学校日記

6/25 3-1学級活動「原子力災害について」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

3年生

 2限、3-1は学級活動。新潟県防災教育プログラムの一環として、原子力災害について学びました。◎(課題)は、「放射線、放射性物質について知ろう」まずはじめに、「放射線探検ゲーム」を通して、レントゲンやビート板など生活の様々な場面で放射線が利用されていることを学びました。そして、放射線がたくさん当たると病気になる場合や原子力発電所で事故が起こると、身を守らなければならなく場合があることを学びました。