ようこそ 南魚沼市立 城内小学校の ホームページへ!
子どもたちの学校生活の様子をお知らせしています。ご覧ください。
新着記事
-
「教育実習や学校でのボランティア活動等を希望する方のニーズと学校を結び、新潟県の教師を目指す方が、学校の役割や教師の仕事、子どもについての理解を深めるとともに、新潟県内の学校のよさを認識する機会とする...
2025/06/23
お知らせ
-
教育広報誌「かけはし」は、新潟県教育委員会と各家庭・各地域をつなぐ広報誌として、教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行しています。 以下のURLをご覧ください.https:...
2025/06/23
お知らせ
-
5限、6-2は社会「私たちの暮らしを支える政治」。まとめのテストに取り組みました。災害復旧における政治の役割について学習したことをテストで振り返りました。
2025/06/23
6年生
-
昼休み、ボランティア委員会の呼びかけで花の植え付け作業を行いました。マリーゴールドのきれいな花が玄関前に並びました。ボランティア委員会と有志の皆さん、ありがとうございました。
2025/06/23
委員会
-
-
3限、5-1は国語「漢字の成り立ち」。「漢字の成り立ちを分類しよう」を追究課題に学習しました。清、比、天、魚、庫、門 を漢字辞典を使いながら成り立ちを調べました。
2025/06/23
5年生
-
3限、3-1は図工「うごいて楽しいわりピンワールド」。「くるくるランドのかんしょう」を追究課題に学習しました。友だちの作品を鑑賞しながら、すてきなところや工夫が見られるところなどを見つけました。
2025/06/23
3年生
-
2限、4-1は理科「電気のはたらき」。「プロペラを回してみよう」を追究課題に学習しました。プロペラを回してプロペラカーを動かすと、前に進む車と後ろに進む車があることに気づきました。どこがちがうのか次の...
2025/06/23
4年生
-
1限、1-1は国語「あひるのあくび」。「ぶんをつくってみよう」を追究課題に学習しました。自分で一つ行を選んで、「あひるの あくびは あいうえお」のような文を作りました。友だちに聞いてもらい、言葉遊びを...
2025/06/23
1年生
-
1限、2-1は生活「いきものとともだち」。「メダカをかんさつしよう」を追究課題に学習しました。2-1はメダカを飼っています。大きさや色、動きなど端末の写真や動画に撮影しながら記録カードにまとめました。
2025/06/23
2年生
-
-
早いもので6月も最終週を迎えました。先週までの快晴とはうってかわり、梅雨らしい天気の1週間となりそうです。教室は6-2です。落ち着いて週のスタートが始められそうな教室です。
2025/06/23
お知らせ
-
-
-
-
-
-
-
3限、4限、3-1は体育で水泳学習が始まりました。だるま浮きや背浮き、バタ足、ビート板でバタ足など、2年生で学習したことを振り返りました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
2025/06/20
3年生
-
-
6/20 5-1 算数 一人分だとどのくらいの大きさになるのかな
1限、5-1は算数「単位量あたりの大きさ」。「一人分だとどのくらいの大きさになるのかな」を追究課題に学習しました。もとにする量を何にするかで見え方が変わってくることが分かりました。
2025/06/20
5年生
-
1限、6-1は国語「漢文に親しもう」。「漢詩に親しもう」を追究課題に学習しました。「春暁」(孟浩然)を読み、友だちに聞いてもらいました。
2025/06/20
6年生
-
-
5限、6限、5-1は体育で水泳学習が始まりました。ビート板を使ってのバタ足など25mを泳ぐための練習に取り組みました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
2025/06/19
5年生
-
3限、4限、4-1は体育で水泳学習を始めました。3年生の学習で身に付けたことを復習しながら浮いたり、泳いだりしました。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
2025/06/19
4年生
-
1限、1-1は算数「のこりはいくつちがいはいくつ」。「のこりはいくつかな」を追究課題に学習しました。ひき算の学習が始まりました。ブロックを使い、減ることについて理解を深めていきます。
2025/06/19
1年生
-
6/19 3-1 国語 「わたし」の説明文、伝えたいことをまとめよう
1限、3-1は国語「「わたし」の説明文を書こう」。「「わたし」の説明文、伝えたいことをまとめよう」を追究課題に学習しました。自分のことをもっと知ってもらうために、好きなことや得意なことを書き出しました...
2025/06/19
3年生
-
1限、6年生は体育でシャトルランをしました。20mを往復し続ける持久力が試される種目です。自己ベストを出そうと、全力で走りました。
2025/06/19
6年生
-
-
3限、4限、1-1は体育で水泳学習を始めました。今日は快晴で気温が30度に迫る中、気持ちよくプールに入ることができました。保育園、こども園の時より深いプールですが、潜ったり、じゃんけん列車をしたり、水...
