学校日記

6/26(金)市役所見学(3年生)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

できごと

 3年生は、6/24(水)に市役所見学に行ってきました。総務課の舩山さんから市役所の仕事や施設などについて、教えていただきました。雪室で冷やした冷気で、施設を冷やしていることや1階~3階まで、それぞれ市民のための仕事場があること、そして、特別に議場まで見せていただきました。子どもたちは、広い議場を見て、「国会みたい」「総理も来るのかな」など、議場で何が行われているかは想像ついた様子でした。また、教科書の題材である横浜市と南魚沼市を比較する資料まで作っていただきました。本当にありがとうございました。