大工の資格や仕事ぶり等について、話をお聞きし、その後、実際に道具を手にして、ものづくり、大工体験(木材削り)をしました。のこぎりで木材を切ったり、コルクボードの周りを木枠に金づちで釘を打ち付けたり、仕上げにやすりで磨いたりしながら、完成に近付けていきました。木材を削るかんなは、意外と力が必要で、木材にかんなを押し付けて、滑らすようにスーッと引くときれいに薄い木くずができます。子どもたちは、コツをつかむと上手に滑らせ、木くずを出していました。棚橋 様は、ものづくり体験をとおして、大工も自分のなりたい職業の一つにしてくれるとうれしいとおっしゃっていました。自分の仕事観が、また一つ広がる体験になりましたね。