ようこそ 南魚沼市立 城内小学校の ホームページへ!
子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。
新着記事
-
12/4 3-1 理科 豆電球に明かりがつくつなぎ方とつかないつなぎ方を調べよう
3限、3-1は理科「明かりをつけよう」。「豆電球に明かりがつくつなぎ方とつかないつなぎ方を調べよう」を追究課題に学習しました。乾電池、豆電球、ソケット、導線を使い、豆電球に明かりがつくつなぎ方とつかな...
2025/12/04
4年生
-
1限、4-1は国際科「Unit7 What do you want?」「果物や野菜の言葉を知ろう」を追究課題に学習しました。ゲームを楽しみながら果物や野菜の言葉を増やしていきました。
2025/12/04
国際科
-
1限、1-1は算数「くらべれみよう」。「どちらがながいかな」を追究課題に学習しました。きまった大きさのマス目などを使えば、まっすぐなものも少しグニャグニャ並んでいるものも長さが比べられることが分かりま...
2025/12/04
1年生
-
今日は、南魚沼市学習指導センター荒井指導主事から全学級の国語授業を参観いただきました。放課後、1-1の授業研究を中心に参観者で協議会を行いました。荒井指導主事からは1-1だけでなく、全学級の国語授業に...
2025/12/03
1年生
-
4限、6-1は国語「海のいのち」。「与吉じいさの生き方とは」を追究課題に学習しました。文章の根拠から与吉じいさの生き方を考えました。太一にどのような影響を与えたのか、次の時間に考えます。今日は、南魚沼...
2025/12/03
6年生
-
4限、6-2は国語「海のいのち」。「場面分けをしよう」を追究課題に学習しました。時、人、場所の変化に注意しながら、物語を場面ごとに分けました。今日は、南魚沼市学習指導センター荒井指導主事から参観いただ...
2025/12/03
6年生
-
12/3 5-1 国語 大造じいさんのことをみんなに紹介しよう
4限、5-1は国語「大造じいさんとがん」。「大造じいさんのことをみんなに紹介しよう」を追究課題に学習しました。大造じいさんの人柄が分かる文章を根拠に大造じいさんを紹介するメモを作成しました。今日は、南...
2025/12/03
5年生
-
12/3 1-1 国語 チロはチョッキがとどくとおもっているのかな
3限、1-1は国語「おとうとねずみチロ」。「チロはチョッキがとどくとおもっているのかな」を追究課題に学習しました。自分の考えと理由を友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりしながら学習を進めていくと、...
2025/12/03
1年生
-
12/3 4-1 国語 兵十のよびかけにうなづいたごんとそれを見た兵十の気持ちを想像しよう
2限、4-1は国語「ごんぎつね」。「兵十のよびかけにうなづいたごんとそれを見た兵十の気持ちを想像しよう」を追究課題に学習しました。物語のクライマックス場面の検討をしました。銃をばたりと落とした兵十の思...
2025/12/03
4年生
-
2限、3-1は国語「モチモチの木」。「豆太はどんなせいかくなのかな」を追究課題に学習しました。こわがり、臆病、優しい、勇気があるといった考えの根拠となる文をはっきりさせながら学習を進めました。今日は、...
2025/12/03
3年生
-
12/3 2-1 国語 青木さんの文しょうの分かりやすいところを見つけよう
2限、2-1は国語「町で見つけたことを話そう」。「青木さんの文しょうの分かりやすいところを見つけよう」を追究課題に学習しました。先日のまちたんけんのことを伝えるために、教科書の青木さんの文章から分かり...