2025/06/18
1年生
-
1限、2-1は国語「こんなことをしているよ」。まとめのテストに取り組みました。最後まで解ききろうとがんばりました。
2025/06/18
2年生
-
1限、6-1は理科「人や動物の体」。「食べたものは体の中でどうなるのか」を追究課題に学習しました。前回、唾液の実験をして唾液はデンプンを分解する働きがあることが分かりました。その後、食べたものは体の中...
2025/06/18
6年生
-
1限、5-1は国語「地域のみりょくを伝えよう」。「地域のみりょくを考えよう」を追究課題に学習しました。お米が有名な南魚沼について、自分の考えを書くなど、事実と考えを区別してまとめました。
2025/06/18
5年生
-
-
4限、6年生は学活で歯と口の健康教室を行いました。6年生のテーマは「歯肉炎」です。歯垢がたまり放っておくと歯肉炎などの炎症を起こすことを知りました。後半は染め出し液を使い、歯磨き指導を受けました...
2025/06/17
6年生
-
4限、5-1は学活で歯と口の健康教室を行いました。5年生のテーマは「歯肉炎」です。歯垢がたまり放っておくと歯肉炎などの炎症を起こすことを知りました。後半は染め出し液を使い、歯磨き指導を受けました。デン...
2025/06/17
5年生
-
3限、4-1は学活で歯と口の健康教室を行いました。4年生のテーマは「デンタルフロスを使おう」です。歯と歯の間の歯ブラシが届きにくい場所はデンタルフロスを使うとよいことを知りました。後半は染め出し液を使...
2025/06/17
4年生
-
3限、3-1は学活で歯と口の健康教室を行いました。3年生のテーマは「なぜ虫歯になるの」です。甘いものの取り過ぎが虫歯になりやすいj歯を作ることを知りました。後半は染め出し液を使い、歯磨き指導を受けまし...
2025/06/17
3年生
-
2限、2-1は学活で歯と口の健康教室を行いました。2年生のテーマは「歯の役割」です。前歯、犬歯、奥の歯では役割が異なることを知りました。後半は染め出し液を使い、歯磨き指導を受けました。歯ブラシを軽く持...
2025/06/17
2年生
-
2限、1-1は歯と口の健康教室を行いました。1年生のテーマは「6歳臼歯」です。6歳臼歯は背が小さく、溝もあるので、磨きにくい歯であることを知りました。後半は染め出し液を使い、歯磨き指導を受けました。歯...
2025/06/17
1年生
-
6/17 4-1 算数 十の位が割りきれるわり算の筆算はどのようにすればよいかな
1限、4-1は算数「1けたでわるわり算」。「十の位が割りきれるわり算の筆算はどのようにすればよいかな」を追究課題に学習しました。今までと異なり、十の位が割りきれても、同じように計算すればよいことが分か...
2025/06/17
4年生
-
1限、3-1は国語「心が動いたことを詩であらわそう」。詩を書きました。身近なことで気になったことやおもしろいと思ったことを音や様子を表す言葉を入れながら詩にしました。
2025/06/17
3年生
-
-
4限、3-1は社会「わたしたちのまちと市」。「緑の多い場所はどこかな」を追究課題に学習しました。教科書で学んだ後、南魚沼市ではどこがあてはまるか、副読本を使いながら調べました。
2025/06/16
3年生
-
3限、4限、2-1は体育で水泳をしました。先週は天気に恵まれずプールに入ることができませんでした。今週は暑い日が続きそうなので、水泳学習ができそうです。ボランティアの保護者の方から、児童の学習の様子を...
2025/06/16
2年生
-
2限、4-1は理科「空気と水」。学習のまとめをしました。前半は動画を見て、学習を振り返りました。後半はプリントに取り組みました。
2025/06/16
4年生
-
1限、6年生はリーディングスキルテストに取り組みました。南魚沼市内の小中学校では、すべての学習の根幹となる「読む力」の育成に力を入れています。「読む力」の現状が分かるリーディングスキルテストです。結果...
2025/06/16
6年生
-
1限、2-1は生活「わたしたちのやさいばたけ」。やさいの世話をしました。水やりだけでなく、わらをしいていました。
2025/06/16
2年生
-
1限、1-1は国語「ねことねっこ」。小さい「つ」を手をたたきながら音で確かめたり、書いて確かめたりしました。「びっくり」は「びくっり」か「びっくり」か、音と文字をつなぎ合わせていきながら正しく書けるよ...
2025/06/16
1年生
新着配布文書
-
災害時引き渡しカード PDF
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
-
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28