学校日記

6/22(月)稚魚放流活動(4年生)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

できごと

 先週の金曜日、4年生は、魚野川でイワナの稚魚を放流活動を行いました。4年生は、今年度、「魚野川~どこからどこまで!?~」をテーマに総合的な学習の時間を展開しています。1学期は、魚野川を知るために、川に入ったり、水生生物を調べたりしています。今回は、稚魚放流活動は、川の水産資源の維持や保護、水面漁業の振興を目的としているそうです。イワナは、主に水温が冷たい山地渓流や源流域に生息すると言われています。魚野川を守るための貴重で素晴らしい活動の機会をいただき、もっと、魚野川を知りたいとなったと思います。もっと、もっとという気持ちを大切に、これからも魚野川にどっぷりとかかわっていきましょう。