2025/12/03
2年生
-
1限、4-1は体育でティーボールをしました。チームごとに作戦を立て、ゲームを楽しみました。ゲームの回数を重ねるたびに、チームごとに考えられた作戦や機敏な動きが見えてきました。
2025/12/03
4年生
-
朝、放送委員会担当の児童朝会がありました。放送委員会に関わるクイズの後、放送体験を行いました。1年生、2年生、4年生の希望者が、ある日の給食の放送原稿を読み上げてみました。
2025/12/03
朝会
-
5、6限、5-1は家庭科「食べて元気に」。調理実習で味噌汁作りに挑戦しました。煮干しから出汁をとり、油揚げ、大根、ネギなどシンプルな具材を食べやすい大きさに切り、おいしい味噌汁に仕上げました。
2025/12/02
5年生
-
5限、4-1は書写で書き初め練習をしました。今年は「光る空」を書きます。1回目の練習、お手本を見ながら書きましたが、かなり難しかったようです。
2025/12/02
4年生
-
昼休みのグラウンドの様子です。冬晴れのあたたかい天気の中、児童が元気よくボールを追いかけたり、走り回ったりしています。
2025/12/02
休み時間
-
午前中、3-1は社会で南魚沼警察署へ見学に出かけました。新築の警察署に入り、警棒や手錠などを実際に触らせてもらいながら話を聞きました。また、パトカーに乗せてもらい、警察官気分も味わいました。南魚沼警察...
2025/12/02
3年生
-
3限、2-1は体育でてつぼうあそびをしました。地球まわりや足抜きまわり、逆上がりなどの回る技やぶたの丸焼きやぶら下がりなど体重を支えながらぶら下がる技などに挑戦しました。
2025/12/02
2年生
-
1限、6-1は算数「比例と反比例」。「比例するときのきまりを見つけよう」を追究課題に学習しました。増え方のきまりだけでなく、2つの数xとyを割ったり掛けたりしたときにきまりがあるか確かめました。
2025/12/02
6年生
-
1限、1-1は算数「くらべてみよう」。「ながさをくらべるにはどうするのかな」を追究課題に学習しました。鉛筆の長さを比べるには、端をそろえてあげることや比べるもの近づけてあげればよいことが分かりました。
2025/12/02
1年生
-
5限、6-2は家庭科「こんだてを工夫して」。「給食の食材を栄養素ごとに分けよう」を追究課題に学習しました。今日の給食に使われた食材を栄養素ごとに分けたところ、栄養バランスを考えられていることが分かりま...
2025/12/01
6年生
-
-
4限、4-1は体育「三角ベースボール」。学年閉鎖開けでみんなが揃ったなか、久しぶりに体を動かしてスッキリしました。
2025/12/01
4年生
-
-
1限、6-1は国語「海のいのち」。「場面ごとにどんな話かまとめよう」を追究課題に学習しました。自分で考えたあと、班ごとに話し合いました。3場面は議論になりました。
2025/12/01
6年生
-
12/1 1-1 国語 「おとうとねずみチロ」をよんでかんそうをかこう
1限、1-1は国語「おとうとねずみチロ」。「おはなしをよんでかんそうをかこう」を追究課題に学習しました。範読を聞いたあと、初めてお話を読んだ感想を書きました。
2025/12/01
1年生
-
12月が始まりました。1年、4年の学年閉鎖が終わり、全校児童が登校して12月を迎えました。体調管理に気を付けて、2学期の残り17授業日を過ごしてほしいです。3-1、5-1の教室は週のスタートを迎えるに...
2025/12/01
お知らせ
-
-
3限、6年は体育でティーボールに取り組みました。相手が投げたボールをバットで打つ、簡単なようで難しかったようですが、楽しく活動できました。
2025/11/28
6年生
-
2限、5-1は図工「美しく立つ針金」。「針金アートを仕上げよう」を追究課題に学習しました。今日で針金アート作製が終わりです。飾り付けを工夫したり、作品が安定して立つように針金の付け方を変えたりしました...
2025/11/28
5年生
-
1限、2-1は算数「かけ算(2)」。まとめのテストをしました。6のだん~9のだんが中心のテストです。苦戦している児童もいましたが、集中して取り組みました。かけ算学習も終盤です。これからは、どの段の九九...
2025/11/28
2年生
-
1限、3-1は図工「くぎうちとんとん」。作品鑑賞をしました。自分の作品の素敵なところを紹介したり、友だちのすてきをカードに書いたりしました。
2025/11/28
3年生
-
11/27 2-1 国語 じいさまとばあさまのかわっていないところはどこか
3限、2-1は国語「かさこじぞう」。「じいさまとばあさまのかわっていないところはどこか」を追究課題に学習しました。じぞうさまからの贈り物をもらったじいさまとばあさま、最後まで2人が変わっていないことは...
2025/11/27
2年生
-
11/27 6-1 国際科 My best memory is the ~.
