学校日記

6/18(木)あさがおさん、元気?(1年生)

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/18

できごと

 1年生は、1限に生活科で自分が育てている「あさがお」の様子を見に行きました。前よりも大きくなっている様子を見て、嬉しそうでした。子どもたちは、自分の育てている「あさがお」と対話しているようで、「葉っぱが自分の手のひらより大きくなっていたよ」、「葉っぱをさわったら、ちょっとべたべたしていたよ」、「葉っぱが38まいもあったよ」「葉っぱがみどりのにおいがしたよ」など、感じたことをカードに書き込んでいました。朝とは言え、気温も高く、自分がのどが渇いていると、「あさがお」ものどが渇いていると思い、観察が終わると水やりをしていました。今から、花が咲くのが待ち遠しいですね。