6/16(月)3年生体育学習(マット運動・ICTの活用)
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
できごと
+2
5時間目の時間帯に体育館へ行ってみました。3年生の子どもたちがマット運動に取り組んでいました。
教師の指示でステージ前に集まります。iPadで撮影した自他の動きの様子を見比べ、協働的に学びを進めているようです。体育のマット運動で子どもたちが1人1台端末を使うことについては、いくつかの利点が考えられます。
・端末を使うことで、児童一人ひとりが自らの動きを記録し、後で見返すことができる。
・自分の動きを動画で確認することで、改善点を見つけたり、考えたりすることができる。
・子どもたちの学びの様子や履歴を端末の集約機能を用いて、素早く把握することができる。
・繰り返し視聴、スロー再生など、目的に応じた視聴方法が可能となり、体力向上やモチベーションのアップにつながる。
今日の授業も同様で、子どもたちは動画を見終えた後は、率先して自分のめあてに向かって主体的に取り組んでいました。