南魚沼市立城内小学校
3限、4-1は理科「チョウをそだてよう」。「モンシロチョウのよう虫をかんさつしよう」を追究課題に学習しました。生まれたての幼虫から大きい幼虫まで様々な幼虫を観察しました。虫めがねで観察していると、フンを出すところを見ることができ、驚く児童がたくさんいました。