3限、6-1は国際科「Lesson6 My Best Memory.」What is your best memory? My best memory is the ~. のフレーズを使い、インタビュ...
2025/11/27
国際科
-
2限、5-1は家庭科「ソーイングはじめの一歩」。ボタン付けに挑戦しました。玉留めや玉結びもだいぶ上達してきました。早く終わった児童は、友だちに縫い方を教えていました。
2025/11/27
5年生
-
2限、3-1は国際科「Unit7 This is for you.」。「形の言い方を知ろう」を追究課題に学習しました。circle、star、triangle、diamond、heart、ovalなど...
2025/11/27
国際科
-
11/27 6-2 算数 紙の重さを使って、紙の枚数を求めることはできるのか
1限、6-2は算数「比例と反比例」。「紙の重さを使って、紙の枚数を求めることはできるのか」を追究課題に学習しました。適当に取った紙の重さについて、紙1枚あたりの重さから紙の枚数を求めました。
2025/11/27
6年生
-
午前、2年生のまちたんけんのもう一班は、上原駐在所へ出かけました。駐在さんから防御楯を持たせてもらったり、パトカーを見せてもらったりしました。郵便局も駐在所も、私たちの生活に必要な施設であることが分か...
2025/11/26
2年生
-
午前、2-1は生活科でまちたんけんへ出かけました。今回は2班に分かれて、一つの班は城内郵便局へ行きました。局長さんから郵便局について説明を聞いたり、郵便局のオフィススペースを見学したりできました。
2025/11/26
2年生
-
11/26 3-1 算数 折り紙で二等辺三角形と正三角形を作ろう
3限、3-1は算数「三角形と角」。「折り紙で二等辺三角形と正三角形を作ろう」を追究課題に学習しました。二等辺三角形は簡単に作れましたが、正三角形は三辺の長さをそろえる折り方が難しく、友だちと相談したり...
2025/11/26
3年生
-
1限、6-1は社会「明治の新しい国づくり」。「江戸と明治の違いはなんだろう」を追究課題に学習しました。江戸末期と明治初期に描かれた2枚の絵を比べ、暮らしぶりの違いについて知りました。
2025/11/26
6年生
-
11/25 1-1 雪国新聞に給食インタビューの様子が紹介されました
「雪国新聞」第317号(令和7年11月21日発行)に、先日の1年生ラジオ出演時の様子が記事(「ランチ拝見」)として紹介されました。
2025/11/25
お知らせ
-
4限、3-1は理科「ゴムのはたらき」。まとめのテストをしました。実験結果を思い出したり、実験結果を活用したりしながら解答しました。
2025/11/25
3年生
-
3限、4-1は社会。新潟県の位置や新潟県の周りにある都道府県の位置や名前について白地図ワーク学習をしました。新潟県は5つの県に囲まれていることや南魚沼市は群馬県と接していることが分かりました。
2025/11/25
4年生
-
1限、6-1は算数「拡大図と縮図」。学習のまとめをしました。一人で学習、友だちから教えてもらう、先生からじっくり教えてもらうなど、学び方を自分で選択しながら学習のまとめの問題に取り組みました。
2025/11/25
6年生
-
11/25 2-1 算数 九九を工夫して使って数をもとめよう
1限、2-1は算数「かけ算」。「九九を工夫して使って数をもとめよう」を追究課題に学習しました。九九を使えるように様々な分け方を考え、友だちと考えを交流しました。
2025/11/25
2年生
-
11/25 1-1 算数 ながさをくらべるにはどうしたらいいのかな
1限、1-1は算数「ながさ」。「ながさをくらべるにはどうしたらいいのかな」を追究課題に学習しました。はじをそろえると長さを比べられることが分かりました。
2025/11/25
1年生
-
1-1、3-1、4-1、5-1の朝の教室の様子です。3-1は先週金曜日、担任が不在でしたが、言われなくても自分から引き出しを机の上にのせて帰宅する児童が大勢いました。当たり前のこととして習慣化されてい...
2025/11/25
お知らせ
-
11月最終週を迎えました。今週は個別懇談会が予定されています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。また、学校はインフルエンザ等の感染症が流行ってきています。うがい、手洗いを始めとした基本的な感染症...
2025/11/25
お知らせ
新着配布文書
-
災害時引き渡しカード PDF
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
-
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28