遊びが、学習に変わる瞬間・・・ 〜算数・3年生〜
- 公開日
- 2021/12/07
- 更新日
- 2021/12/07
できごと
3年生の教室を覗いてみました。
たくさんのストローで、三角形を作ろう、という作業をしていました。みんなで協力し、いろいろな形の三角形を張り合わせています。
あまりにも楽しそうにやっているので、「これ図工の時間?」と聞いてみると、「算数だよ!」と返してくれました。
よく見てみると、色とりどりのストローですが…
長さごとに、色が決まっているようです。面白がって競い合って作っていた三角形しかし・・・
「三角形について、共通の特徴でグループ分けができそうだね」
と、授業者が話した途端、授業は算数へと変わっていきます。今度は、子供たちが自分たちで作った三角形をジ————っと観察です。
「この三角形は、こことここの長さが一緒だぞ!」
「この三角形は、バラバラ」
「この三角形は、全部長さが同じだ!」
算数・数学のものの見方考え方を子供たちが使い始めます。一つの、発問が知的好奇心を刺激し、遊びが学びに代わっていく。
すばらしい・・・